カムシャフト専用オイルクーラー(追加オイルクーラー)
このキットが出来た時には流石の私も“悦”に入ってしまったパーツです。オリフィスボルトもそのひとつですが XRエンジンをココまで考えて製作されたパーツは類を見ないからです。しかしコアが入手困難になって作れなくなった経緯があります。当試乗車“シュラウド佐西号”も試乗という過酷な使用状況の中でカムの油幕切れで1本ダメになりました。修理時にこのカムシャフト専用オイルクーラーを取り付けてからは同様のトラブルは無くなりました。流石にコレがラストになると思います。 |
MD30型は旧MD22(ME06)のウェットサンプから ドライサンプシステム導入により飛躍的に潤滑系が強力
安定化しています、特に`98年型以降は更にポンプ本体の容量アップ並びに駆動回転数アップでかなりの充実を
見せています。このシリーズには基本的にオイル粘度が○W −50クラスをキープしておけばオイルクーラーは
不要と考えます(有ればなお良い)。
RFVCエンジンを過去から見ていて悪条件に遭遇した時 真っ先にやられるところがカム回りです、特に左エキ
ゾースト側のロッカーアーム、カムの齧りが特徴です。これはオイルが回りにくいのと高温にさらされ オイルの
油膜切れが原因です。先ほど述べたように潤滑系はかなりの充実を見せていますので 万が一のトラブル防止の
ためにピンポイント冷却をと考えました。それがカムシャフト専用オイルクーラーです。取り付けにはシリンダー
背後のオイルパイプを要加工ですが理にかなったアイテムだと考えます。
↑当店のステッカーは付属していません。
XR250(MD30)Y型以降用カムシャフト専用オイルクーラーキット
・・・¥39.800- (税別10%)