またレース界の巨星がこの世を去った。

砂子義一氏の戦跡

1964 5/3の第2回日本グランプリで4輪レースにデビュー
 プリンス・スカイラインGT♯39(S54B)に乗りGT-IIクラスで2位
 (優勝は純レーシングマシンに近いポルシェ904 横山達♯36:リタイヤ)
1   ♯1   式場 壮吉 ポルシェ906GT-S  
2   ♯ 39   砂子 義一 スカイラインGT S54B 
3   ♯41   生沢 徹 スカイラインGT S54B
4   ♯35   古平 勝 スカイラインGT S54B 

スカイライン1500 T-Vクラス4位。

1965 8/12 KSCC1時間 スカイラインGT(S54B):3位

1966 5/3 日本初の本格的プロトタイプレーシングカーであるプリンスR380
1  ♯11   砂子 義一 プリンスR380  
2  ♯10   大石 秀夫 プリンスR380  
3  ♯15   細谷 四方洋 トヨタ2000GT 
4  ♯9   横山 達 プリンスR380  
生沢徹R380♯8:リタイヤ

同年8月にプリンスと日産が合併し、両社のワークスチームも合併。
砂子は以後、日産ワークス(一軍のいわゆる追浜ワークス)のドライバーとして活躍する。
1967 5/3 第4回日本グランプリ 日産・R380(改良型のA-U)で出場
総合
1  ♯8   生沢 徹 ポルシェカレラ6  
2  ♯10   高橋 国光 日産R380A-U  
3  ♯12   砂子 義一 日産R380A-U  
4  ♯9   北野 元 日産R380A-U 
5  ♯ 6   滝 進太郎 ポルシェカレラ6  
6  ♯11   大石 秀夫 日産R380A-U 

1968 5/3 '68第5回日本グランプリ 日産R381‐Tで出場
総合
優勝 ♯20 北野 元  日産R381‐T  ⇒ クラス優勝
2位 ♯28 生沢 徹  ポルシェ910 
3位 ♯21 黒沢元治  日産R380A-U
4位 ♯22 横山 達  日産R380A-U
5位 ♯24 大石秀夫  日産R380A-U 
6位 ♯19 砂子義一  日産R381‐T   ⇒ クラス2位

1968/07/21 全日本富士1000km耐久自動車レース 
1 ♯10 	鮒子田 寛/蟹江 光正	トヨタ7 
2 ♯1 	田中 健二郎/酒井 正	ローラT-70MKV 
3 ♯2 	長谷見 昌弘/片平 浩	ポルシェ・カレラ910
4 ♯3 	砂子 義一/高橋 国光	日産R380A-U 

1969/04/06 	鈴鹿500キロ自動車レース
 総合3位 クラス優勝♯18  砂子 義一	フェアレディ2000 

1969 5/11 フジスピードカップ 日産R380A-U:3位

1969 10/10 '69日本グランプリ
黒澤元治と組んで日産R382でエントリーしたが レース展開上砂子の出番は無かった。
1 ♯21   黒沢 元治/砂子 義一 日産R382 
2 ♯20   北野 元/横山 達 日産R382 
3 ♯3   川合 稔 トヨタ7  
4 ♯7   高橋 利昭/V.エルフォード トヨタ7 
5 ♯2   久木留 博之/細谷 四方洋 トヨタ7  
6 ♯14   J.シファート/D.パイパー ポルシェ917
7 ♯17   H.ヘルマン/田中 健二郎 ポルシェ908 
8 ♯16   風戸 裕/長谷川 弘 ポルシェ910 
9 ♯46   高野 ルイ/吉田 隆郎 セキスイ・ロータス47GT 
10♯23   高橋 国光/都平 健二 日産R382  



1969/05/31 	鈴鹿1000キロ自動車レース
 総合3位 クラス優勝♯20 高橋 国光/砂子 義一	フェアレディ2000

1969/07/27 	‘69全日本富士1000kmレース 1000km 
 総合2位 クラス優勝♯9 	 	 北野 元/黒沢 元治	日産R380A-V
 総合43位 ♯10 	高橋 国光/砂子 義一	日産R380A-V
1969/08/10 	鈴鹿12時間自動車レース 
 総合4 位	♯31 砂子 義一/大石 秀夫	ブルーバードSSS 510

1970/04/11 	レース・ド・ニッポン6時間 
 総合1位 	♯1 	北野 元/長谷見 昌弘	フェアレディZ432  PS30 
 総合2位 クラス優勝 ♯5 黒沢 元治/砂子 義一	スカイライン2000GTR PGC10R
 総合3位 クラス2位	♯3 	高橋 国光/都平 健二	スカイライン2000GTR PGC10R

1970/05/23 	全日本鈴鹿1000キロ自動車レース 
 リタイヤ ♯17 横山 達/砂子 義一	フェアレディZ432 PS30

1970/07/25 	全日本富士1000kmレース 
 総合1位 	クラス優勝♯31 高橋 国光/黒沢 元治	フェアレディ240Z HS30
 総合2位 クラス優勝  ♯54 	砂子 義一/長谷見 昌弘	スカイライン2000GTR PGC10R
 総合3位 	クラス2位♯30 歳森 康師/星野 一義	フェアレディZ432 PS30 	
1970/08/22 	全日本鈴鹿12時間自動車レース
 リタイヤ ♯9 	北野 元/砂子 義一 フェアレディ240Z HS30

1970 11/12 鈴鹿自動車レース大会 スカイライン2000GTR PGC10R 3位

1971/12/12 	第6回富士ツーリストトロフィーレース
 リタイヤ ♯5 	砂子 義一/須田 祐弘	スカイライン2000GTR KPGC10R 

その後 現役としては一歩引き、同年代の横山達(砂子と同様、元プリンスワークス)と共に、
日産ワークスチームのマネージメント役になる。
現役を退いて以後は実業家として歩んだ。
心よりご冥福をお祈りします。
戻る