マフラーインプレ
お世話になっているマフラー屋さんからオリジナルマフラーが出来たということでインプレすることになった、
勿論 MD30用だ。
ヴァイタルオリジナルマフラー亡き後 安定供給出来る確かなマフラーになり得るか!
手に持った印象は一般市販モノと比べ遜色ない 勿論ノーマルよりは遥かに軽い。
標準装備のテールピース
インナーサイレンサー
左:標準 中:オプションФ23 右:オプションФ23ストレート
近接法での騒音測定値
・オプションФ23 88.9db/4.000rpm
・オプションФ23ストレート 91.5db/4.000rpm
・標準インナーサイレンサー言うまでも無く ↑上記よりも数値は大幅に低い
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まず標準で試してみる、エンジン始動後のアイドリングはノーマルのような静かさ。
コレは暖機を気にするユーザーには非常に有り難い音量だ。
走行:出足はノーマルよりもアクセルレスポンスは良く 1/3ぐらいから加速の勢いがグンと増す。
この感覚は当店試乗車のエンジン仕様のせいなのか不明であるがスイッチが入ったような加速感。
正直 この排気口径ではあまり期待はしていなかったが ソレを裏切るフィーリングであった。
また当店試乗車のキャブレターはPJキャブで排気効率が悪いマフラーではジェッティングを
やり直さないと(通常は絞る)普通に乗れないのだが そのままボルトオンで走れたので
排気口は小さいけれど 効率は悪くないと言う評価が出来る。
------------ and -----------
次にオプションのФ23インナーサイレンサーに付け替えてみる。
アイドリング音は標準インナーサイレンサーと何ら変わり無いように思うが 微妙にだがズ太いかも。
走行:標準インナーサイレンサーより出足も速くフラットに回る、ヒトランク上の加速感。
走っていて排気音はフィルターが掛かっているかのように極めて静か。
------------ next -----------
次にオプションのФ23ストレートインナーサイレンサーに付け替えてみる。
アイドリング音はコレでやっと社外品と同レベルの音量だが音質が低いので“うるさい”というレベルではなく
4サイクルらしいズ太い 心地良い音。
走行:Ф23インナーサイレンサー装備に比べ雑味が取れた感じでアクセルの反応もダイレクトに出てくる、
下から素直にフラットに吹き上がってゆく。
=総評=
以前述べました“着けてはいけない3大マフラー”と違い 装着して確かな性能を持ったものをお勧めしたい。
しかし ユーザーによっては周辺の環境も配慮して変えたいのに変えられないという事例も多く聞きます。
終始言っていますがエンジンの性能を最終的に発揮する決め手はマフラーです。
この良し悪しで充分性能が発揮出来るか否かが決まるのです。
幸いこのマフラーはインナーサイレンサーが交換出来るので音量と性能のバランスをユーザー側の判断で
選択出来るものです。どのインナーサイレンサーにしても性能側寄りの性格に寄っており充分お勧めできる
マフラーです。
※当店オリジナルマフラーPowerd Muffler には及びませんが
上記↑図 縦軸が音量 横軸が出力 としたイメージグラフです。
黒丸○がノーマル 青丸
○
が標準インナーサイレンサー 赤丸
○
がФ23インナーサイレンサー
燈丸
○
が
Ф23ストレートインナーサイレンサー
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XR250(MD30) 《Neo Classic》スリップオンサイレンサー
販売価格(税込): 38,880 円
MD30型 S〜W Y〜7 取り付けが異なります、年式を指定して下さい。
ノーマルエキパイにはノーマルガスケットで取り付け。
当店オリジナルヘッダースやラフロステンレスエキパイにはジョイントカラーが必要です(別売¥1.620税込)。
=オプション=
Ф23インナーサイレンサー・・・¥6.480-(税込)
Ф23ストレートインナーサイレンサー・・・¥6.480-(税込)
PS.ME08 NE03用マフラーも有ります。
ME06用近日発売
------------ Separate case -----------
なお XR350R用もあります。
XR350R(NE02) 《Neo Classic》スリップオンサイレンサー
販売価格(税込): 51,840 円
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