A−LOOP モトクロスKit

私の“T. collection”で予備パーツとして持っていたものですが

売りに出しても良いものかと悩みましたが 問い合わせが数件あった為 放出します。

1996年US「モトクロスアクション」誌でXR400Rに装着されたマシンが紹介された。

XRはエンデューロ用なのでスプリントには向いていないレイアウトだという事は言うまでもありません。

その紙面には他メーカーのモトクロッサーとの比較テストでした。

A−LOOPモトクロスキットに入替える事によって XRがスプリントレーサーに変貌するというもの。

7.5L 定重心樹脂タンク 非常にスリムでレーサー同様フラットシート 体重移動が容易。



A−LOOP HPより

私は“コレだ”と思いましたが 当時のレートで¥90.000‐とかなり高価なものでした。
今は円安なのでかなり高価のものとなります。

当時はエンデューロレースで我がRVF250Rもレギュレーションが変わりエントリー出来なくなっていました。


RVF250R最終型 Mk.V

XRフレームでのマシン造りを余儀なくされてレイアウトも大幅に手を入れなくてはなりません。

そんな時にこのキット

しかし価格と輸入という手間・・・ 手をこまねいていると

逆転の発想 「普通だと多くのユーザーや業者はこんな高いモノ 手を出さないだろう」

であれば国内にも多くは入って来ないし 同じような仕様と出逢う事も無いだろう と。

ソコで輸入開始

USモノには珍しくほぼボルトオンで装着出来ました。(XR400R)

フォルムはもうXRではなくなってしまいます。


シュラウドグラフィックは手作りですがA−LOOP初期モデル


オフロード“BUM”誌 記載画像 RVS400R INTERCEPTER TYPE-R

またXR400Rに装着出来ると言う事はXR250Rにも装着出きる筈。

XR250R(ME08ベース) RVS250R INTERCEPTER TYPE-R

------------------------------------------------------------

=商談中=

本題の中古 A−LOOPモトクロスキット(オフロードでも使われていたものです)

=タンク=




磨きました綺麗になりました、大きな傷・割れ・ネジボケはありませんので

=シュラウド=



L:シュラウド デカールに割れはありますが 本体には割れはありません。磨きました綺麗になりました。



R:シュラウド Lシュラウド同様デカールに傷はありますが本体に割れはありません。磨きました綺麗になりました。

=シート=

程度の良いシートが出てきましたので差し替えます。


A−LOOPのノーマルシートは中央から後ろに向かって盛り上がって幅が広くなっています。

MD30に取り付ける場合黄色○部分に穴を開けてください。

ベースに割れ・ヒビ 一切ありません、レザーにもほつれ・破れ無し。

実際レースで使っていると後ろへの体重移動にジャマになるので レーサー同様形状にする為

ウレタンを削り「スリム加工及びコンパウンドを少し固めのハード加工」を実施するようになりました。

このシートもその加工が行われており レザーは黒い部分はノンスリップ

縫合はケブラーの糸で縫製されています。(当時加工費:¥28.000‐)

水がウレタンに染込まないようビニール加工もされています。


構成パーツ:タンク RLシュラウド(取り付けボルト) シート シュラウドステー ヒューエルキャップ

ヒューエルホース×2本(新品) T字ジョイント×1ヶ(新品) ビッグコック (新品)

XR400R・XR250R用(NE03・ME08)

中古 A−LOOPモトクロスキット ・・・¥78.000-(税別10%)

自分で手を加えオリジナルのXRを作り上げてください。



上映像↑のシートは古いシートです。


もともとのキットはXR400R用ですので 基本はタンクキャップ・タンクステー・ヒューエルコックは

ノーマルを移植して取り付けするものですので付属していません。

この中古のキットはキャップ・コックはお付けします。

タンクなどドロ汚れはありますが磨けば綺麗になるベースです。

なおシュラウドはCR125・250Rの1997〜99年モデルが適合します。(一部加工がいります)


こんなのが出てきました。

新品デカール サービスでお付けします。


取り付け機種の幅を広げる為に

このキットを購入の方にMD30に取り付け出来るステーキットを別売します。
(このステーのみの販売は致しません)

コレでMD30にもボルトオン


コレはステーキットを少量製作した時の試作品(一品モノ)です、今後もう作らないので放出します。

 ・・・¥15.000-(税別10%)


随分前から言い続けている事ですが 今後の国内オフロードモデルには“夢”が見れませんので

XR400R・XR250R XR250(MD30)などを大事にするのが得策です。

良い時代になったもので1台あれば オフロード:容量の多いタンクでツーリング

このA−LOOPでスプリント 17インチホイルをつけてモタード

幾種類も楽しめます。

よりよきバイクライフを過ごして頂く為 ご活用ください。

----------- - ----------- - ----------- - ----------- - ----

=参考比較=

XR2507 MD30純正外装価格(改正前 税別)

・タンクASSY ・・・¥68.900-

・L&Rシュラウド \9.550×2ヶ・・・\19.100-

・シートASSY ・・・¥34.500-

計)¥122.500- 税込価格(10%)¥134.750‐


戻る