過去ログ P - 2

R02 07 / 14

悲しいお知らせです。

CRF250Fのコーナーで告知していました事態が起ころうとしています。

メーカー在庫を聞いたところ「在庫切れ 今後の輸入リストには入っていません」と言う回答。

「絶対入れないと言う事では無いとは言うものの また入れる事になれば連絡します」

というはっきりとしない答えだった。

最悪 当店での販売終了となるかもしれません。

とりあえず現在売れる車両はありません。

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R02 07 / 03

またまた良い知らせではありませんがMD30のV/W/Y型(バハを含む)のフロントアクスルシャフト

(末番:950)が知らない間に生廃:メーカー在庫無しとなってしまいました。

MD30の正立サスのシャフトはS・T型とV・W・Y型の2種類あってネジ径が異なり互換性はありません。

フロントアクスルはフォークや三つ又を守る為にあえて柔らかい素材で出来ているので

転倒は勿論 覚えの無いような衝撃が加わると簡単に曲がるようになっています。

目安はホルダーのナットを緩め シャフトを回すとホイルが左右に振れるかどうかです。

振れていれば曲がっている証拠です。このパーツが無くなった事は結構致命的です。

オークションなどで予備を入手しておいて下さい。

※S・T型や倒立サスタイプはまだ大丈夫です。

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R02 06 / 22

こんな告知ばかりでテンションだだ下げですがゴソウダンパーツに入ったパーツです。

フロントビッグローターのローターがゴソウダンパーツに入ってしまいました。

すでに取り付けているユーザーさんは予備にキープされては如何でしょう。

勿論ローターが無くなればキットは生廃となります。

ローター単品 ・・・¥18.960- (税別10%)

残り僅かです。

------------ Icing on the cake -----------

ちなみに下記↓に載せましたが通勤快足セットのコンペカムがゴソウダンパーツに入っています。

ME08のノーマルカムを組むぐらいであればオーバーラップ角が広く設定してあるコンペカムが

お勧めです。ノーマル同様オートデコンプ機能付

・ME08&MD30用コンペカムシャフト  ⇒¥27.840‐ (税別10%)

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コロナウィルスの影響で不要不急の外出を控えるよう要請があった事で

皆さんの生活パターンに大きな影響が出ている事と思います。

TVの報道や実生活の中で今まで以上にバイクが増えている事に驚いています。

確かに最近は一人で行動されているユーザーさんが多く見受けられ

日帰りのプチツーリングなら人が多く集まる場所を避ければうつる可能性も低いかなと

思う気持ちも分かるような気がしますけれども・・・

逆に家で待機している方は今お持ちのバイクに向き合う絶好の機会かもしれません。

整備や細かいところを見るチャンスかとも思います。

消耗品のチェックやエンジン下ろせる方は通販でのオーバーホール依頼も。

今緊迫しているのはMD30の3型以降の外装の枯渇。

3〜7型すべてゴソウダンパーツに入っていてファイティングレッドR−134はの外装は

1台分すでに揃える事が出来ません。またエクストリームレッドR−292Rもあと数台分で終了。

黒全滅、白はかろうじて今ならこれも数台分は揃える事が出来ます。

MD30は国内でしか販売させていませんのでリアフェンダー以外アフターパーツがありません。

御自分のバイクを綺麗にしたいというユーザーさん ラストチャンスです。

我がXR250 MD30 3型 試乗車“シュラウド佐西号”も良く見れば外装や各部がヤレてきています。

この際 一新していく行程をこのサイトで紹介していこうと思います。

ご覧下さい。

またパーツの問い合わせなどあればなんなりと聞いて下さい、よろしく御願い致します。

=R02 4 27 告知=
永年ご愛顧頂いたMD30・ME08用コンペカムシャフトがゴソウダンパーツに入ってしまいました。
直せない・お手軽なチューニング出来ない包囲網の足音がヒタヒタと忍び寄ってきています。

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=売約済み=

下記↓のXR400Rに続き 二度と出てこないであろうMD30が降臨。

両車両共に当ヴァイタルが製作した最高峰に入る“逸品”です。

------------ and -----------

令和2年2月4日

どえらい中古車が出て来よりましたわぁ〜

永い間当店でメンテ&グレードアップしてきたXR400Rです。


=売約済み=

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=令和元年 11月=

最近問い合わせのメールの中に何気に「リミッター解除や300化、キックセットなど

すでに生廃を告知しているにも関わらず普通に依頼が書いてあるものがあります。

MD30系でもモデル終了から十二年・・・

いつでもあるという感覚をリセットして下さい。

大事なバイクなら永く乗れるようパーツの有無もアンテナを張っておいて下さい。

愛車に対する“思い入れ”のバロメーターです。

相談に乗れる事もありますが どうしようもない事もあります。

以前から指摘していますが危機感が無さ過ぎです。

出来るだけ分かる情報はココ“Bulletin Board”に告知しますので。

=追補=

R02 1月

RFVCエンジン250ccのシリンダーはAIポート付きMD30しか現在残っていません。

XLR250R(MD22)系、ME06、ME08は全滅です。

それもゴソウダンパーツに入ってしまいました。

シリンダー寿命は2万〜2.5千kmで旬を迎えます。

シリンダー無くしては永く乗るどころではありません。

末永く乗ろうと言うユーザーさんは 是非予備の準備を。

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=オーダーストップ=

規定個数がいっぱいになりました、有難う御座いました。


最終ロッド“オーバークーリングシュラウド”

限定8セット

RVF250Rなどでエンジン冷却促進のアイテムで採用していました“オーバークーリングシュラウド”。

一番の熱発生源 ヘッドエキゾースト部をラムエアシステムで風をかき集め強制空冷させながら 且つヘッドに直接

取り付ける事で実質表面積アップし 止めに熱伝導率抜群のGHA加工で強制空冷を促進する

“オーバークーリングシュラウド”が遂にラストロッドです、当時はヘッドに直接アルゴン溶接で固定していましたが

通販可能なボルトオン型式で作りました。


フィンにエンジンの共鳴音(シャカシャカ音)が多少出ます。

シュラウドは左右で1セットですが 一つ一つ手切り、手曲げなので多少の荒さはご愛嬌で勘弁して下さい。

正直作るのに非常に手が掛かるのでコレだけ作るだけでもウンザリでした、コレが最終製作です。

※基本ベースは同じですが 以前のものより製作過程上改良を加えています。

“オーバークーリングシュラウド”1SET〜MD30・ME08適合

・・・¥11.800- 税込価格(10%)¥12.980- 8セットのみ

只今GHA加工に出していますので仕上がりは7〜10日後になります。(デリバリー:11月末予定)

この告知をもって先行予約を行います、よろしく御願い致します。

=売り切れ御免=

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久々のアップです。

先日ユーザーさんで“バキッ”と効くブレーキシステムを装着したマスターシリンダー(色:ブラック)の

ブレーキレーバーが折れたので問い合わせがあった。

最近まったくメーカー在庫をチェックしていなかったので「時すでに遅し」と焦ってしまいました。

そこで“バキッ”と効くブレーキシステムの黒マスターの保守パーツの紹介です。

            ♯1 ブレーキスイッチ ・・・¥1.290- (税別10%)
            ♯4 ブーツ ・・・¥590-  (税別10%)
            ♯6 キャップ ・・・¥1.530-  (税別10%)
            ♯9 ダイヤフラム ・・・¥780-  (税別10%)
            ♯10 リテーナー ・・・ 生廃
            ♯12 インナーキット ・・・¥3.590-  (税別10%)
            ♯14 ブレーキレバー(鍛造製) ・・・¥2.820-  (税別10%)
            ♯15 ダストブーツ ・・・¥880-  (税別10%)
マスター本体はすでに生廃ですが上映像↑に表記が無いパーツに付きましても問い合わせ下さい。 ※予備パーツは部品が有るうち お早めに。 追補)新型マスター(シルバー)のブレーキレバー ・・・¥3.290-(税別10%) 注文の際は新・旧を明記して御願い致します。

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=9月3日現在=

自分のXRを永く乗って行きたいと思っているユーザーさんへ

やはり外装の美しさは真っ先に優先されるでしょう。

今日現在メーカー在庫をチェックして見ると MD30系の外装がかなりヤバい状態です。

7型以前はブラックやレッド全部は揃わない状況です、特にシュラウドは・・・(残りだと左右セットで数セット)

10月に消費税も上がることですし 揃えるなら今しか無いでしょう。

外装全部とは言いませんが 自分が必要と思う部分だけでも動いて下さい。

MD30は国内販売しかないので海外のリプロ品は今後出て来ないと思います。

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いよいよ永らくご愛顧頂いてましたスーパーデルタプロリンクのショックがゴソウダンパーツに

入ってしまいました。


MD30やME08 XR400Rに装着可能でモトクロス走行は勿論 マディ路面に抜群の走破性を発揮しました。

このショックは一般のユーザーさんには入手出来ないもので ショック自体も新しいモデルを採用してきました。

XR系のデルタプロリンクには最終ベストな性能やディメンションで市販レーサーよりもしなやかで

いつしかユーザー側で“ネコ足”と呼ばれるようになりました。

それも遂に・・・

いつか「デルタプロリンク」にするためにパーツを買い集めていたユーザーさん もうコレが無かったら作れません。

ショックだけでもキープをお勧めします。

バラでショックASSYを組み上げる為 価格は割高となってしまいますが本体さえ持っていれば

勿論オーバーホールも可能です。

またデルタプロリンクでもショックが旧型のユーザーさん 入替えをお勧めします。

性能は比較になりません。

デルタプロリンク用ショックASSY・・・¥110.200- (税別10%)

詳しくはコチラ “ス−パ−デルタプロリンク ”復活計画

※ユーザーさんの為のストックはしませんのでメーカー在庫があるうちにどうぞ。

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R01 06/30

XR250R(ME08)のマニュアルデコンプワイヤー 生廃となりました。

最近MD30用のリミッター解除用C.D.Iの問い合わせが多くありますが現在販売終了となっております。

代替品を模索中ですがかなり希望薄です、期待せずにお待ち下さい。

=内径6oに対応 ヒューエルストレーナー=

以前にもどうせ付けるならと小型で付け易いヒューエルストレーナーを紹介しましたが

やはりオフロード車にはスペースが辛いものが多いのが現状です。

基本的にはタンクのコック上部に純正でストレーナーは付いていても小ゴミ(服の繊維のようなもの)に

悩まされているユーザーさんも居られます。

今になって奥の手の小物ご紹介です。

キャブ本体の燃料吸入口内径6oに適合しますパイプ内に挿入するヒューエルストレーナーです。

特にPJキャブユーザーにお勧め(PJ34・36・38.3適合)。

  
                                    吸入パイプに差し込むだけ

内径6o対応ヒューエルストレーナー ・・・¥1.250- (税別10%)

精密部品ですので比較的高価です。

純正品ですので安心してご利用下さい。

メーカー在庫はいつも無いか薄く 発注後納期が掛かる場合があります。

現在 メーカー在庫無し 納期10月末

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永らくブランクがありましたPJ36用アクセルワイヤーがやっと見つかりました。

PJ34〜36対応PJキャブ用アクセルワイヤー

正規品が早々生廃になり 後継の代替品も生廃、代替の代替品も生廃。

必死に捜し 代替の代替の代替品がやっと見つかりました、一時はどうなる事かと・・・

PJ34〜36対応PJキャブ用アクセルワイヤー ・・・¥2.550- (税別10%)

在庫がある時にどうぞ。

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R01 06 01

今日分かった事ですが メーカー在庫チェックをしばらく怠っていたら ちょっとショックな事実判明。

ME08のシリンダーが生廃になっていました、メーカー在庫無し。

ちょっと遡ってMD22系・ME06・MD30前期 ⇒ 全滅

万が一シリンダー交換となった時にはMD30後期AIポート付きしか選択肢が無いという事です。

この7月にもまた価格改正があるでしょうけどおそらく5万に近い金額になるでしょう。

従来はボーリングサイズが無くなった時 新しいシリンダーに入替えるのですが

MD30になってから海外生産のせいか スタッドの雌ネジがボケる事例がちょくちょく出ています。

ME08のシリンダーが無くなったのは痛い。

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2019 CRF250F情報は↑ココをクリック

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ユーザーさんの依頼により MD30にA-LOOPタンクキットをボルトオンで取り付ける為のステーを2セット製作致しました。

残り1セットを販売します、コレがラストでもう作りません。

よろしければどうぞ。

ジュラ材削り出しMD30⇒A-LOOPタンクステーセット・・・¥15.800- 税込価格(5%)¥17.064-

=販売終了=

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気が付けば・・・


久しぶりに気になっていたコネクティングチューブのメーカー在庫を調べてみた。

コネクティングチューブだけは個人では作れないのと 生産地が変わってから耐ちが悪くなって

知らない間に硬化や裏側が切れている事がある。こうなれば維持するのに致命傷だ。


XR250R(ME08) ⇒ 生廃終了メーカー在庫なし

XR250(MD30s〜w) ⇒ 生廃終了メーカー在庫なし

XR250(MD30y〜7) ⇒  生廃終了メーカー在庫なし

XR400R(NE03) ⇒ 生廃終了メーカー在庫なし

以上

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見習うべきXRの紹介です。

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オーダー有難う御座いました、受付終了です。

デリバリーまでのしばらくの間お待ち下さい。


1年ぶりの製作です。

H31 01月23日より01月30日までの1週間 下記↓ショートミラーのオーダーを受けようと思います。

〆切り後納期1週間(2月7日)でデリバリー予定です。

「ショートミラーオーダー」と明記の上 希望の本数をメールにて申し込み下さい。

vital@osk2.3web.ne.jp


不定期製作

=ショートミラーオーダー製作のお知らせ=

また最近ショートミラーの問い合わせが増えてきました。

一度使ったユーザーさんのリピーターが多いように思います 「使い易く 見易い」と。

ひとつひとつ手作りですのでオーダーの度に作るわけにいきませんので不定期製作になっています。

そこで1週間の予約期間を設け いただいたオーダー本数だけ製作しようと思います。

予約期間:01月23日より01月30日迄 納期:〆切り1週間後 2月7日予定

純正ショートレプリカミラー /1ヶ(左右共用) ・・・¥2.800- 税込価格(8%)¥3.024-

欲しい本数をメールにてお知らせ下さい。

商品説明


ショートミラー                   純正ミラー→

=追補=

今回の製作を持ちましてショートミラーは終了とさせて頂きます。

以前 購入されたユーザーさんにもお知らせしたいのですが 万が一の転倒などで

鏡の部分が破損されてステーが無事であれば ミラーの部分(丸いプラスティックも含め)だけ供給可能です。

その際は問い合わせ下さい。

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=売約済み=

=USED BIKE=

1997 XR400Rv

“地上最強のXR”の名に相応しいバイクがXR400Rと言って来ました。

XR400Rに当店の通勤快足セット+オリジナルヘッダースを組み込んだUSED BIKEが入庫しています。


このデザインのXRです。

コイルの容量アップもされており 車検32年2月とたっぷり残っています。

機関絶好調!走行距離メーターが変わっているということですが おそらく1万km未満

只今手直し中

詳しくは問い合わせ下さい。

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H30 12 10

下記↓に記載しました“PJ36用アクセルワイヤー代替品”ですが コレも終了となりました。

このワイヤーに代わるモノを模索中ですのでしばらく時間を頂きます。

果たして見つかるかどうか・・・

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=再度紹介=

XR250用 ロード向きステップセット(オフロードに行かない人向け)

走り屋さんにはすでに説明するまでも有りませんが ロードを走るにはオフロード用のワイドステップ

(標準で付いているステップ)は向いていません。

もともとワイドステップはオフロード走行で大きなギャップやジャンプなどで“土踏まず”に掛かる

負担を軽減する為で 一般走行やツーリングなどではまったく必要ない機能です。また外品のワイドステップは

シフトやフットブレーキ間の間隔がある為に後ろに伸ばしているものばかり・・・

本来は前に延長し フロント荷重を掛けやすくしなければ本来の意味が無いのです。

このステップはロードでのシフトの踏み返しによる支点の移動が少ない事と 外足で荷重を掛け

たりするのに長さが長いので荷重が掛け易く ステップ位置が3mm高いのでロードで攻め込むには有利な

ステップです。また通常のツーリングなどにもポジションが作りやすくなります。

どうせ選ぶなら自分の使い方に合ったものを見る目をもってチョイスして欲しいものです。


ノーマル寸法:長さ 65mm 幅 36mm  ロード用:長さ 72mm 幅 26mm 高さ 3mmアップ

XR250用 ロード向きステップセット(オフロードに行かない人向け)

・・・商品価格¥4.790‐ 税込価格(10%)¥5.269‐

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ココ最近 永く放置していたPJキャブをオーバーホールするとドレンの裏が腐ってボッロボロに

なってきているユーザーさんから問い合わせがあります。

腐食が始まると綺麗に掃除をしても次々と腐食が進み 砂のようなザラザラ腐食片がドレンの底に溜まるのです。

そうなるとオーバーフローやスロー&メインジェットに悪影響が出てしまいます。

しかしメーカーの設定ではドレン単品では出ていません。

オークションなどで外品もあるようですが使えるドレン見つけました。

アルミでもなく鉄でもない アルミ合金?らしき腐食し難い材質で単品販売可能となりました。

ただ何個まで供給出来るか分かりません。PJキャブ温存したいユーザーさんに予備で如何でしょう。

PJキャブ用ドレンキャップ(O-リング付き)・・・¥1.200- (税別10%)

※在庫が不安定なので納期を頂く場合が御座います。

------------ Separate case -----------

こんなのが出てきました、在庫処分

=プログリップ=

ゴム質が柔らかく振動吸収性に優れたグリップです、エンデューロ全盛の頃 当店の推奨品でした。

ハーフワッフルタイプ ライトグレー 限定8セット

¥980- (税別10%)

パッケージに多少ダメージがあります。

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近日230系エンジンコンプリート1基を販売致します。


↑:イメージ

暫定の内容はエンジン全バラO/H済み

・クランクセンター出し ・オイルポンプ ・FCCクラッチディスク ・242ccハイコンプピストン

・超細密ボーリング ・バルタイ調整

・ハイカム(オイル対策品) ・カムチェーン&スプロケット ・AIキャンセル ・6o軽量スチールボルト etc.

近日金額公開


オプション:PWK30キャブキット リミッター解除 ヘッドポーティング バルブ軽量&ポリッシュなど

エンジンお買い上げの方にコンプリート価格で

なんなりと御相談下さい。

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コレもウカウカしていて 本日判明

MD30 外装パーツがゴソウダンパーツへ

詳細はこちら

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MD30 3型以降のリアフェンダー形状用 車検対応テールランプキット

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小物紹介

ご来店のユーザーさんのバイクを見るとちょくちょく目にするものがあります。

ソレはヒューエルコックとキャブの間に外品のフィルターをつけているのを。

基本的には純正コックであればコックの付け根・タンク内部にフィルターは標準装備されています。

ただほとんどのユーザーはメンテナンスしないので見た事も無いでしょう。

このパーツは補修部品としても出るパーツです、ガソリンにどっぷり浸かっていますので経年劣化も

するでしょう。MD30 s〜3型までは何故かメーカー在庫が有りますが6〜7型はゴソウダンパーツ。

もうそろそろ新品に入替えてみては如何でしょう。

・MD30 S、T、V、W、Y、3、5、6、7型ノーマルコック用ストレーナー

・・・¥2.005- 税込価格(8%)¥2.165-
S、T、V、W、Y、3、5 ⇒ すべてゴソウダンパーツです。
※6、7型は生廃です。
 ⇒ 終了

・ME08 XR400R もあります。金額は同上↑

・大口径ヒューエルコック用ストレーナー・・・¥3.000- (税別10%)
※↑上記ストレーナーと構成パーツが異なります。

------------ Related to the previous -----------

もしストレーナーをつけるのであればコレがお勧めです。

ボディが小さくプロテクター付き そのプロテクターにはタイラップなどを通す部分も付いています。

小型ヒューエルストレーナー(差込口6.2mm)・・・¥1.310- (税別10%)

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2度目の紹介

MD30 3、5、6、7型用アッパースピードメーター

私自身も“シュラウド佐西号”を預かって メーターの表示部分が劣化していて

乗る度に中古感が否めませんでした。今までは純正メーターは非分解が通例で

思い切って新品を購入しようとパーツリストを見て驚きました。

アッパーカバーのみパーツが出ているではありませんか!

勿論メーターASSYよりも遥かに安い。

即 入替え。やはりいつも見えている場所だけにメーターが綺麗だと気持ちいい。

しかし 入替えて何年経ったか忘れましたがまた細かいクラックが・・・

あるウチに如何でしょう?


↑コレはまだマシです。


分かり難いかもしれませんが
に細かいクラックが・・・ 紫外線が強いのか

MD30 3、5、6、7型用アッパースピードメーター・・・¥3.500- (税別10%)

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汎用ヘルメットホルダー

ホンダ純正パーツです。昔所有していたCT110のステアリングホルダーの部分にボルトオンです。

我がXLR80Rにもボルトオン。

ホンダ純正ヘルメットホルダー・・・¥4.480- (税別10%)

------------ Subsequently -----------

逆輸入車などにはメットホルダーなんて付いていません。

このホルダーがあればちょっとバイクを離れる時便利かと思います。

ハンドルの空きスペースにつけれるよう対面のホルダーを作りました。

ボルトは勿論最新の6o軽量スチールボルト

市販のホルダーにヘリサートブッ込んで作ってみました。

ヘルメットホルダー裏ブラケット ・・・¥1.500- (税別10%)

※サブフレームに付けたい人はスペーサーを作って(自作)取り付けるのもアリです。

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=前後ブレーキパット=

ブレーキの効きを良くする為にブレーキパットを入替えるのは良くやる事です。

これも古い話になりますがapが在った時は迷わずお勧めしていましたがコレも無くなってしまいました。

それ以降apに変わる社外品をいろいろ試して来ましたがどれもダメ。

特に外品の多くはコンパウンドが硬く 効きはじめのタッチから効くまでディスクにワックスを塗ったよう。

結局ヴァイタルでは純正パットを検証した結果 当時はソフト・ミディアム・ハードのコンパウンドがあり

使用目的にあわせ選べるようになりました。

これは表だって商品として出しておらず 相談があれば薦めていたアイテムです。

しかしそれも今となってはソフト・ハード共に生廃。幸いな事に一番使い易いミディアムだけが現存しています。

また最近になって同様の相談がちょくちょくあり この裏メニューを紹介します(コレで裏メニューではなくなりましたが)

ヘンなものを買うより確実な仕事をしてくれます。

ただ残っていてくれたのは良かったですが価格が年々上がっているのが玉に傷です。

同じ悩みを抱えているユーザーさん 如何でしょう。


=適合機種=

XR全般(MD22:リア不適合、ME06、MD30、ME08、XR400R・モタード、XR600R、XR650R 

その他CRM250Rなどノーマル共通品番の機種)

フロントブレーキパットセット ・・・¥6.060- (税別10%)

リアブレーキパットセット ・・・¥5.970- (税別10%)

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=ヴァイタルの薦め=

今やっておくべき事

RVFを製作し走らせていた頃 ウチだけではなく複数店似たようなコンセプトのマシンがあった。

その中でもメキメキと成績を挙げていたマシンをレース前に見る機会があってガクゼンとした。

汚ったねぇ〜バイク

いくら速いとは言え 見るに耐えない汚さ・・・

増して日本にスーパークロスが来ていた頃 宙を舞うワークスマシンはピカピカでスポークまで

照明に照らされてキラキラしていたのを覚えている。

その時から“速い”マシンは“美しく”なければならないと思うようになった。

ユーザーさんのバイクを見ると外装に無頓着な人も多く見受けられ残念に思う事も多々あります。

メーカー生廃はまず外装から始まります、揃ううちにひと月に1ヶでも良いので買っておけば

半年もあれば全部揃う筈です。

また愛着も変わってくる筈 オークションなどでウチの手が入ったバイクを見る度に悲しく思います。

いろいろ事情はあると思いますが 「もう厭きた」という感覚が分からないです。

私の場合仕事でやっていても厭きないのに・・・

それどころかまだまだ進化の可能性もあるし 他の車種と違い“夢”を見れる唯一のバイクだと思っています。

身綺麗に衣装換えを考えては如何でしょう。

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先日販売したMD30エンジンコンプリートの組み上げ行程を公開

詳しくは下項のMD30エンジンコンプリートをクリック

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“バキッ”と効くブレーキシステムのマスターシリンダーが生廃となり

それに変わるマスターが無かった為 お勧めのブレーキシステムが組めなくなってしまいました。

この度やっと後継モデルが出来ましたのでご紹介致します。

プラス もう1点のアイテム

R1 05 / 13

MD30倒立タイプにどんぴしゃのケブラーホースセットは残り2セットで終了です。

R1 06 / 11

↑上記2セットは終了致しました。

ホース長が2cm長いものでしたら若干数あります。

------------ Separate case -----------

=プチ情報=

MD30・ME08・NE03のコネクティングチューブがゴソウダンパーツに入っています。

スーパーXRからパーツはすべてCHINA製になって弱い印象が拭えません。

硬化が早く縮んだり裂けたり・・・

こればかりは代替は在りませんのでお早めに・・・

またMD30 3〜5型 倒立フォークのアウターチューブは生廃となりました。

=追加=

以前告知したMD30用のフォークプロテクターですが

モタードのナチュラルカラー生廃終了です。

MD30用高速クランクベアリングもゴソウダンパーツ入りました。

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=〆切りました、有難う御座いました=

久々にユーザーさんの問い合わせにより

1年ぶりに期間限定オーダー予約製作する事にしました。


ハンドルダンパー

Shock mitigation system

このハンドルダンパー“Shock mitigation system”は 

伸び縮みするダンパーをハンドルバーに入替える事で

手元に来る小刻みな振動の軽減、

大きな衝撃は勿論 ライダーに疲労を与えにくくする(腕上がり抑制)システムです。

本来はオフロード用に開発しましたが ロードのユーザーさんにも好評で

バックミラーが見易くなった、疲れ難いなどの意見が寄せられています。


10月14〜21日の間 予約を受け付けます。

※今回はフライング予約OKです。

ダンパー本体のカラーは基本ゴールドになりますのでご留意下さい。

ゴールドがメーカー在庫切れの場合 他の色になる場合があります あらかじめご了解の上よろしく御願い致します。

商品説明

Shock mitigation system レンサル7/8"ハンドルバー♯966-05用(ゴールドボディ)

・・・・・¥18.600- 税込価格(8%)¥20.088-

オーダーのシステム:申し込みはメールで御願い致します。

メール発注後 送金依頼の返信メールを送ります。

前金制ですので 着金確認後正式注文となりますのでご注意、了承下さい。

デリバリーは〆切り後7〜10日後予定です。

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=PJ36用アクセルワイヤー(代替品)=

PJ36をご愛顧のユーザーさんに

セット販売していた頃のPJ36用アクセルワイヤーは随分前に生廃となっていて代替品を使っていました。

その代替品も今年になって生廃となりました。

何とか使える次の代替品の紹介です。(もう次は無いかも・・・)

最近は「部品が有るウチに買っとけ」では無く 「安いウチに買っとけ」 です。

年々パーツの値上がり幅が大きくなっています、ご留意下さい。


PJ36用アクセルワイヤー代替品¥2.270- 税込価格(8%)¥2.449‐

※現在PJキャブ用のハイスロも以前のものと変わっています。

=終了=

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MD30コンプリートエンジン販売決定

イメージ

このエンジンの組み上げ行程を公開

SOLD OUT

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6o軽量スチールボルト

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最近ユーザーさんのXRを何となく眺めているとリアスプロケットに無頓着である事に気付きます。

ME08ではノーマル48Tのままで ギア比が低過ぎて80キロも出せばエンジンが悲鳴を上げている、

セコ発進でも走れるぐらいだ。

またMD30はノーマルスプロケットで林道へ行っていると言う 考えられへん。

そこでノーマルスチールスプロケットで微調整出来るスプロケットの紹介です。

一番耐ちが良いのはノーマルスチールスプロケットにシールチェーンの組み合わせです。

・41T: ノーマル39 40Tが付いているものには安に加速型によせる事が出来ます。

・45T: ダート中心の使用目的兼公道走行の定番(ノーマルにボルトオン出来るよう加工済み)

共に各\5.570− (税別10%)

注)41Tは2枚で販売終了となります。

・T-リングチェーン 520‐120L(カシメジョイント付き) ・・・¥14.910- (税別10%)

------------ Icing on the cake -----------

以前あった実話ですがMD30で「通勤快足セットを組んでいるのに他メーカーのバイクに林道で置いていかれる。

またスロットルを開けると付いてこない」とクレーム気味な話しが来た。

聞けばリアスプロケットはノーマルの40T。

「ソレは無理ですよ、せめてリアスプロケットを45Tぐらいにしなきゃ。」と言うと

移動で高速を使うので低いのは困ると言う。

この場合さすがに兼用は無理です、どちらかに寄せなければどっちつかずな事になるのです。

こんな事はバイク乗りなら いろはの“い”なのですが いやはや・・・

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=クーリングエアポートシュラウド限定販売=

完売御礼

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=余計なお世話パーツ=

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=大人のおもちゃ作りは楽しいねぇ=

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=毎年7月に値上げされるホンダ純正パーツについて=

本田宗一郎が亡くなって毎年値上げされるようになったホンダ純正パーツ。

毎年ちょこっとだけ上がっていると思われているユーザーさんが多いようで

昔 通達があった比率をお伝えしておこうと思います。

例えば毎年同じ比率で少しづつ上がっているのではなく

新車が発売された翌年には3%(例えばです)、その翌年には3%上げられた金額に5%。

またその翌年は5%上げられた金額に8%、その翌年10%、その翌年15%〜最大50%と言うように

加速度的に値段が上がっているのです。勿論すべてのパーツがそうではあきませんが

実際MD30のエアクリーナーBOXは発売当時¥5.000‐位だったのが最近は1万越えです。

いずれ要るパーツなら安い方が誰しも良い筈です。

後回しにするユーザーが多いようですが 気を付けなはれや。

------------ Related to the previous -----------

MD30の電装でトラブルはほとんどありませんが もしあるとすれば

レギュレータと左ハンドル上にあるウィンカー集中スイッチです。

転ばぬ先の杖 準備を怠らぬように。

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=時期的にちょっと遅かったけど高進角型AC C.D.Iキット=


MD30などの直流型ではなく 逆輸入車などのバッテリーレスAC型C.D.Iで作動している車両対象に

低速域から高速まで進角が速いC.D.Iユニットです(勿論ノンリミッター)。

言うまでも無く 安に加速が速くなる作用があり 排気量が大きくなればなるほど体感は強くなる傾向になります。

例えばCRF150F(キック式) XR200R XR250R(全般ME06〜ME08) XR350R 

XR600R(ちょっと危険なのでお勧めしません) XLR250R(MD20〜22:BAJAを除く)

XR400Rノーマルは対象外(当店でリミッター解除した車両にはOK)


上映像↑はイメージです。
※配線が必要ない機種には元から同封していません。

高進角型AC C.D.Iキット ・・・¥38.900- (税別10%)

取り付けマニュアル付き

※数に限りがあります、無くなり次第終了とさせて頂きます。

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=XR400Rユーザーに朗報=

当店のPJキャブを装着ユーザーさん対象でキャブ位置をエンジン側に寄せるインマニ&アダプターのキットです。

キャブをエンジン側に寄せるメリットはアクセルレスポンスが安易に上がる効果があります。

通常数mm単位で寄せるヴァイタルファクトリー仕様と異なり1cm以上は近くなります。

と言う事はどれだけの効果が見込めるかは言うまでもないでしょう。

またこの移動によりキャブの頭(ワイヤー)がフレームと干渉しにくくなり チョークの操作も楽になります。



ボルトオンでこの移動が出来るようになりました。

ただキャブに圧入してあるアタッチメント側に個体差がある為 今装着のキャブを送って下さい。

個別に合わせ製作致します。

超ショートインマニ&アタッチメントキット  ⇒ \25.000− (税別10%)

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私物ですが 先日キックが壊れたXR400Rのエンジン完成

“宝石”NE03E

詳細公開

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化粧直し

我が“シュラウド佐西号”も3型なので早や15年モノになります。

ネジ類も見ればそれなりに・・・


取り立てて錆びているとか汚れが目立っていると言う事は無いが・・・

アルテックボルトが揃わなくなったので それに変わるフランジボルトが出てきた。


左:ノーマル 右:軽量スチール

見た目はマンマ アルテック

ネジが綺麗で目立つと「う〜ん ここまで手を入れていると なかなかやるな〜」とユーザーさんに一目置いてしまいます。

スチールなので価格もノーマルと変わらない程度。

アルテックボルトのように各部分けて後日紹介致します。

ちなみに私の400も全バラ修理なので この際この6mm軽量ボルトに入替えます。

80mmまでのサイズが揃うのでエンジンすべて(3本以外)入替える予定です。

またアップします。

------------ and -----------

ニュータイプ ハーフワッフルグリップ

ゴムのコンパウンドはやや硬めで握りは従来品と変わらず細め。

ステンバンドで縛れるよう“溝”が2箇所付いています。

ゴム質から言って 使っていてグローブが黒くならないタイプです。

左右セット・・・¥1.860- (税別10%)

バラでもOK・・・¥930/ヶ (税別10%)

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200系エンジンコンプリート(MD29E)


上映像↑はイメージです。

近日セル付き200系エンジンコンプリート1機を販売いたします。

ベースは程度が良い中古エンジンをクランクまで手を入れたフルオーバーホールしたものです。

詳しくは組み上げ行程を含めココで公開します。

慣らしから始めて頂くオーバーホール&チューニング済みエンジンです。

オプションも用意していますのでお楽しみに。

エンジン完成 詳細はこちら

=売約済み=


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