良く聞かれますMD30とME08との違いを出きるだけ詳しく比較してみたいと思います。

XR250(MD30)

   XR250(MD30)  XR250R(ME08国内)
 フレーム  スチール製(ガゼット入り)  クロモリ製(サブフレームを含む)
 ハンドル  同上↑  同上↑
 スィングアーム   ME08に比べ2cm長い   ←
 フロントサス  ストローク250mm(アジャスト無し)  ストローク280mm(アジャスト付き)
 リヤサス  ストローク260mm  ストローク280mm
 シート高  875mm(860mm)  915mm
 車重(ドライ)  119kg  104kg
 ホイルベース  1425mm(1420mm)  1400mm
 最低地上高  285mm(260mm)  315mm
 タイヤサイズ F  3.00-21(1.60) ストッパー無し  80/100-21 (1.60) ストッパー有り
   〃     R  4.60-18(2.15) ストッパー無し  100/100-18 (1.85) ストッパー有り
 エアクリーナー  ビスカス乾式  ウレタン湿式
 リヤシャフト  空回り止め無し  空回り止め付き
リヤキャリパーガード  無し(ディスクガード無し)  付き(ディスクガード付き)
 電装  D.C  A.C
 キャブレター  負圧  強制開閉
 エキパイ径  φ25→φ35  φ28→φ37
 マフラー  消音式  メガホン
 ブリーザー  還元型  大気放出
 ( )はBAJA

パワーユニット

 出力  28ps/8.000rpm  30ps/8.000rpm
 トルク  2.6kgm/7.000rpm  2.6kgm/6.500rpm
 圧縮  9.3  10.2
 ミッション  ワイド  クロス
 カムシャフト  オーバーラップ狭  MD30に比べハイカム
 ピストン    ←に比べ 軽量タイプ
 カムスプロケット    ←に比べ 軽量タイプ
 カムチェーン  サイレントタイプ  ←に比べ 強化タイプ
 インマニ  ショート  ←に比べ やや長め
 クランク    ←に比べ 軽量タイプ
 バランサー  バックラッシュレスタイプ  
 フライホイル  セルワンウェイ付き  ←に比べ 2/3軽量タイプ

その他

 タンク  スチール10L  樹脂9.5L
 グリップ  ツバ 溝ともに浅いタイプ  ツバ 溝ともに深いタイプ
 フロントスプロケット  サイレントタイプ13T  13T
 リヤスプロケット  スチール40T  アルミ48T
 フロントスプロケットカバー  樹脂フルカバー  スチールメッシュ
 シフトペダル  ゴム可倒式  スチールローレット可倒式
 フロントブレーキマスター  従来市販型  CRタイプ
 フロントブレーキホース  ゴムパイプ  ケブラーパイプ
 エンジン  シルバー塗装  未塗装
 エンジンヘッドマウント  スチールステー  アルミステー

XR250R(ME08)


カムスプロケットとカムチェーンの違い

                 ME08 左     MD30右                   MD30 左         ME08 右

※ MD30の場合 ヴァイタルのオーバーホールでは これらのパーツはME08の強化型を使っています。

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