P - 4

=終了=

XR400R用ヒューエルタンクセッティングステー 製作しました。

♯17525−KCY−670

純正生廃品です。

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最近肌感覚としてXR250 MD30が見直されている感があります。

試乗車“シュラウド佐西号”の試乗も増えてきました。

そこで現在のヴァイタルのスタンダード仕様“シュラウド佐西号”をあらためて紹介します。

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CRF250Fユーザーに朗報

専用プラグ

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=R05 08 01=

旧“バキッ”と効くブレーキシステムのマスター(ブラック)用のブレーキレバー ⇒ 生廃終了

XR250R(ME08)アルミキックアーム:MD30オプション含む ⇒ 生廃終了


デルタプロリンク用チェーンスライダー(蒲鉾タイプ) ⇒ ゴソウダンパーツに入りました。

♯10のタイプです。

唯一 スィングアームの上下運動によるチェーンの弛みを抑制し 横ブレにも

対応する良く考えられた構造でした。

 ・・・¥5.930-(税別10%)

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=久々の朗報=

XR250系のオーバーホールやチューニングを含め 交換に必須のパーツが難しいとお伝えしてきました。

まずはいずれ必ず巣が出るカムシャフト、オーバーサイズのピストンがネックでした。

当店に車輌を搬入する車輌に限り 必要なパーツを確保出来ましたので通常通りの

オーバーホールやチューニングが出来るようになりました。

しかしそれも無限大にあるわけではありませんので 一安心して実施を先に見送ると

ドつぼに嵌るかもしれません。(時すでに遅し感)

パーツにしてもある時に動いてください。

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=終了=


フレームプロテクター

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動かせない現実(事実)

R05 06 25

Used partsに大量出品 と“断捨離パーツ”に1点追加 ご覧ください。

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=今更ながら=

“断捨離パーツ”で紹介したガラスレンズ55Wシングル球ヘッドライトですが

XLR250R(MD22)・ME06・ME08(CM)・MD30(S・T型)・XR400R(CM)・XR600R(CM)

XR650R(CM)・CRF250Fなどに適合(小さいヘッドライトカウル用)
※バッテリーレス車は容量アップが必要

ガラスレンズなので灯火度も良く

シングル球(H1ハロゲン)ですが照射口が広く 特に林道とかでは見やすいです。

数は少ないですが外観を崩す事無く お手軽に光量アップ出来るアイテムです。


注)下記↓パッキン装着図 ライトには含まれません。

 ・・・¥11.570-(税別10%) 数量限定:3個

=終了=

------------ Related to the previous -----------

↑上記の規格のヘッドライトに適合のヘッドライトパッキン


カウル内に漏れる光をシャットアウトするパッキンです。

昔からあるアイテムですがあらためて紹介します。

ヘッドライトパッキン ・・・¥1.510-(税別10%)

‘81系XRにも取り付けで来ます。

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R05 06 05

遂先日 最後の砦だったMD30 3型以降のサイドカバーゼッケン(ホワイト)が生廃終了となってしまいました。(全色)

フロントフェンダー・L&Rシュラウド(BKを除く)などすでに無くなっていて 外装の中でもサイドカバーゼッケンは

目立つ場所なので綺麗にこした事はありません。

ウチにも少量ストックはありますがいずれ“断捨離パーツ”に出しますのでお見逃し無く。

※MD30・ME08用アルミ&スチールキックアーム ⇒ 残り僅か

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R05 05 23

各エンジンのオーバーホールの現状

ME06系に関してはガスケット(特にクランクセンター)の枯渇、オイルポンプ生廃、代替カム無し、

カムチェーン&カムスプロケット生廃により通常通りの作業が困難。

MD30・ME08系は代替カムの枯渇、ME06も同様の250ccベースのオーバーサイズ枯渇、

オイルポンプの再生も出来ず・・・

MD30・ME08系はまだ何とかなりそうな可能性はありますが ME06系は“時すでに遅し”感は否めません。

ボーリングが入る場合は270ccベースになりますが在庫に余裕があるわけではありません。

カム交換がいる場合ユーザーさんの方で手配頂き送ってください。(400も同様)

その時により何とか出来る場合がありますがそれなりの対価が掛かります。

すでに普通にオーバーホール出来る時期ではなくなっているのが現状です。

気軽にオーバーホール依頼があとを経ちませんが

そんな状態です。

どうしても今のバイクを永く乗り続けたいというユーザーさん限定となるでしょう。

またそういうユーザーさんでないと協力もし難いです。

詳しくはご相談ください。

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=パーツ価格改正のお知らせ=

R05 5月より メーカーとの取引上 ホンダ純正部品を含め 全般的に価格改正を行います。

毎年7月メーカーの価格改正とは別の事です。

当ホームページ記載の価格は順を追って変えていきますが 細かくゆきとどき難い現状がありますので

詳しくは問い合わせください。

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=サブタンク一体型リアブレーキマスターシリンダーASSY=

MD30・ME08・NE03など純正リアマスターはとっくに生廃となっています。

今やポピュラーになっているリアブレーキマスターシリンダー

今更ですが一応紹介しておきます。(整備性アップ)

ボルトオンで取り付け出きるよう本体加工済み(ロッドジョイント・ピンD交換済み)

適応:XLR250R(MD22)・ME06 MD30・ME08 NE03・ND08 XR600R

 ・・・¥18.500-(税別10%) 受注生産:納期7〜10日

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PJキャブ用グリップパイプ(保守用)

PJキャブキットには専用のハイスロキットがセットです。

万が一の右側の転倒時にはスロットルパイプが破損もしくは変形してしまいます。

アクセルの戻りが悪くなったり 場合によっては“ヒヤリ”とする事になりかねません。

保守用でグリップ付きスロットルパイプがありますので 事前に予備として用意をお勧めします。


従来XR型グリップ(上映像↑)付きスロットルパイプ ・・・¥2.180-(税別10%)

右と同じパターンの左グリップ ・・・¥1.320-(税別10%)

なお

ハーフワッフル型グリップ付きスロットルパイプ ・・・¥2.610-(税別10%)

右と同じパターンの左グリップ ・・・¥1.190-(税別10%)

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R05 04 08

委託中古車


XR250 s BAJA

詳しくはこちら

なおUSED BIKE その3にも表示

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R05 06 01

受付は終了致しました。

R05 03 30 告知

2023 5月末日をもって下請けさんの都合によりGHA加工終了となりました。

アルミクラッチプレートやクラッチハウジング一連パーツなど優れた成果をもっていましたが残念です。

ご用命のユーザーさんはお早めに御願い致します。

なお 注文を受けてからの製作となりますので 時間の猶予を頂きたく御願い致します。

クラッチハウジングは新品は生廃ですので お手持ちの中古をよ〜く脱脂の上送ってください。

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=急報=

またまた知らない間にゴソウダンパーツの報告です。

PJキャブ保守パーツ

PJ34用 エアスクリュセット 残り2ヶ \2.190‐(税別10%) ⇒ SOLD OUT

PJ36用 エアスクリュセット 残り1ヶ \2.550‐(税別10%) ⇒ SOLD OUT

PJ38・38.3用 エアスクリュセット 残り1ヶ \2.550‐(税別10%) ⇒ SOLD OUT

その他 各種ガスケットキット・スターター・アクセルワイヤーはまだ大丈夫ですが

値段は上がっています。(当HP表示未改正 詳しくは問い合わせください)


デルタプロリンク専用スプリング ⇒ 生廃

ただしバネレートが0.2kg低い(4%低い)スプリングで対応可能です。

専用ダンパーは残り2本です。

=追加情報=

270cc専用ヘッドガスケット(AIポート無し)


↑:このタイプ

適応:XR250(S〜W)・ME06、ME08、MD22全般・FTR250G

 ・・・¥3.800- (税別10%) ⇒ 終了

=追補=

300・310のヘッドガスケットのベースに使うガスケットです。(AI付きは除く)

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委託中古車 XR250 5型

詳しくはこちら

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XR系スチールリアスプロケット 38T (リアディスク用)

社外品のアルミスプロケットは数あれど やはりロングライフを考えると

延び難いチェーン&スチールスプロケットが一番です。

バネ下荷重と耐ちを比較してオーナーさんが判断すれば良いことですが・・・

XR250のオフで40T、モタードで39T

リアハブの構造を考えると取り付け出来る最小丁数は38Tです。

XR250(ME08・MD30) XR400R XR600R XR650R CRM250Rの

リアディスク仕様に適合します。(取り付けボルト:8mmテーパタイプ)

38T(チェーン:520) ・・・¥6.570-(税別10%)

------------ Related to the previous -----------

↑上記スプロケットにあわせて ヴァイタルイチオシ

GOODSに紹介していますT-リングチェーンの改良型(より低抵抗)


純正O-リングチェーン       T-リングチェーン

新型T-リングチェーン:520−120リンク(カシメジョイント付き)

 ・・・¥15.730-(税別10%)

------------ Related to the previous -----------

↑上記チェーンにあわせて 脱着可能なチェーンクリップジョイント

押さえのプレートが圧入式で 通常のクリップよりも強度があります。

 ・・・¥630-(税別10%) ⇒ 数に限りあり

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保留解除いたしました モノは良いので引き続きよろしく御願い致します。

今時 こんなXR400Rが委託中古で出てくるなんて

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消耗パーツ 啓発(意外と抜け落ちている部分かも)

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今となっては珍しいバイクが入ってきた。

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=保守パーツの部類です=

MD30のサイドスタンドがゴソウダンパーツで

オフロードは生廃 モタードは残り僅かです。

そこで使える代替スタンドのご紹介です。



特徴は接地部分が大きく ダートでもめり込み難い強化構造です。

ノーマルの長さと同じ寸法で 安全装置もそのまま取り付け出来ます。

オフロード仕様とモタード仕様では当然寸法は異なります。

注文の際はオフ車かモタードか 必ずご指定ください。

スタンド本体・スプリング・ピポットボルトの3点構成

 ・・・¥5.600-(税別10%)

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R04 12 26

世知辛いお知らせです。

ウチがイチオシのオイル モチュール4Tオフロード15W−60 遂に価格改正です。

1L ・・・¥4.000-(税別10%)

です。よろしく御願い致します。

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=R04 12 15=

2点WPC加工再開

朗報? PJキャブのスロットルバルブも長い目で見れば消耗品に入ります。

メッキの剥がれや稀にクラックが入っているものもあります。

何とか長持ちさせるにはと考えると WPC加工が最適かと思います。

新品やメッキ剥がれがない綺麗なものであれば施工可能です。

WPC加工は表面強度向上 摺動抵抗の低減に大きく寄与します。

また張り付き・引っ掛かり対策にも効果があります。

PJキャブ全般スロットルバルブWPC加工(34・36・38.3)/ヶ

 ・・・¥7.800-(税別10%)

スロットルバルブを送ってください
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また250クラスのカムシャフトの枯渇も同様で

耐久性アップには覿面の効果があります。

XR250系カム WPC加工 ・・・¥28.000-(税別10%)

カムシャフトを送ってください。

※その他車種につきましてはご相談ください。

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私も随分前に還暦を過ぎ年を取ったモンです。

と言う事は周りの環境も同じように年を取っているわけです。

特にず〜とお世話になっていたボーリング屋さん

昔はヨシムラ モリワキの下請けもやっていたらしい、

おじいちゃん(故人)が職人さんで「出来ない」と絶対言わない人だった、

息子さんが引き継ぎ 特に精度に関しては他所に出せなくなった。

その息子さん(私より年上)も今年はじめ一旦廃業し引退しましたが

毎日家でボ〜っとしていると「ボケる」と思い 事業を再開。

一旦はどうなることかと思いましたが 何とか今までのクォリティをキープ出来るようになりました。

ただ廃業の折 機械もある程度処分してしまった為 作業に時間が掛かるようになりました。

そんなこんなで 依頼の仕事にも時間が掛かる場合も出てきましたのでご容赦ください。

そして工賃などもココ三十年以上変えずやってきましたが「値上げ」も視野に入れております。

よろしく御願い致します。

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R04 11 01

久々の更新です。

最近になって先を見越しXRを永く乗っていく為の細かく詰めていく依頼が増えてきている事に

気合が入る今日この頃です。

ゴソウダンパーツの雨嵐のさ中 心臓と言えるMD30・ME08の♯1オイルポンプASSYが生廃となりました。

トロコイドにいずれ傷が入り 吐出量がガクッと低下して潤滑がままならなくなるのは定番です。


インナーの♯6・♯8は少量ストックがありますので 当店搬入車に限り 供給可能です。

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久々 当ヴァイタルが手掛けたXR400Rの紹介

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告知が遅れましたがGoodsでインテークダクトCAPのCAPが生廃です。

またMD30用ロングライフハイコンプピストンキットも250ccピストン生廃の為

製作が出来なくなりました。

------------ in addition to that -----------

「ヴァイタルの掲示板」 サービス終了の為 閉じる事に致しました。

永らくご利用有難う御座いました。

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=黒いホンダ純正テールバッグ= (赤もあり)

特に‘81系の中古車輌にテールバッグが付いていないものが多い印象があります。

輸入品などでリプロ品もあるようですがやはり質感が異なります。

流用にお勧めです。

またME06時代の純正と大きさも同じで容量も大きいです。

取り付けは工夫次第(穴あけ加工のみ)

詳細はこちら

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このページの前「チューニングとは」に

Maintenance and general maintenance を設定してもう6年が経ちました。

当店“シュラウド佐西号”で例に挙げ

MD30を末永く乗っていく為のメンテナンスなどの解説をやっと立ち上げました。

MD30に限らず参考になると思います。

ご覧ください。

また断捨離パーツも追加しました。

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=追加=

R04 07 25

純正ME08 フロントスプロケット 13T ⇒ 生廃

当店ではユーザーさんからMD30のフロントスプロケットを頼まれた時

ME08を取ってお渡ししていました。

MD30とME08の違いは取り付け&本体は同一のもので

MD30にはチェーンの音止めゴムが付いています。

このゴムはいずれ毟れて無くなりチェーンの抵抗にもなり値段も若干高いです。

また以前にも書きましたが外品のスプロケットは精度が甘くドライブシャフトのスプラインを

痛めるケースが多々見受けられます。

リア2枚にフロント1枚の交換ペースですがキープしては如何でしょう。


R04 06 14

兼ねてより告知していましたXR250(MD30)の電装トラブルで比較的多いパーツ、

純正レギュレーターが生廃となりました。

PS.フロントフォーク強化のステージTも生廃となりました。

※ステージUはまだ大丈夫です。


MD30などXR系の保守パーツがどんどん生廃となっていく中

以前より言っていますがCRF250L以降 「本来戦闘力のあるバイクは出てこないでしょう」

と言っていたのは現実のものとなってしまいました。

この後乗り続けていこうと言うユーザーさん

自分で保守パーツの確保をお勧めします。

最近の現実 XR400Rの発電コイルが残り少ないと言うのがありました。(今はもう終了)

XR系バッテリーレスの逆輸入車にあるとすれば一番多いトラブルです。

火が飛ばないのでエンジンが掛かりません。

保安部分に供給するところと 点火系の2系統に分かれます。

保安系の修理は出来ますが

この点火コイル部分は修理が出来ませんので 五体満足なのに事実上“不動車”

ただのオブジェになってしまうのです。

自分のバイクの愛着度が試されている時期が来ています。

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=追補=

下記↓はXR400Rに関する事ですがMD30で分かった事があります。

              ・ガスケットキットA AI付(腰上) ⇒ ¥11.880‐ ゴソウダンパーツ ⇒ 生廃
               バラで対応

              ・↑ 〃 B(腰下)は生廃 必要最低限のバラで↓
               右側クラッチカバーガスケット ・・・¥1.680-(税別10%)
               クランクケースセンターガスケット ・・・¥1.580-(税別10%)
               フライホイル側ガスケット ・・・¥1.190- (税別10%)メーカー在庫無し

              ・270用AI無しヘッドガスケット ・・・¥2.630-(税別10%)

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R04 04 22

以下↓のパーツはXR400R系の最後の啓発パーツになるでしょう。

私が思うにXR400RがXR系の中で“最強”と言っているだけに

今後コレを上回るマシンは出てこないでしょう。(チューニングした400の事)


以前あった事例 予備パーツ

XR400Rのドライブスプロケットスプラインを舐めた事。

永く乗っていると出てきた症例

250・400・600 いずれもありました。

以前より指摘していました社外品のスプロケットにありがちですが

クリアランスが甘く スプラインを痛めるパターン。

まだパーツが出ますので永く乗る為にストックをお勧めします。

ドライブシャフトセット(XR400R全般) ・・・¥14.300-(税別10%)

‘96・97・98年型にはキックラインの強化も同時に出来ます。

事例

=追加=

↑上記のシャフトをいざ交換するとなれば全バラになります。

最低必要になるものはガスケット&パッキン類となります。

そこで1台分のガスケットの紹介です。

              ・XR400R ガスケットキットA(腰上のセット) ・・・¥13.560-(税別10%)
               ⇒ ゴソウダンパーツ:残り僅か
              
※純正設定のガスケットキットは主要ガスケットの他 銅ワッシャ・O-リング・ステムシールが含まれます。
              バラで同じパーツを揃えると割高になります。その他オイルシールは含まれません。

              ・↑ 〃 B(腰下)は生廃 必要最低限のバラで↓
               右側クラッチカバーガスケット ・・・¥1.830-(税別10%)
               クランクケースセンターガスケット ・・・¥1.660-(税別10%)
               フライホイル側ガスケット ・・・¥1.260- (税別10%)

------------ in addition to that -----------

=R04 06 01 終了しました=

このパーツは最重要です。

前日 普通に乗って帰って来たが 翌日いきなりエンジン始動が出来ない と言う症状。


発電コイルですが 点火系と保安系に分かれ構成されています。

エンジンをキル系で停止した際 間が悪いとおそらく「逆起電力」が発生し 

点火コイルが“ポン”とパンクするようです。

逆輸入車12Vバッテリーレス車(200・250・400・600・650)共通の事例です。

保安系は修理が効きますが点火系は修理が出来ません。

こうなってしまえばお金を掛けたバイクもただの“オブジェ”と化します。

400も2種類ありますが発電容量が少ないタイプはすでに生廃となっています。

所有されている国向けにもよりますが発電容量が大きいものしか残っていません。

それもゴソウダンパーツで残り数個で終了。

XR400R用ステータコイル(容量大) ・・・¥36.960-(税別10%)

※XR250R(ME08)は終了しました。

------------ in addition to that -----------

続いてシリンダーです。

250に使用可能なシリンダーは無くなってしまいました(MD30を含め) 終了です。

MD30から鋳物の釜圧が低く スタッドがボケる事が良くあります、

(このようなシリンダーはヘリサートしてもすぐボケます) 困ったモンです。チャイナリスク

400はまだあります(ビッグフィンは終了)。

オーバーサイズピストンの手配が大変ですが 肝心のシリンダーがあっての話です。

XR400RシリンダーASSY ・・・¥52.080-(税別10%)

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R04 04 16 断捨離コーナー↑バナーに2点追加

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断捨離のコーナーで紹介しています中古のSTAINETUNEマフラーに改良を加え

取り付け車種が広がりました。

=SOLD OUT=
有難う御座いました。


↑をクリック

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以前啓発していましたXRのステップアームが生廃となりました。

右側に転倒した場合良く曲がり “R”に至ってはキックが踏めなくなってしまいます。

MD30やME08はとっくに生廃ですがこの告知はXR400R&モタードです。

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MD30のオプションでアルミのキックアームがあります、鍛造製で強いのですが

いずれ後ろに反ってきます。

当店の試乗車も使用頻度が多いので 例外なく曲がってきます。

ロングライフを考えスチール製のキックアームに付け替えました。

今1本注文していますがメーカー在庫無しでBOとなって数ヶ月(現在納期未定)、

このパターンはオーダー分のみ造り ゴソウダンパーツに入る可能性があります。

ただ発注分はメーカー側は必ず製作しますのでご入用の方は今がチャンスだと思います。

良ければ発注してください。ただし現在納期は未定となっています。

一度注文を入れるとキャンセルが出来ませんので含みおき頂き 御願い致します。

適合:MD30・ME08

XR400R:‘96〜98 要加工 ⇒(要問い合わせ)

スチールキックアーム(締め付けボルト含まず) ・・・¥9.480- 税込価格(10%)¥10.428-

ノーマルアルミより安いです。

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SOLD OUT

委託中古車のご紹介

以前紹介したXR250モタードが当店に入荷しましたので現在の画像をアップしました。

↓:ご覧ください。

XR250 7型 モタード ”通勤特急

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=SOLD OUT=

XR400R・XR250R(ME08)のタンクステー ♯17522−KCE−670 (すでに生廃パーツ)

どうしても使わなければならない事があって1set余分に作りました。




良ければどうぞ

左右1セット ・・・¥2.850-(税別10%)

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=R04 03 07=

第ん?弾 RFVC250エンジン 断捨離

1990 XR250RL ME06E−5609***


イメージ

ME06系のエンジンASSY販売はコレがラストになると思います。

全バラのオーバーホールを兼ねた”通勤特急”チューニングエンジンを作りたいとます。

今でも危機感の無い“のん気なユーザーさん”は出来て当たり前のように

「オーバーホールして欲しい」と依頼があります。

モデル販売終了して27年が経ちました。

主要パーツがほぼ全滅状態で

ME06もすでに普通のオーバーホールもままならなくなっているのが現状です。

とっておき“T. collection”パーツを使いながら製作する予定です。

その行程をこの後ココにて公開していきますのでXR250R(ME06)・XLR250R(MD22)・FTR250G系を

末永く乗って行きたいユーザーさんに向けて

乞うご期待!!

注)ME06エンジンなのでニュートラルスイッチはありません。

クラッチカバー側にはオイルクーラーの取り出し&取り入れ口があります。

To be continued.

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もういい加減にしてよ! こんなものまで生廃かよ。


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=追加=

以前書いたかもしれませんがあらためて ゴソウダンパーツ


♯16のロッカーアームシャフト

‘84RFVC250エンジンからMD30までの共通部品です。
(機種:MD17・MD20〜22・ME06・ME08・MD30 その他CBX-S)

ダメージが出やすいのがカム&ロッカーアームです。

その場合ロッカーアームと共にシャフトはセット交換になります。

シャフトに段つき磨耗がある場合タペットノイズのような音が出ます。

オーバーホールにも必須のパーツになります。

メーカーには十数台分の在庫で終了です。

=ワンポイントアドバイス=

MD30系のエンジンでヘッドから“カチャカチャ”タペットノイズのような音がする、
タペットを取っても音が消えない・・・
この場合カムチェーンが伸びているかテンショナーの固着が考えられます。
チェーンの延びは交換しかありませんが テンショナー固着は解消可能です。

その方法はこちら

またまたMD30にとって重要なパーツのゴソウダンパーツ情報です。

発電の根っこである♯3ステータコイルが生廃になりました。

あまりトラブルがある部分ではありませんが万が一飛んだ場合は動かなくなります。

オークションなどで予備の確保をお勧めします。

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R04 02 04

近々230系エンジン 

オーバーホール済み&ライトチューン エンジンコンプリートを1基販売します。

=売約済み=

しかし内容は予定通りアップします。

全バラオーバーホールです。


エンジン組み上げ

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IT`s New 本日入荷(R04 02 10)

‘81 XR200RB 販売決定


=END=