=記事 更新状況=

R04 02 03

=売約済み=

有難う御座いました。


地上最強のMD30 製作計画

事の始まりは我がヴァイタルの総仕上げ“地上最強のXR400R”を製作しようと思い

すでにメーカー生廃パーツや“T. collection”パーツを駆使してこれ以上無いXRを

世に残したいと思ったからです。

計画を進めて行く中 程度が良いMD30 7型(XR250最終型)が手に入ったのを好機に

その前哨戦として構想内容はそのままに“地上最強のMD30”を作ってみようと思ったからです。

十年以上前から(本当はそのもう十年前)「今後良いオフロードバイクは出てこないでしょう」と言っていましたが
※私が思う良いバイクとはオフロードを走る上で性能に特化した機能本位のマシンである事。

やはり実際その通りになっています。

オフロードの格好をしたオンロードバイク 羊の皮を被った子羊状態・・・

新型でありながら従来の性能よりヒトランクも二ランクも低いのが現状。

そして追い討ちをかけるようにメーカー純正パーツの生廃が急速に進んできている事。

仕事の合い間を縫ってゆっくり仕上げたら良いかな と思っていましたが

作るなら今しかないと重い腰を上げたわけです。

最近訳が分からない電装トラブルで他府県から修理依頼が続いており

結局電装総入れ替えから始まる事例が切欠で五体満足なMD30のパーツ入替えで

倉庫に入れていたこのMD30を引っ張り出してきました。

どうせ全バラから始める作業から 良い時期だと思いました。

こういう当店で製作するヴァイタル発オリジナルコンプリートマシンはコレ1台のみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

性能本位の内容になっていますのでセルは取り外し ME08同様のキックオンリー

硬派な仕様です。

XLR250R(MD22)やME06など(キック式のバイク)乗って来られたユーザーさんは問題無いと思いますが

自信の無い方はご遠慮下さい。勿論キック始動はレクチャーします。


イメージ


仮完成形 Part-T


仮完成形 Part-U

----------- - ----------- - ----------- - ----------- - ----

=施術内容予定= ※変更される場合があります。

車両ベース:XR250 7型最終モデル

=パワーユニット=
・強化カムチェーン
・軽量強化カムスプロケット
・強化カムチェーンテンショナー
・HOTCAM+WPC加工
・頭10mm軽量ロッカーアーム全交換
・中空ロッカーアームシャフト
・チタンリテーナー付強化バルブスプリング

・ピストン(270cc)Kit (コンプレッション&サイドスリット加工)
・軽量ピストンピン
・シリンダー超細密ボーリング
・GHA加工アルミクラッチ
・FCCクラッチディスク
・改善改良クラッチパーツ
 ⇒ 生廃パーツ
・クランクセンター出し
・高速クランクベアリング
 ⇒ 生廃パーツ
・強化シフトカムセット ⇒ 生廃パーツ
・クロスミッション(WPC加工) ⇒ 生廃パーツ&現在取扱外対象
・バランサータイミング合わせ
・ME08オイルデリバリーパイプ
 ⇒ 生廃パーツ
・ヘッドポーティング(インマニ段合わせ含む) ⇒ 追加
・バルブ軽量ポリッシュ ⇒ 追加
・ヘッド内オイルディンプル加工 ⇒ 追加
・ステムシール
・バルブすり合わせ
・ブリーザー増設加工
・バランサーバックラッシュギア削除

・6oロングスタッドボルト(対策品)
・6o軽量スチールボルト(エンジン全域)
 ⇒ 腰下完了
・オリフィスボルト
・アントライオンタペットキャップ
 ⇒ 生廃パーツ
・オーバークーリングシュラウド
 ⇒ 生廃パーツ
・バルタイ調整
・カム専用オイルクーラー(電動ファン付き)
 ⇒ 生廃パーツ

・クランクケース内ベアリング総入替え
・オイルポンプO/H(トロコイド新品)
・腰下オイルシール交換
・フライホイル超軽量加工
・パルス進角加工(リミッター解除用)

=吸排気系=
通勤快速セット
・ケイヒンPJ36キャブキット(フォーランナーバルブ加工)
 ⇒ 生廃パーツ
・フライホイル超軽量加工
・リミッター解除用点火進角加工
・MD30 3 型以降用リミッター解除キット ステージT
 ⇒ 生廃パーツ
・AI解除システム
・ダイレクトイグニッションシステム(プラグセット)
・アーシングME08用
・セルレスキット
 ⇒ 生廃パーツ
(アルミキックセット・マニュアルデコンプ・ME08ヘッドカバー・フライホイルカバー)
・バッテリーレスコンデンサーキット
 ⇒ 生廃パーツ
・MD30用ライトオフスィッチ
・“Air Charger System”
・薄型K&N
 ⇒ 入手困難
・ヴァイタルオリジナルヘッダース
 ⇒ 生廃パーツ
・ヴァイタルオリジナル Powerd Muffler Mk.V
 ⇒ 生廃パーツ

サスペンション&ブレーキ
・フロントフォーク強化ST-1キット
・フロントブレーキケブラーホース
・リアビックローターキット

備品
・純正ショートバックミラーレブリカ
・レンサルハンドル
・ハンドルダンパー(Shock mitigation system)
 ⇒ 生廃パーツ
・SDGシートまたはヴァイタルオリジナルシート(ハード加工)
・ロード用ステップ

外装
・IMSビッグタンク12L(ブラック:ビックコック付き)
 ⇒ 生廃パーツ

R‐292Rエクストリームレッド
・フロントフェンダー & スリット入りリアフェンダー
・シュラウドL&R
 ⇒ 生廃パーツ
・リアフェンダー

ホワイト
・ライトマスク(CRF-X)
・サイドカバーL&R

ナチュラル
・フォークガードL&R

社外品アンダーガード

OPT)
スーパーデルタプロリンク
 ⇒ 標準装備決定


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コレがその車両現車です。(メーター:15.700kmのMD30最終型)


これから作業を進め 組み上げ状況をこのコーナー下部↓にて順次アップしていきます。

ここまで来たらユーザーさんとの相談の上で組み上げるという事は“無し”で

私の構想通りに組み上げます。

販売価格は精査中です。


興味のある方は問い合わせ下さい。

------------------------------------------------------------

車両製作状況

腰下編 

腰上編
    電装    吸排気系
 サスペンション   ブレーキ
    外装    その他


戻る