生産台数が少ない事は希少価値を高める第一条件だが
あくまで内容が伴っていなければならない。
その中で特別な光を放つのが“Z432R”ではないかと思う。
KPGC110もかなり希少なクルマだが“SPIRIT OF SKYLINE”の背骨が入っていない。
フレームボディから鋼板の厚みを変えてまで作られたのは この“Z432R”だけではないだろうか。
レース専用のめちゃくちゃ尖がったコンセプトは他に類を見ない。
Webでも本来の詳細の記述が少ないが 情報を集めて紹介してみよう。
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特筆はモノコックボディ鋼板の素材が0.8mmから0.2mm薄いもので作られていて
Z432と比べると総重量:150kgも軽い。
PGC10 1969 2月発売
Z432 1969 11月発売
(1978 6月まで生産)
KPGC10 1970 10月発売
時の流れからいってKPGC10にも同様の車両があって良いものが
30台足らずのZ432Rも売れ残ったせいで日産側としても失敗の教訓として
以降そのような仕様のクルマは製作されなかったのだと思う。
桜井さんや青地さんの頭の中にもこの“軽いGTR”構想は無かったのだろうか
市販車としてホモロゲの問題もあったのかも・・・
もしスカGRに同様の仕様があったなら
KPGC10の公認重量:1.020kgだから 同様の仕様なら870kg
実際最終ワークスKPGC10は935kgまで軽量したが規定の10%(918kg)までの軽量は達成出来ていない。
870kgの10%軽量は783kg 軽い
この車両があれば新たな展開があったに違いない と夢は広がる。
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そこまで考えなくても そもそもスカイラインセダンからモデルチェンジでハードトップが作られた経緯を考えれば
レースを主眼に置いた変更点ばかり(
詳しくはコチラ
)
箱型のファミリーツーリングカーなれど その中身の製作意図・マインドはこのZ432Rと同じではないだろうか。
“SPIRIT OF SKYLINE” “羊の皮を被った狼” “プリンス魂”
そのまんま
あらためて考えると当時の日産の本気度が伺える。
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