・262cc と言う排気量は エンジンの回転を意識した選択で そこそこのトルクアップ を望んだ物で 高回転ハイパワーを狙っている。
・フロントサス : 正立フォークФ43(CR500ベース) リヤサス : スーパーデルタプロリンク(エンデュ−ロ仕様)
・キャブレター : PJФ30加速ポンプ付き
・ヘッダース : モトパワーステンEX マフラー : ME08
・カム : ハードカム ヘッドポーティング クランクセンター出し フライホイル超軽量 パルス進角加工
・フレームのヨジレ防止にフレームスタビライザー装備
・262ccバージョンの時は FフォークにCR500ベースのものを選んだが300の場合はXR400Rベースのものを装備する (フォークストローク長が短く 設定範囲と調整範囲が広い為) + 正立フォークスタビライザー リヤサスには勿論スーパーデルタプロリンクを装備。
・φ80のボアピストン鍛造を使い排気量を300にボリュームアップ、圧縮はエンデュ−ロ用に10.5:1まで下げてある ヴァイタルの300はクランクからバランスを取っているのと 内圧上昇対策にブリーザーは口径を広げている またヘッドポートは300に見合うよう施工修正
・キャブ : PJ38.3オーバルフラット
・マフラーにはステンチューンを採用、フラットな高回転特性が売り。
・強化オイルポンプにオイルクーラー+電動ファンでクーリング。