砂子義一氏の戦跡
1964 5/3の第2回日本グランプリで4輪レースにデビュー プリンス・スカイラインGT♯39(S54B)に乗りGT-IIクラスで2位 (優勝は純レーシングマシンに近いポルシェ904 横山達♯36:リタイヤ) 1 ♯1 式場 壮吉 ポルシェ906GT-S 2 ♯ 39 砂子 義一 スカイラインGT S54B 3 ♯41 生沢 徹 スカイラインGT S54B 4 ♯35 古平 勝 スカイラインGT S54B
スカイライン1500 T-Vクラス4位。 1965 8/12 KSCC1時間 スカイラインGT(S54B):3位 1966 5/3 日本初の本格的プロトタイプレーシングカーであるプリンスR380 1 ♯11 砂子 義一 プリンスR380 2 ♯10 大石 秀夫 プリンスR380 3 ♯15 細谷 四方洋 トヨタ2000GT 4 ♯9 横山 達 プリンスR380 生沢徹R380♯8:リタイヤ
同年8月にプリンスと日産が合併し、両社のワークスチームも合併。 砂子は以後、日産ワークス(一軍のいわゆる追浜ワークス)のドライバーとして活躍する。
1967 5/3 第4回日本グランプリ 日産・R380(改良型のA-U)で出場 総合 1 ♯8 生沢 徹 ポルシェカレラ6 2 ♯10 高橋 国光 日産R380A-U 3 ♯12 砂子 義一 日産R380A-U 4 ♯9 北野 元 日産R380A-U 5 ♯ 6 滝 進太郎 ポルシェカレラ6 6 ♯11 大石 秀夫 日産R380A-U
1968 5/3 '68第5回日本グランプリ 日産R381‐Tで出場 総合 優勝 ♯20 北野 元 日産R381‐T ⇒ クラス優勝 2位 ♯28 生沢 徹 ポルシェ910 3位 ♯21 黒沢元治 日産R380A-U 4位 ♯22 横山 達 日産R380A-U 5位 ♯24 大石秀夫 日産R380A-U 6位 ♯19 砂子義一 日産R381‐T ⇒ クラス2位
1968/07/21 全日本富士1000km耐久自動車レース 1 ♯10 鮒子田 寛/蟹江 光正 トヨタ7 2 ♯1 田中 健二郎/酒井 正 ローラT-70MKV 3 ♯2 長谷見 昌弘/片平 浩 ポルシェ・カレラ910 4 ♯3 砂子 義一/高橋 国光 日産R380A-U 1969/04/06 鈴鹿500キロ自動車レース 総合3位 クラス優勝♯18 砂子 義一 フェアレディ2000 1969 5/11 フジスピードカップ 日産R380A-U:3位 1969 10/10 '69日本グランプリ 黒澤元治と組んで日産R382でエントリーしたが レース展開上砂子の出番は無かった。 1 ♯21 黒沢 元治/砂子 義一 日産R382 2 ♯20 北野 元/横山 達 日産R382 3 ♯3 川合 稔 トヨタ7 4 ♯7 高橋 利昭/V.エルフォード トヨタ7 5 ♯2 久木留 博之/細谷 四方洋 トヨタ7 6 ♯14 J.シファート/D.パイパー ポルシェ917 7 ♯17 H.ヘルマン/田中 健二郎 ポルシェ908 8 ♯16 風戸 裕/長谷川 弘 ポルシェ910 9 ♯46 高野 ルイ/吉田 隆郎 セキスイ・ロータス47GT 10♯23 高橋 国光/都平 健二 日産R382
1969/05/31 鈴鹿1000キロ自動車レース 総合3位 クラス優勝♯20 高橋 国光/砂子 義一 フェアレディ2000 1969/07/27 ‘69全日本富士1000kmレース 1000km 総合2位 クラス優勝♯9 北野 元/黒沢 元治 日産R380A-V 総合43位 ♯10 高橋 国光/砂子 義一 日産R380A-V
1969/08/10 鈴鹿12時間自動車レース 総合4 位 ♯31 砂子 義一/大石 秀夫 ブルーバードSSS 510 1970/04/11 レース・ド・ニッポン6時間 総合1位 ♯1 北野 元/長谷見 昌弘 フェアレディZ432 PS30 総合2位 クラス優勝 ♯5 黒沢 元治/砂子 義一 スカイライン2000GTR PGC10R 総合3位 クラス2位 ♯3 高橋 国光/都平 健二 スカイライン2000GTR PGC10R 1970/05/23 全日本鈴鹿1000キロ自動車レース リタイヤ ♯17 横山 達/砂子 義一 フェアレディZ432 PS30 1970/07/25 全日本富士1000kmレース 総合1位 クラス優勝♯31 高橋 国光/黒沢 元治 フェアレディ240Z HS30 総合2位 クラス優勝 ♯54 砂子 義一/長谷見 昌弘 スカイライン2000GTR PGC10R 総合3位 クラス2位♯30 歳森 康師/星野 一義 フェアレディZ432 PS30
1970/08/22 全日本鈴鹿12時間自動車レース リタイヤ ♯9 北野 元/砂子 義一 フェアレディ240Z HS30 1970 11/12 鈴鹿自動車レース大会 スカイライン2000GTR PGC10R 3位 1971/12/12 第6回富士ツーリストトロフィーレース リタイヤ ♯5 砂子 義一/須田 祐弘 スカイライン2000GTR KPGC10R その後 現役としては一歩引き、同年代の横山達(砂子と同様、元プリンスワークス)と共に、 日産ワークスチームのマネージメント役になる。 現役を退いて以後は実業家として歩んだ。
心よりご冥福をお祈りします。 戻る