私の友人で我がハコスカ所有に感化され 自分の好きな旧車を探し手に入れた。 県外から引いてきた為 メンテは地元の有名?旧車専門店で。 そこから苦悩が始まった。下記↓( )は私の言葉・私惑です。 =ユーザーの声= 様々な事があり 時系列に列挙 ・エンブレムの取り付け 何故か購入時サイドに純正とは違うエンブレムが付いてたのでオリジナルのエンブレムに! もちろん製廃品で価格高騰、やっとの思いで手に入れた品です! アフターパーツ輸出仕様のFRPボンネットを付けてもらう時にパーツを渡し取り付けてもらった。 ダクトは別でヤフオクで落札した純正品です。 走行中に脱落、その趣旨を取り付けた店に言うと「ちゃんと爪がかかったの確認したけどな」って感じで終わった、 謝罪も弁償もしてもらってません! ・リアバンパーの塗装 何故かメッキのバンパー? オリジナルはオーバーフェンダーと同色、ホンモノはセンターにもラーバーが付いてます! 出す前に社外メーカーのFPRに缶スプレーで純正と同じ仕様に! 外注に出したそうだが、センターにラーバーの取り付けネジが無理やり外したのか取れていて 両面テープで雑な付け方で取り付けられてました! バンパーの塗装は外注です。(素人目に見ても雑な仕事) ・1回目の車検 マスターバックに穴があいたようで、 空気の漏れる音がする為、車検に合わせて修理依頼、 マスターバックをリビルト品に交換、マスターシリンダーもOH、車検上がりに乗ってみるとタッチがおかしい。 ブレーキペダルに足を乗せると脈動してる。効きも依然より悪いので言ったところ返事は「そんなもん」。 脈動に関してはチェックバルブを交換して解消された事を伝えるとちゃんとチェックして生きてたので 交換しなかったとの事。(この故障探求は私がしました) ・2回目の車検 MDIの移設 通販でのキャブレターO/H依頼の件 去年の暮れ、ブログで拝見した某お方にキャブのOHを依頼しました。 OHの理由といたしましては、一番最初にセッティングを依頼した旧車専門店に2気筒めのキャブのOH要と 指摘されていたのと一度リセットしたかったからです、 ただ、診てもらってからは調子はすごく良かったです。 某お方に相談し、アフターフォローもしていただけるという事だったのでお願いしました。 その時の仕様はリターン無し、レギュレータも無しでした。 某お方のアドバイスでリターンとレギュレータを付ける事にしました。 もちろん、ノーマルなのでリターンの配管は細い径である事も事前に伝えましたが、ストックの排気量で チューニングはしてないので問題ないとの事でした。 OHをお願いしたキャブは見事なまでにピカピカになって戻ってきました。 ただ、送ってもらった自作ステンレスのリンケージはコの字部分に引っ掛ける部分の寸法が足らず使い物のならず、 再度送ってもらいましたがそれもダメで結局、亀有さんで部品をとりなおしました。 ちなみに請求は4500円です。 キャブを取り付け、アドバイス通りに燃料配管をレギュレータ、リターンをプラスして施しました。 いよいよ、セッティングになり教えてもらった通り油面をとりエンジン始動しようとイグニッションをON! レギュレータを調節しても燃圧下がらず、真ん中のキャブのデリバリーの所から燃料漏れ! なんとか、漏れを止めましたが燃圧はさがらず、相談するとそのままでとりあえず、始動させろとの事でした。 ちなみに4キロくらいです。 エンジンがかかり同調をとろうとアドバイス通りにやりますがとれません。 車検時期だったので、走れるようにだけして地元でお願いしてる旧車専門店に出しました。 キャブのO/Hして(通販外注)セッティングがでないのでキャブ調整も依頼。(上がってきたモノを見せて 貰ったがまるで新品! しかし詳しく聞くと送った時とジェッティングを変えられていた。O/H前は普通に 走れていたのに 何故ジェッティングが変更されたのか、調子が良いわけが無い 元のジェッティングに 戻す事を進言:しかしオーナー不動如山) マスターシリンダーの交換を促され交換、効き・タッチは依然のまま、その時に言われたのがマスターバックも アカンと言われた。前回の車検時に潰れたリビルト品を付けてたと思われる。 後日、連絡がありキャブのバタフライがシャフトにズレて取り付けてあるので同調がとれないので再度脱着、 分解するとの事、しかも3つともです。もちろん、その分の工賃は発生します。 あと、燃圧が高いので規定値に下げて欲しいと依頼 しかし下がらず。レギュレータで燃圧の調整が取れないのは 元の燃料配管の取り回しが間違っててるからだと言われましたが 結局下げれず高圧用のものだから下がらない といわれました。レギュレータは亀有のものでOH時に合わせて送ってもらったものです。 確かに、低圧用と高圧用があるみたいですが、亀有のカタログには特に区別はありません。 (原因が分かっているのであれば低圧用に変えてみればと進言:しかしオーナー不動如山) 車検から上がり、同調もとれて調子良くなってと言われて引き渡されました。 乗った感じはアイドリングが800ぐらいで低く、2000回転から3000回転の間 かぶったような感じで無理に ついてきてないのにアクセルを開けるとボコついてしまいます! 挙句の果て、帰路の途中にエンジンストップ、立ち往生して自動車屋に電話すると「燃料ポンプのリレーの 線が外れてへんか?」と、案の定、外れてました。 そして、そんな事は旧車あるあるだと笑って言われました。 (この話しを聞いた時 すぐにその部分を指摘したと言う事は確信犯だと直感、通常はエンジンが止まった と言えば原因は範囲が広く原点に戻れば点火と燃料系だ。それを開口一番その配線を指摘したと言う事は 心当たりがあったに違いない。車検の依頼時に配線も綺麗にやり変えてくれと依頼したと言う) 前々回の車検時マスターバックを中古品に交換しました。それに伴いマスターシリンダーもOH! 車検後、空気の抜ける音はしませんでしたが、脈動はもとよりブレーキのタッチがおかしかったんで尋ねたところ 「そんなもん」と言われました! チェックバルブを変えたところ脈動は大分解消された旨を伝えると「ちゃんとチェックしたんやけど」 と言われました。 チェックバルブ交換後も脈動は無くなったもののブレーキのタッチは悪く、今回の入庫でマスターバックが機能 してない事が発覚しました! おそらく、中古のマスターバックも最初から壊れてて塗装し直しただけの物だと思います! 前回の車検時、マスターシリンダーがダメと言う事で新品に交換! 良くなる筈がありません! その時、マスターバックがアカンと言ってました! (と言うか最初からやろってツッコミたくなります) キャブの調子良くなったといって納車されましたが、帰りにエンジンストップ! 大将「燃料ポンプ動いてるか」 私「動いてません」 大将「燃料ポンプのリレーにつながる配線抜けてへんか?」 私「抜けてます」 無事エンジンかかりましたが、見たところリレーからバッテリーにいく線がパッツンパッツン! そら、これでは、振動で抜けるやろ! カプラーもユルユルやし・・・ 更に、ガレージに入れてキャブを見てたら真ん中のキャブのジェットカバーのワッシャーが入ってない! 後日、クレームを告げると「人間やし間違いあるしつこいな?自分は神経質過ぎる」と言われ、適当なワッシャーを わたされました。 後日、調べると専用のアルミのワッシャーがあり大事なパーツだそうです! エンストの事を伝えると「自分がお金かけんとやってくれって言うからやろ」って! 線の長さが代金に反映されるの? カプラーが緩いの気にならないの? 他のも数えきれないくらいクレームありますが、よく我慢して今までお願いしてたと、 流石に堪忍袋の尾が切れました! もう二度と出しません! 最近では、更に調子悪く、始動は悪いは、1発死んでるような感じで、相変わらずガソリンが漏ってます。 (見れば古いままの平ギボシとパッツンパッツンにつっぱった配線 これではギボシが甘ければ振動で 外れるのは必然) ・3回目の車検 ↑上記の旧車専門店を離れ 別の自動車さんに依頼してわかった不具合 エンストの原因、リレーのつなぎの修正。 ジェネレーターの配線がおかしかった為、ショートして破損。 燃料レギュレーターのつなぎがおかしい。 デフマウントは切れてたのに見過ごしてる。 ハブベアリング、過去に一度もグリスアップしてない。 燃料ポンプの配管口が潰れてる! ⇒ すべて以前依頼していた項目ばかり かれこれ2回の車検を挟む事 計5年の歳月が経っていた。 医者もクルマ屋もセカンドオピニオンを頭に入れてお付き合いしないといけない時代になった。 まずそこの大将と話しをしてみて信用に値するか判断し依頼する(ここで安心してはならない) 最終仕上がったモノの状態と価格のバランスで判断する。 私の場合はそんな目に何度もあっているので 自分でやるようになった。 そんな↑上記の旧車専門店がYou Tubeでえらいうけているのが腹が立つらしい。 私も2つばかり見せてもらったが どれもコレも“ウサんクサい”モノばかり・・・ 素人でも「ツッコミ」を入れる程度のモノだった。ヤフコメを見れば絶賛の雨嵐。 最近のユーザーも見る目が曇っている人が増えたなと思う。
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