Vintage Mini Motocrosser

以前 古いCR80RにXLもしくはXR系のエンジンを搭載しヴィンテージミニモトクロッサーを作るという事を書いた。

CR125RにXR200Rのエンジンを載せて4サイクルモトクロッサーを作ろうとやっている最中

ふと2本ショックのCR80を思い出し「かわいらしかったなぁ〜」と急遽思い立ったのでした。


ベースは1980 CR80RA

ほぼレストア済みの綺麗なCR・・・ コレにXL50改のエンジンを載せる。

本来は100のエンジンが良いのだがあいにく手持ちが無く やむを得ず50を載せる事にした。

エンジンベースが同じなので後日良い100が見つかれば載せ変えればよい。

50ベースとは言え手抜きはしない。

やる事は100も同じだ。


=パワーユニット=


クランクのセンター出しは当然 ベアリング、カムチェーンも新品に交換。

そして最近出て来た6o軽量スチールボルトに入替え。

このエンジンはポイント式の古いタイプ ネジは頭がプラス。


強化オイルポンプは鉄則でクラッチにはFCCクラッチディスクを採用。

ヘッドに上がるオリフィスも加工


クラッチ側のボルト類も6o軽量スチールボルトに変更。


バッテリーレスの電装にする為に新型のコイル&フライホイルに入替え。


フライホイルは勿論超軽量加工&パルス進角加工


ボアアップキット:ピストン(鋳造)にはサイドスリット加工 ピストンピンは軽量タイプ


カムシャフトにはちょっと大人気ないタイプ&強化バルブスプリング

ヘッドは只今加工中 詳細は後日

極めつけはこのキャブ


昔から取っていた秘蔵品

4サイクル用のジェッティングパーツがもう無いのだ。

------------ Related to the previous -----------

昔から100系のキックは後ろ向きに出ている。

これだとキックストロークが狭いし かかとホールドがやり難い。


ウチでは定番のこのキックアームを付けている(生廃)。

今度のヴィンテージモトクロッサーにも採用。


To be continued.



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