Vintage Mini Motocrosser
以前 古いCR80RにXLもしくはXR系のエンジンを搭載しヴィンテージミニモトクロッサーを作るという事を書いた。
CR125RにXR200Rのエンジンを載せて4サイクルモトクロッサーを作ろうとやっている最中
ふと2本ショックのCR80を思い出し「かわいらしかったなぁ〜」と急遽思い立ったのでした。
ベースは1980 CR80RA
ほぼレストア済みの綺麗なCR・・・ コレにXL50改のエンジンを載せる。
本来は100のエンジンが良いのだがあいにく手持ちが無く やむを得ず50を載せる事にした。
エンジンベースが同じなので後日良い100が見つかれば載せ変えればよい。
50ベースとは言え手抜きはしない。
やる事は100も同じだ。
=パワーユニット=
クランクのセンター出しは当然 ベアリング、カムチェーンも新品に交換。
そして最近出て来た6o軽量スチールボルトに入替え。
このエンジンはポイント式の古いタイプ ネジは頭がプラス。
強化オイルポンプは鉄則でクラッチにはFCCクラッチディスクを採用。
ヘッドに上がるオリフィスも加工
クラッチ側のボルト類も6o軽量スチールボルトに変更。
バッテリーレスの電装にする為に新型のコイル&フライホイルに入替え。
フライホイルは勿論超軽量加工&パルス進角加工
ボアアップキット:ピストン(鋳造)にはサイドスリット加工 ピストンピンは軽量タイプ
カムシャフトにはちょっと大人気ないタイプ&強化バルブスプリング
ヘッドは只今加工中 詳細は後日
極めつけはこのキャブ
昔から取っていた秘蔵品
4サイクル用のジェッティングパーツがもう無いのだ。
------------ Related to the previous -----------
昔から100系のキックは後ろ向きに出ている。
これだとキックストロークが狭いし かかとホールドがやり難い。
ウチでは定番のこのキックアームを付けている(生廃)。
今度のヴィンテージモトクロッサーにも採用。
To be continued.
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