流石にニッサンワークスとしても勝っていないレースだけにこのレース映像が極端に少ないです。

‘72 7月2日 ‘72日本オールスターレース ツーリング・オールスターB

富士スピードウェイ 4.3km 左周り 晴れ





前日の予選では チーム木の実からエントリーした従野孝司のbRサバンナRX−3が1分31秒79を叩き出して

ポールポジション。2〜3番手はbP高橋国光1分33秒77、bQ黒沢元治1分33秒92 のスカイラインHT・GT-Rだが

サバンナと比べて約2秒の差が付いた。

当初ニッサンはこのレースに参加する意志が無かった と言うのも“富士1000kmレース”出場を目指してエンジンを

開発中であったからだ。しかし 主催者からの要請が有った為あえて参加を承諾、エンジンはグランプリ仕様

(‘72 5月3日 日本GP 同コース:高橋国光が1分32秒22、片山RX-3 1分31秒92)のままだった。

さらに不運な事に1高橋、2黒沢車共に完調ではなかった。

高橋車はスカベンジングポンプが不調で 遂にヒートTを欠場。

また黒沢車は金曜日に積み替えたエンジンのガスが濃く プラグがカブリ気味。全車がグリッドに整列した後もパドックで

エンジン調整を強いられた。

ヒートTのスタートは午前11時。13台のマシンが轟音をとどろかせながら第一コーナーへ突っ込んでいく。

やがて3従野RX-3を先頭に2黒沢元治HT・GT-R 5久保田HT・GT-R 12宮口RX-3の順でヘアピンから

100Rへ。ストレートに戻ってきた3従野RX-3は 2黒沢元治HT・GT-Rに2秒と差を開けて快調そのもの。

2周目3秒、3周目5秒といった具合にサバンナRX-3とスカイラインHT・GT-Rの差は確実に開いていった。

結局 3従野RX-3が1位でフィニッシュした時点では2位黒沢との差は約19秒だった。


午後3時からヒートU

1高橋HT・GT-Rはエンジンはどうやら直ったもののスタートポジションは最後尾。

高橋の追い上げが何処まで続くかがレースの焦点となった。

出走台数はヒートTで2台が脱落した為11台と寂しい。グリーンシグナルと同時に各車一勢にダッシュ。

が プラグがかぶり気味だった2黒沢元治HT・GT-Rはスタートでもたつき 数台に抜かれてしまう。

ヘアピンではやはり3従野RX-3がトップ、12宮口RX-3が2番手で現れる、1高橋HT・GT-Rはすでに6位浮上

2黒沢元治HT・GT-Rは最後尾から2番目の10位。しかしスカイラインコンビはまたたく間に上位に進出した。

3周目には1高橋HT・GT-R、2黒沢で2〜3位。互いにスリップストリームを使いながらスピードを稼ぐ。

だが10周目2黒沢元治HT・GT-Rのエンジンがバラツキ初め 5久保田HT・GT-Rに抜かれ4番手に後退。

こうした状態でレースは進行してゆく。ヒートU結果は 3従野RX-3 1高橋HT・GT-R 5久保田HT・GT-Rの

順でチェッカーを受けた。総合では2ヒートを走った2黒沢元治HT・GT-Rが2位となった。



プライベートながらよく健闘、両ヒートとも3位に入賞


12宮口サバンナは今回からRX-3に変わっている、エンジンは片山チューン


今回主催者からの急遽の要請で参加したとはいえ 不本意なレース内容であった、

2ヶ月前の日本GPで高橋が出したラップを同選手が凌ぐ事が出来なかった事を見ても明らかだ。

連日“GT-R VS サバンナ”が取りだたされる中 中途半端な態勢で参加したニッサンワークスは

不本意ながら汚点を残す結果になってしまった。メディアのタイトルには「従野サバンナ圧勝!」の文字が躍る。


ヒートT 2周目にヘアピンの土手に突っ込んだbX越田、ミッショントラブルで惜しくもリタイア



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