レア物&レストアパーツ

旧車を趣味にするのは“究極の道楽”だと思います、お金が掛かる割には性能はノーマルレベル。

またパーツを捜したり 無ければ作ったり 非常に手も掛かります。消耗品は勿論 いざ何かあった時の

事を想定して 前もってパーツは個人単位でストックするべきで エンジン回りにしてもパッキン、チェーン、

スプロケット、リング、ピストン、シール類 O/Hに必要なものも揃えておくべきです。もっと周到な方は

スペア(部品取り)の車両を持つ方も居られます。好きで長く乗っていきたいと思えば当たり前の事です。

いざ何か有った時に慌てて 時すでに遅し の場合は腰を据えて時間が掛かっても直すと言う“情熱”

が必要です。好きは好きでもその度合いは人様々、しかし残念ながら「熱い方」はほんの一握りです。

一つの事を極めていく事も人生において大事な事です。

永く維持する為の予備パーツを揃えておきたいもの

 ・エアエレメント ・フォークシール ・ワイヤー類 ・ブレーキシュー

・前後タイヤ

まだ何とかなるものが有りますので詳しくは問い合わせ下さい。

----------- - ----------- - ----------- - ----------- - ----

H22 12/10現在 ‘81XR系をお持ちの方に朗報

見出しにも有りますように‘81XR系:詳しくは‘78〜82XR250・500R ‘81・82XR200R、CR系に適合する

US maier製 フロントフェンダー レッドをこの度 当店の在庫を2枚だけですが放出致します。

このフェンダーの色はレッドと書いて有りますが純正より濃い赤です。

当時の取り付けはXR系はゴムグロメットを介し CR系はリジットでした、穴は開いておらず穴位置は

印してあります。カタチは純正と同じで‘82と違い‘81特有のフェンダー先が下にアールがきつく下がっていて

私的にはこのタイプがこの頃の特徴と思っています。なお同年代のXL系にもお似合いです。


‘81系XRフロントフェンダーmaier製・・・¥8.500- 税込価格¥8.925- ⇒残り1枚のみ


参 考 映 像

------------------------------------------------------------

‘06 06/02現在

‘81系250 500のフロントブレーキシューがゴソウダンパーツに入り

残り23セットのみです。必ず走行に必要なパーツですので自分の分は

スペアなどキープしておいてください。

------------------------------------------------------------

‘09 01/19

オークションで‘81〜83XR200Rに装着出来るFRPパーツを出展されている方が

おられます。私自身購入しましたが しっかりした造りでお勧めします、価格的にも

メーカーの最終小売価格に近いもので ここにご紹介します。個々でGETして下さい。

------------------------------------------------------------

‘04 12月現在 ‘81〜83XR200、250、500の外装パーツを供給してきましたが

遂に供給出来なくなってしまいました、ご了承下さい。

なお エンジン サス関係はオーバーホール出来ます。


エンジンオーバーホール例


ヴァイタルではヴィンティジマシンの有り方はオールストックで有る事だと思います。



‘81 XR200RB


‘82 XR200RC

知る人ぞ知る、その昔販売され

ていた極薄FRP製のXR200R

用のタンクカバー。キズ付き防止

や色を変えたい人が付けたいま

した。


レアモノ発掘 知る人ぞ知る ゴールドベルト製フロントフェンダー


初期モデルは乳濁色でワークスと同じであった。


ビンテージ コーションラベル セット ¥1.580-(税別)← 販売終了

‘81〜83までのXR200・250・500の車体1台分のコーションラベルを

セットにしてみました、もう手に入らない物もすべてセットです。

=構成=

・フレームホンダネーム×1 ・ハンドルコーション×1

・エアークリーナーコーション×1 ・マフラーコーション×1

リヤフェンダーコーション×3種


↑貼付場所

・右側面スイングアーム

・フレームヘッド
 

・ハンドル            ・リヤフェンダ−@
 

                  ・リヤフェンダ−A

・エアークリーナーカバー   ・リヤフェンダ−B

------------------------------------------------------------

XLライトカウルエンブレム・・・商品価格¥500‐ 税込価格¥525‐← 販売終了

------------------------------------------------------------

丸型ビンテージマスク・・・商品価格¥15.640‐ 税込価格¥16.422‐← 販売終了

※XRデカールは含まれません(非売品)、取り付けに関しては各自で加工してください。

また 赤(R−119)も有ります。古いものなので在庫が無くなり次第終了させて頂きます。


遂に ‘81‘82 XR250・500R用

オリジナルシートレザー完成!!

ノーマルの作り 質感を忠実に再現しました、力作です。

価格・・・¥11.000‐(税別)← 販売終了



↑張替え例


エンデュ−ロタイヤ

旧車レストアには欠かせないところだと思います トレールタイヤでは見栄えが貧相です。

・フロント 3.00‐21・・・商品価格¥9.570‐ 税込価格¥10.527‐← 販売終了

・リヤ 110 / 100‐17 ・・・商品価格¥11.550‐ 税込価格¥12.127‐← 販売終了

※リヤタイヤは実質のサイズより太く見えます。

------------------------------------------------------------

200専用エンデュ−ロリヤタイヤ

・リヤ 4.10‐18・・・商品価格¥11.990‐ 税込価格¥12.589‐← 販売終了

※競技用タイヤに付き一般公道の走行は出来ません。


‘81,82,83XR200Rをお持ちの方に

強い見方!

旧車を実際足にお使いの方で スプロケットの欠品は切実な

問題です。この度1例でXR200Rの街乗り走行用にリヤスプロケット

(アルミ)をオーダーで作ってみました。ノーマル50T→44T

これらの様にME04 ME01 PE01のリヤスプロケットは歯数偶数(38〜50T)であれば 

納期約3週間(最短の目安です)で価格¥10.000〜13.000−ほどで作れます、

ご参考まで 詳しくはお問い合わせ下さい。← 販売終了

業者さんのご好意により`81系のライトマスク(FRP製)を作って頂けるようになりました。しかし 現物はオリジナルよりゼッケン部分がやや長く

作られておりステー類は一切ありません。もともとXR600に付けたくて ビッグバイクに合うようモデファイされたようです。しかし違和感は無くすごく

きれいな仕上がりです。ステー類はリベットなどで取り付ける事になります。ロッドが15ヶなので欲しい方だけに予約と言う形でオーダーを取りたいと

思います。価格は¥8.000(税別)で半金打って頂ければ予約とさせていただきます。しかし15ヶのオーダーがたまるまではお待ち頂く事になるの

で待てる方のみとさせていただきます、なにとぞご理解頂きたくよろしく御願い致します。

※この企画を立ち上げて随分時間が経ちますが あまりにオーダー数が無い為

  中止させて頂きます、ご了承下さい。


これを知る方は少ないでしょうねぇ

今でこそ見なくなりましたが プラスティックブーツの中では足首の自由度は抜群!

‘80年当時 スーパークロスの花形ライダー(ボブハンナ、チャックサン、ジェフワードなど)

が履いて流行りましたが 庶民には高値の華でした(当時価格¥58.000〜60.000‐)


こんなパーツが有ったのを御存知でしたか?

XR500バハコマンダーキット

当時 私自信もこの”バハコマンダーキット”(503ccは除くフルキット)を¥360.000-で

購入し 組み付け走っていましたが2ストのような吹き上がりに加え 強大なトルク、

パワーに振り回されもてあまし気味だった事を思い出します。公称40PS仕様。



幻のRS600D パーツ


1985年頃 メインは輸出向けにRFVC500エンジンをベースに

ダートトラック用にHRCよりエンジンコンプリート及びマニュアルが

販売された。500ccバージョンと600ccバージョンが有り 組替えで

エントリーする規格に合わす事が出来た、XR600と決定的に違う

部分は ビッグフィンヘッド、φ100鍛造ピストン、フライホイル、

オイルポンプでありますが マニュアル通りにマフラー&セッティング

を施すと 60PS(XR600は40PS)を搾り出した。日本には2機のみ

おろされたと聞いている。


戻る