“純正ショートステーバックミラー”復活計画

かつて使い勝手が良い純正バックミラーがあった、今でもGoods Part-8で映像は残しています。

純正ショートステーバックミラー

長年愛用していましたホンダ純正のショートステーバックミラ−

の紹介です。オフロード車である限りダートでの転倒時のダメ-

ジを考えなければなりません、取り付け状態でグリップエンドか

ら出ず 転倒時にもダメージが少なく、御存知の通り純正です

ので視界がワイドに映し出され後方視界が良好です。

しかし 遂にゴソウダンパーツに入ってしまい、残りがわずかな

状態になってしまいました、良ければどうぞ。

取り付け10mm左右共通

純正ショートステーバックミラー/1ヶ・・・¥1.764‐

‘05 10/08現在 販売終了

ココ最近になってこのミラーが無いのかと言う問い合わせが意外と多いのに驚いています。

このミラーを使うまでに至ったのは様々な経緯が有り「コレがベスト」に至ったわけですが

いかんせん↑上記のように‘05年に生廃となってしまいました、勿論 当お気に入りバイク

XR400R、シュラウド佐西号、CRF250-X、CRF150F、XLR80Rには装着済みです。

私が学生の頃から定番のラジカルミラーがありました、転倒してもミラーが倒れて割れ難いもの

ですが付け根の締め付けがすぐに甘くなり風圧で倒れたり ミラー面が平面で純正に比べると

写りが小さい。純正ミラーだと高さが高いのとグリップエンドからはみ出す為 林道のブッシュなどで

当たり割れたり転倒時に壊れたり・・・ そこで@ミラーの写りが大きい事 A高さがなるべく低い事

Bグリップエンドからはみ出差無い事 C極力シンプルである事 の諸条件を満たすものが

かつてあった「純正ショートステーバックミラー」であったわけです。

------------------------------------------------------------

=比較=


左:従来の純正ミラー      右:ショートミラー


従来の純正ミラー


ショートミラー



社外品可倒式ミラー



MD30純正ミラー


ショートミラー

かねてより私のストックも無くなり 純正、外品問わず変わりになり得るものを捜していましたが

“コレが良い”というものが残念ながら有りませんでした。自分の保守も兼ねてベースとして使えそうな

ミラーをやっと見つけました。しかしアームが長いので同じになるように試しに1つ作ってみる事にした。

ミラーを分解し 付け根をカット、ショートミラーと同寸にアルゴンで溶接しました。


左:純正ショートミラー   右:加工レプリカ品

やってみると意外と手間が掛かりオーダーを受ける度に作ろうとは思いません。

とりあえず10ヶかためて作ろうと思います、新品ミラーを取ってバラして加工するという行程ですので

仕上がったモノをご理解の上 注文を御願い致します。価格も苦渋の選択でコレで御願い致します。


純正ショートレプリカミラー /1ヶ ・・・¥2.800- 税込価格(8%)¥3.024-

デリバリー予定:6月上旬

H25 05/21 オーダーストップ 有難う御座いました。


PS.オークションを見ればかつてあった希少車についていたもので中古でも結構な金額になっているようです。


戻る