車両製作状況

エンジンは別項に記載通り すでに組み上がっていて MD30はE/G搭載時にエンジンマウントが

エンジンとスィングアーム勘合式なので“スーパーデルタプロリンクシステム”の装着も同時に行う。


ノーマルスィングアームを外してみた。



ご覧の通り フレームの内側は新車のように綺麗。

“スーパーデルタプロリンクシステム”を構成するパーツは別項サスペンションの所に記載 準備済み


スィングアームシャフトを中空に変更しようと手配したがすでに生廃、

ノーマルシャフトを軽量加工した。


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ノーマルのサグを測定しておき デルタプロリンク用のスィングアームを仮組みし1cmロングのサグを出す。
※デルタプロリンクはリンクロッドの長さでサスストロークは自在に設定可能。


リアショック&デルタリンクを組み込む。


ショック&リンク取り付け10mmナットは薄型軽量ナットにすべて入替え。


リンクロッド(コンロッド)の製作にあたり 現車で実測し製作。


昔 当店で製作販売していたマッドフラップスタビライザー(すでに生廃)

この車輌の為に逸品製作。

※サブフレームを跳ね上げメンテナンスする場合 サブフレームを元に戻す時

ノーマルマッドフラップがリアタイヤに当たり フラップ取り付け部分(エアクリーナーBOX側)が

割れる事があります。それを防止する補強アイテムです。

デルタプロリンク完成 同時にエンジン搭載。

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エンジンが載って デルタプロリンクも組み込み完了。


フロントマウントは以前作っておいたドライカーボン&8mm軽量スチールボルト


ノーマルサスストローク:260mmに対しこの車輌のデルタプロリンクは320mmを確保


リアスプロケットにはサンスターのアルミ 40T


デルタプロリンク特有のリンク構成 コンロッドは超ジュラ材切り出し


リアスプロケット固定ネジのナットは軽量8mmタイプに変更


主力の構成が完成し あともう少し

ご期待ください。


PS.エンジンがフレームに載り リアサスが付いた状態で店頭に置いていた。

別件で来られたユーザーさんと話をしていて その話の最後に「今 コレ作っているんだよね」と

“地上最強のMD30”を見せた。

ユーザーさん「来た時から気になっていました、ただならぬ別格のオーラが出ている」と

うれしい事を言ってくれるじゃないか!

分かる人には分かるんだね と。

その姿は上映像↑のそのものの状態。

「最近はその感受性が無い人が多いけどね」とオチ。

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R03 10 05 現在 只今この姿です。

あとはキャブ 電装(小物ユニット) 外装(ライトマスク・前後フェンダー・シュラウド・サイドカバー)

ぐらいでほぼ完成ですが 塵も積もればとは言うものの それほど重くなるように思えない。

現在 毎日出し入れしていて思う事

なんせムチャクチャ軽いのです。

とりあえず押すのに桁違いに力が要らないのです。

完成が楽しみだ。

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キャブレターやエキゾースト系も無事装着。

各部電装ユニット(ヒューズBOX・ウィンカーリレー・C.D.Iなど)を取り付けて行くうちに

メインハーネスで使わない無駄な配線やキャプラーを排除しなければならない事に気が付いた。

別件で2点ジュラ材で作っておきたいモノがあった。

それはチェーンガイドをサポートするプレートとレギュレーター用のヒートシンクです。



今後はもう需要が無いので作りませんが・・・

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重要

この部分は結構重要なパートです。



MD30はドライサンプ形式でフレームからエンジンに配するオイルパイプの付け根に

ストレーナーが付いています。

この部分に意外と繊維の綿ゴミのようなモノが付着・堆積しています。


画像のような状態でもエアガンなどで圧力を掛けると ストッキングのように全域にゴミが付いています。

オイルが入っていても流れは約半分近く制限され オイル切れ同様の症状が各部に出てきます。

少なくとも年イチ チェックするよう心掛けてください。

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まだ完成ではありませんが 大体の雰囲気を見てみたくて 仮に外装を付けてみました。



試しにヴァイタルオリジナルシートを付けてみた。

カラーリングを含め まだまだ変更する可能性が大ですが 一応カタチになった。

------------ At a later date -----------

ほぼ完成の域に達してはいるのですが 本業が忙しく作業が進んでいないのですが

毎日出し入れをする中 この“地上最強のMD30”は触る度にすぐに思う事があります。

とりあえず“軽い”

CRF250Fもイマドキのバイクの中では軽いのですが その体感は比較にならない。

逆輸入車の同じ250(キック車輌)レベルでもない。

来店頂いたお客さんに何も言わず「このバイク押してみて」と言うと

「軽っ 何コレ」と誰にでも分かるレベル。

今まで直で体感したのはミッションのWPC加工がかなり大きかったですが

その体感を上回るモノ。

やはり頭の天辺から足のつま先までトータルで仕上げた賜物だと思います。

自分でもココまでやればこんな事になるんだと感心しました。

まさに“唯一無二の逸品”と自画自賛しています。

------------ Wait a little time -----------

今は令和4年1月末 やっとエンジンに火を入れることが出来た。

当たり前ですが いいねぇ〜

アクセルレスポンスといい MD30ベースではあり得ないこのフィーリング

ウチ初の手心を加えないフルキットは初めての製作です。

MD30やME08のチューニング車を突き抜けた感じは否めない。

想像以上のえらいモンが出来た。


各パートの試算が出ました、改造費総計)¥1.792.752‐(税別10%)也

細かい備品は入っていません。
(勿論車輌本体代金も入っていません:車体本体査定¥300.000‐計算
単純に合算では\2.092.752‐也)


=価格算出決定=

ヴァイタル スピリット 最初で最後のワンオフMD30

“地上最強のMD30”コンプリート ・・・\1.196.376‐(税別10%)

登録諸費別途

以上 よろしく御願い致します。


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