初のオーナーさんのインプレです。

ヴァイタルスピリット 田口様
 
ご無沙汰しています○○です。
コロナも多少落ち着いた感がありますがいかがお過ごしでしょうか。
やっと1,800km走行しましたので現在までの感想等ご報告したいと思います。
 
最初は慎重にアクセル半分以下(Max60km)で走行しました。
幹線道路を避け裏道で距離を稼ぎ、それでも早い車が来れば道を譲っていました。
500km走行後、足回りの慣らしでスーパー林道にも出かけました。もちろん抑え気味で走行。
やはりフロント、リア共少し硬いというか動きが渋く感じました。
 
若干早めでしたが1,200kmでオイル交換(10W-40)。
ここまでで燃費を計算してみるとだいたい39〜40km/Lでした。
給油ランプ(黄)はジャスト200Kmで点灯。この時給油量はピッタリ5L入りました。
 
オイル交換後、市街地はMax70kmで走行しています。
急加速はあまりしていませんがアクセルを開け気味になりました。
スーパー林道も少し攻めてみました。前後のブレーキの効きも良く、サスペンションも開け気味の方が
よく動いて良好です(サグはまだ出していません)。
オイル交換後、400km走行。燃費計算してみると約42km/Lでした(3回測定して全て同じ)。
少し良くなってきました。
 
〈インジェクション〉→ 加速が良いです。アクセルですが2本ワイヤーは若干重さを感じましたが思ったより
           疲れません(今のところ…)。
            四国八十八ヶ所の寺回りで標高約1,000メートルでも息つき、
           モタツキ感はありませんでした。
〈サイレンサー〉→ラージタイプで仕切り板は一番手前にしています。
         最初、音が若干大きめと感じ位置を変えてみましたがアクセルを開けると関係ないので
         元に戻しました。良い音してます。
〈車体〉→とにかくコーナリング性能が良いのに驚きました。シートがスリムで体重移動が容易です。
     コンパクトで軽いためステップやシートへの加重がスムースでコースを思うようにトレースできます。
〈エンジン〉→もちろん400に比べてですが最初、パワー、トルクがないので登りでちょっと戸惑いましたが
       回し始めると全然良いです。すぐ慣れました。

考えてみれば400のパワーにたよりきってズボラをかましていました。250は勉強になります。

※このユーザーさんは以前XR400Rに乗っておられました。

------------------------------------------------------------

ユーザーインプレ〜ヴァイタルの掲示板より

試乗しました。 投稿者:京都のA氏

CRF250F、今日乗ってきました。
外見は、レーサー。でもちょっと車高が低い感じ。色は、思っていたよりピンクに近い赤でした。
見た目はとてもかっこいいです。
田口さんが、前のサスが弱そうだ、と評していたのでどんなものかと想像をふくらませていたので、
良い方に裏切られました。
輸入したては1Gで少し沈み込んだそうで、サグを出したそうです。
跨ってみると、MD30より足つきは良さそう。
シートの幅や形状・堅さも丁度良く、サスもガチッとした印象でした。何よりフレームのガッチリ感が強く、
不安は一切ありません。
次にエンジンですが、セル一発で始動(当たり前)し、排気音は静かながら歯切れの良い音です。
走行して少しずつアクセル開度を上げていくと、結構トルクを感じるし、
ラフなアクセルワークにも回転がついてくる。手首と連動している感じ。
レスポンスはとても良いです。高回転まで回さなかったのですが、中速域の加速は結構使える力強さを感じます。
22馬力と聞いていましたが、ノーマルのMD30より感触は良いです。
慣らしが終われば、ダートを走ってみたいバイクです。重心が低く、
取り回しが楽で僕でも振り回せそうな印象があります。
是非皆さんも経験してみて下さい。欲しくなること請け合います。

------------------------------------------------------------

試乗後の感想 投稿者:大阪のB氏

ここへの書き込みは約15年振りとなりますが、皆さんよろしくお願いいたします。
CRF250Fに試乗した後、田口さんからインプレッションを依頼されましたので、
私自身の主観で書かせていただきます。
以下、乱文をお許しください。
 まず、車体ですが、MD30よりもCRF230Fに近い印象(後継モデルなので当たり前ですが。)です。
タンク・シュラウド、シート周りが非常にスリムかつコンパクトにまとまっており、
車体が軽量なこととも相まって、取り回しは非常に楽チンでした。
 次に、エンジンですが、まだ慣らし中であり、リアスプロケットはノーマル50Tから42Tに変更、
回転は8割までという条件下での走行でした。
それでも、最新のECUやインジェクションによってきめ細かく制御されているエンジンは、
アクセル開度に比例し、タイムラグを生じさせることもなく回転を上げていきます。
この間、パワーやトルクの谷間を感じさせることはなく、
斜め一直線にスムーズに等加速する感覚が非常に気持ち良かったです。
また、ミッションを4速に入れたまま低速からアクセルをジワッと開けた場合でも、
普通に走行してしまうあたりはインジェクション車の得意分野なのでしょう。
 エンジンパワーなどカタログ数値のみでは判断することができない部分を、
本日の試乗で体感することができました。
今後、田口さんの手によって、トータル性能の更なる向上が楽しみなマシンでした。

------------------------------------------------------------

CRF250Fに試乗してみました 投稿者:東京のC氏

皆様こんにちは。先日、台風一過の日曜日の昼下がり酷暑のヴァイタルへ訪問。
話題の新型CRF250Fに試乗させて頂きました。
ヴァイタルに到着すると田口さんがオシャレなリアリンクに交換中、
ドノーマルより20mmほどリア下がりが解消したバージョンに乗ることに。
皆様のインプレ通り「実物見ると画像よりもカッコイイ!」無駄のないスッキリとした輪郭。
全体的な色味は赤よりも蛍光色の入ったような明るい感じ。
田口オリジナル”イエロー”グラフィックに変更されていることもあるのかも?
早速跨ってみる、足つきはMD30よりは少し低い印象。
リアリンク交換で20mmほど上がっているが全高165cmの堀内さん(44)でも特に問題なし。
これでフラットシートに小型燃料タンクにシュラウド…A-LOOPが最初からついているようなモノですな!
ゆっくりと走り出してみる、最初の印象は「驚くほどすごく普通」だ。勿論「良い意味で」ですが!
この「普通」が出来ちゃいない車両のなんと多いことか…(某NHK番組風)
ドノーマルに軽〜く手を加えているだけの車体なので雑味のしないフラットな尖った部分が無く乗りやすく
軽い車体。
ロングストロークのトルクあふれるエンジンには通勤快速のような「極端な軽さ」はないがキビキビしていて、
アクセルワークで地面を蹴り飛ばすような力も出せる。
現代のインジェクション車両らしく自在に動いてくれている。
そして、このリアサスの動き…質感は私が普段乗っているMD30のデルタリンクに近い。
フロント側はタイヤなのかサスなのか…少し妙な印象、改善の余地を感じました。(近日中に対策するそうです)
いつもの土手で全開から8割ほどで走ってみる。おぉ、結構速いぞこのバイク!
これでドノーマル?リアスプロケ42T?これなら38Tでオンロードタイヤなら峠も楽しそう。
そしてブレーキがイイぞ!前後共に過不足無くストロークの長いしっとりとした感触、
これ以上の性能はしばらくいらないはずだ。
その後色々な状況で乗ってみるが、コレといった弱点が無いように思えた。
課題が全く無いとは言わないが、ドノーマルの時点からしっかりと作りこまれている車体であることが分かる。
田口さんに聞いたところによると、吸排気系の変更程度ではノーマルPGMで完全に対応してしまうらしい。
こういう作り方がホンダと他社の大きな差だと思う。
総合して本当に良いバイクがやっと出てきたな!と感じました。
(国内仕様、出してくれないかな〜)ノーマルでコレだけの素性ならチューニングしていくと…
もうお楽しみしかありませんね。
販売価格は輸入車なのでアレですけど、チューニングについては今迄にないほど異常にコストがかからない
のではないか?と感じます。
ヒトによってはこのままで充分と思うかもしれない。
若い方、オフロード初心者の方が初めて愛車にするのに最高の1台となるのではないでしょうか。
250FはCRF-RとCRF-Lの中間として見事な出来栄えと感じます。
素性の悪い廉価版トレールのLをチューニングするぐらいならFを買った方が結果として安く済むでしょう。
MD30にインストール出来そうなパーツもチラホラ…
(個人的にはこちらが試乗の目的だったりするのはナイショです)
興味のある方は是非実物を見て試乗車に乗ってみて欲しいです。
そして本当の良質な「普通」を感じて欲しいなぁ

------------------------------------------------------------

三度目の試乗  投稿者:滋賀のK氏  2019年12月22日(日)

皆様こんにちは。
先日CRF250Fの三度目の試乗をさせてもらいました。
その際田口さんから必ずインプレを書き込むようにと強く厳命されましたので文章が非常に
苦手な私ではありますが自分なりに感じたことを書き込ませてもらいます。

まずこのバイクはどノーマルに近い状態でもとてもレスポンスがよく、ある程度ずぼらにギア操作をしても
アクセルをひねればぼこつきもなくしっかりと加速してくれます。
とても乗りやすいのでトコトコその辺を下駄代わりに走るもよし、大目にアクセルをひねれば元気よく走って
くれますので乗り手によって色々なニーズを満たしてくれると思います。
また軽くて重心も低め(?)なので操作性もよくとても気持ちよく走れます。

 さて、今回三回目の試乗になりますが一回目の試乗時より大分手が加えられています。
(二回目の試乗時は雨がパラつく夜だったのでなかったことにします。)エキパイやリアサスは交換済み。
そしてなんといっても開閉角度が30度以下ではないかという超ハイスロットル!
こちらは田口さん曰くまるでON/OFFスイッチ。ひねれば即全開といったところです。

 いよいよ暖気も十分なところでシートにまたがり行ってきまーすとアクセルをひねれば”うお!”と声が
出そうな位前回よりもさらに鋭い加速にヘルメットの中でニヤニヤが止まらなくなります。
まさにこれこれ!これやん!!これがバイクやん!!!といった感じです。キャブではこの超ハイスロットルは
難しいでしょう。軽量な車体でこの押し出しはまるで尻が浮いてる様な錯覚を覚えるほどです。
なんちゅうやんちゃなバイクやと思っていたら混んでいるところに突っ込んでしまってトロトロ運転に。
これがまた乗りやすいので驚きました。回せばやんちゃなのにトコトコ走ろうと思えば普通に走れてしまう。
やんちゃなくせに聞き分けがいいというところでしょうか。

普通に走れば普通のバイク。その気になれば非凡なバイク。CRF250Fというバイクはそんなバイクだと思います。
軽い車体に重心の取り方が良く操作性が抜群、レスポンスがよくグイグイ加速する。
一言で言わせてもらうとこのバイク、速いです。速く走れます。
もちろん250ccですのでその領域内での話ですが しかしこのバイクに乗っているとあそこに行ってあのコーナーを
回りたいとかあそこであれこれ試したいとかいろいろ考えてしまいます。
絶対に楽しいのは確実ですから今からこのまま、、、とあらぬことを考えてしまいます。

 結論としてはこのバイク楽しい!ということです。いや、滅茶苦茶楽しいということです。
とにかく気になる人はまず一度乗ってみるべきです。遠征してまで乗っても後悔はしないと思います。
でも悩みは増えます。私は増えました(欲しいなあ、、、 何とかならんかな、、、)


戻る