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“GT-改”エンブレム製作に当たり記載順序を下記↓に整理致しました。
その昔 この“GT-改”エンブレムがFlyratさんから販売された頃 面白いと思い即買いして正解だった。
勿論 私のハコスカは“
R
”では無いので“GT-R”エンブレムを付ける事にも違和感があり
この純正調の“GT-改”エンブレムに誇りさえ持つようになった。しかしすでに販売されておらず再販も無いようだ。
下映像↓のようなオークションモノも手に入れたが 現物を目の前にしてイマイチ付けようという気にならなかった。
この雰囲気を維持するには予備が欲しいのである、極稀にオークションへこのFlyrat“GT-改”エンブレムの
中古が出るが思いのほか人気が有るらしく3万6千円前後と高額にもなると手を出しにくい。
上映像↑:以前オークションに出展されたもの 最終落札金額¥36.010‐
(←この\10-という入札がセコイ 嫌いやわ〜)
Flyrat“GT-改”エンブレムは現物を持っているのでそれを型取りをしてコピーを作れないものかと思っていた。
プラリペアや型取り君でキーホルダーのコピーは作った事は有るものの こういう大きなものは
まだ経験が無い。とりあえずトライしてみようと言う事でシリコンの型取り材を用意しておいた。
気泡等噛まずにうまく出来るものかと思いつつやってみた。冶具や固定方法も難しく溶液を流し込んで
型を抜きやすく出来るよう自分なりに工夫して慎重に作業を行った、出来上がった型が下映像↓である。
初めてにしては気泡も入らず綺麗に出来た、あとは樹脂を流し込み色付けだ。
完成までの道のりはまだ遠いけどひとまずは安堵出来た。
その後 ひとまず型に樹脂を流し製作してみた。
離型剤が着いているので表面がギラつきザラついて写っているが実際は綺麗に型が抜けた。
このエンブレムは再販の予定は無いとの事なのでオークションなどに頼る事無く現状が維持出来そうだ。
あとは色付けだ、この仕上がりいかんで決まってしまう 緊張する。
何度か型を抜いていくと段々慣れていくもので綺麗なものが出来てきた。
そして色付けも何個か繰り返し ひとまずは完成した、我ながら悪くないかも。
下がコピー製作品
右がコピー製作品
型取りの時 現物のエンブレムを型抜きしたら塗装も型に引っ付いてきて剥がれてしまった。
コレが完成したものですが 流石にメッキまでは出来ないのでメッキ調塗料で仕上げた。
現物はプラの型取りにメッキ塗装が施され色付けがなされている。
本物は保存しておいてコレを自分のハコスカに装着する事にしよう。
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またまた泣かせるパーツがアシストさんから販売されている。
それは 「レース用ワイパーモーター」 だ。かつてニッサン純正でレース用オプションでも存在したパーツに近い。
=概要=
(オークションより抜粋)
■弊社レース用ワイパーモーターは純正比1.5倍のハイパフォーマンスを実現し、
GT-R用と同じ動きで止まるよう制作致しまた。LOWでも今まで以上に力強くかつスピーディに動作致します。
■対応車種・・・ハコスカ全車種 ※GTは簡単な配線加工が必要です。
★製品には純正のワイパースイッチが必要です。
あとはレース用ステアリングギアBOXが出てこないだろうか
参考資料:ニッサンレーシングマニュアル より 抜粋
このワイパーモーターに交換する時 以前から用意していた間欠ワイパーに出来るコントローラーを
併用して取り付けしたい。果たしてこのミツバの製品が適合するかどうか。
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その他にも私自身が「あればいいな」と思っていたパーツ類が次々と出展されている。
以前有れば付けようと思っていた助手席側のトレイ、吊り下げクーラーを付けるので今は要らないが。
ヒューエルキーのカバー:このカバーのメッキが劣化していた事で私はトッテオキのキーセットを使ってしまった。
純正が有った頃 S文字が黒のプリントであったのが残念だった。
KGC10用のホースはRと違い流用が出来ない、カッチカチのものが多い。
私がコンペハンドルをつけていた時ウィンカーキャンセルの角度が異なる事で具合が悪かった、
別項でアタッチメントをつくり取り付けしたがそれが販売された。
2ドアのモールが生廃になり高値を呼んでいる中 ゴムモールを入替え出来るパーツが販売された、有り難い。
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未だハコスカのプチ補修は上がっておらず まだかまだかと思っているとイライラしてくるので仕事に没頭
する事にしたが ちょうど仕事車のサニトラが車検だ。ハコスカに乗って以来 サニトラにはほとんど乗って
おらず 機嫌を随分損なっているようですこぶる調子が悪い。タンクのガソリンまで腐らせたのは初めてだ。
クルマは大変だ、タンク ライン掃除、ポンプ、フィルター交換 キャブO/H・・・ やっとエンジンは掛かったが
でも完調とは言えず やはりキャブを本格的にオーバーホールしないといけないようだ。
※このサニトラはホイル以外すべて公認です。
後日 キャブのオーバーホールを実施、本調子をやっと取り戻した。
リアのタイヤメンテを兼ね14inch-11J ワタナベを外し 換わりに13inch-10Jスチール加工ホイルを入れた。
バイアスタイヤならではの雰囲気が“昭和のかほり”がして私にはたまらない。
GT-Rのカタログに載っていた雰囲気に似ているかな。
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ご存知レース用ワイドミラー:GT-Rでレース活動するユーザーにメーカーから配布されたものと聞いている。
現在限られたショップからレプリカが販売されている、それも6万強とかなり高価な金額だ。
それも“在庫残り僅か”と記されているところが多い。
初期の4ドアの頃から長い間採用され使われてきた。
近年 ユーザーのハコスカを紹介している雑誌を見るとかなり多く付けているのを見る。
どうやら平成ハコスカ仕様でも欠かせないアイテムのようだ、スポイラーやウィングには拘らないのに。
レアでコアなアイテムなのに なんだかなぁ〜 っていう感じ。
となれば これで行くか。
ドライカーボン製レース用ワイドミラー(オークションにて)
ケンメリのステーが要るだけに売れてないようだ。
ハコスカ用の一体型を早く出せばいいのに。
しかし 実際 唯一のニッサンワークスカーKPGC110Rには装着されていなかった。
‘73 東京モーターショーにて
=蛇足=
ケンメリRも広報よりイメージカーが唯一発表されている。
一般ユーザーも出来ればこういう雰囲気(上映像↑)で作って欲しいものだ。
ちなみにZ系はと見てみればケンメリ同様 ワイドタイプは装着されていなかったようだ。
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オークション出展品:パーツアシスト
新品レプリカレース用ワイドミラー一体型 ¥37.000-
妙に高値になるモノだけにステーさえあればこれくらいに値が安定するといいね。
■今や大変貴重になりましたハコスカ純正レース用ミラーから型取りして、ガラス・アルミパネル形状・ボルト寸法を
忠実に再現し製作いたしました!!!パネルも純正同様アルミ製になり、ミラーもクロームミラー(ボーゲンミラー)
2mmを採用しこだわり抜いた逸品です!!!後方視界も広がり、かつスタイリングに優れたレース用ミラーを
是非ご装着下さい!!!
■ミラー形状には2タイプあり、ミラー足とボールが一体の一体型、ミラー足とボールが分解出来る分離型があり、
当出品は一体型になります。分離型用も販売しておりますので、その他のオークションより検索下さい。
■お手元にミラー足をご用意下さい。
■対応車種・・・ハコスカ・ケンメリ・フェアレディZ30系 全車種
■材質・・・ボディ【アルミ製】 鏡【クロームミラー(ボーゲンミラー)】
■セット内容は画像2枚目に写るものと組み立て説明書になります。組み立ては簡単に行えるよう設計いたしました
ので、作業が苦手という方でも問題なく組み立て頂けます。
★1・3枚目画像に写るミラー足は付属いたしません。2枚目に写る物が全てです。ミラー足は今お使いの物で
組み立てが出来ます。
新品レプリカレース用ワイドミラー分離型 ¥38.000‐
■今や大変貴重になりましたハコスカ純正レース用ミラーから型取りして、ガラス・アルミパネル形状・寸法を
忠実に再現し製作いたしました!!!パネルも純正同様アルミ製になり、ミラーもクロームミラー(ボーゲンミラー)
2mmを採用しこだわり抜いた逸品です!!!後方視界も広がり、かつスタイリングに優れたレース用ミラーを
是非ご装着下さい!!!
■取り付け方法も簡単!プラスドライバー1本だけで、作業が苦手な方も手軽に交換頂けます。
驚きの交換時間は30秒!基本的にミラーの足はそのままお使い頂き、ミラー部分のみを交換して頂く形となります。
■ミラー形状には2タイプあり、ミラー足とボールが一体の一体型、ミラー足とボールが分解出来る分離型があり、
当出品は分離型になります。一体型用の専用キットも販売しておりますので、その他のオークションより検索下さい。
※お手元にミラー足をご用意下さい。
■対応車種・・・ハコスカ・ケンメリ・フェアレディZ30系 全車種
■材質・・・ボディ【アルミ製】 鏡【クロームミラー(ボーゲンミラー)】
■基本的にポン付けキットですが、一部の車輌で(ケンメリ・ブタケツ年式タイプで)簡単な加工が必要な場合が
ございますので、気になる方はお電話又はメールでお問い合わせ下さい。
★1枚目画像に写るミラー足は付属いたしません。2(裏)・3(表)枚目に写る商品になります。
オークションといえば最近ショップなどで売られているルートのものだと思われるレプリカが なんと1円スタートと言う
乱売状態に入ったようだ、いよいよ値打ちの無いパーツになりそうだ。
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このモノクロ映像は当時の雑誌での新車紹介記事ですが 印刷状態も良くないのにこの塗装の写り込み。
日産の広報用車両だと思いますが流石に新車は綺麗だ、この状態を維持したいものだ。
また 面白いものが出てきた。
当時 日産純正のGOODSで工具箱風の小物入れでディ−ラーで売っていたものだ。
子供の頃 日産からの展示会などで必ず親父宛に招待状が来ていた、それには毎回
そそる小物やアイテムが販売されており 良く親父に連れて行ってもらったものだ。
勿論 親父の“
R
”で。
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H22 07/01 只今 プチ補修中
ちょっと前 ブレーキのマスターを交換時にリフトで車体を上げる際 誤ってサイドステップに足を掛け
少々凹ましてしまった、その補修を兼ねて車体のあちこちに錆が出てきているので下回りを中心に
プチ補修を行うことにした。塗装に出す為 手間を掛けないよう極力パーツを外す事に着手。
ガッツリ直しておこう。
それが終わればいよいよクーラーの取り付けだ。
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某ショップでチェックマン及びマッハのレプリカが販売されている。
マッハ(外径380mm)日産純正レース用オプションタイプ: 定価\54,600(税込)
フェアレディZ (S30)の純正レース用オプションとして販売されていたマッハステアリングのレプリカです。
外径約380mm、グリップ径約24mm仕様
オリジナルにほぼ忠実にスポーク表側の刻印無、裏側のみに刻印有の仕様です。
実際に安全に使用して頂けるようにスポークの厚みは5mmに変更していますので、オリジナルのような
極端な「しなり」はありません。当時物のオリジナルのボスやホーンボタンをお持ちの方は
そのままステアリング交換のみでご使用可能です。
S30 Zや箱スカ等の日産車に適合する専用のアルミ削り出しボスも製作していますので、
当時物の雰囲気を楽しんで頂くことが可能です。
専用ボス以外での取付方法としましては、MOMOピッチの市販品のボスを別途ご用意して頂き、
別売のボスアダプターとホーンボタンKITをお求め下さい。
マッハ(外径345mm)汎用タイプ:定価\49,350(税込)
基本的にアフターマーケット用として販売されていたマッハステアリングの小径バージョンのレプリカです。
外径約345mm、グリップ径約27mm仕様。
実際に安全に使用して頂けるようスポークの厚みはオリジナルの4mm→5mmに変更しています。
当時物のオリジナルのボスやホーンボタンをお持ちの方はそのままステアリング交換のみでご使用可能です。
それ以外の方はMOMOピッチの市販品のボスを別途ご用意して頂き、
別売のボスアダプターとホーンボタンKITをお求め下さい。
チェックマン(外径360mm)タイプ:定価\48,300(税込)
1970年代の国産旧車のコクピットに最適なデザイン・機能性を持つチェックマンタイプのステアリングホイールです。
実物より採寸しておりますので、CHECKMANの刻印無以外はほぼ同じ寸法で仕上げています。
外径は約360mm、グリップ径は約30mm
当時物のオリジナルと全く同じ取付穴仕様ですので、オリジナルのボスやホーンボタンをお持ちの方は、
ステアリングのみの交換でご使用可能です。
それ以外の方はMOMOピッチの市販品のボスを別途ご用意して頂き、
別売のボスアダプターとホーンボタンKITをお求め下さい。
スポーク部のアルマイト色にシルバー=S とブラック=B の種類があります。
ハンドメイド品の為、欠品の場合は納期が約1ヶ月必要です。
また数量限定生産品ですので、予告無く生産を打ち切る場合がございますので、ご了承下さい。
マッハタイプ用ホーンボタンASSY (角仕様) 定価 \31,500(税込)
※ブラックリングがラインナップに無いのが私にとってうれしい
チェックマンタイプ用ホーンボタンASSY (シルバーアウターリング仕様) 定価 \31,500(税込)
チェックマンタイプ用ホーンボタンASSY (ブラックアウターリング仕様) 定価 \32,550(税込)
ボスアダプター (MOMO穴用 , M5キャップボルト6本・M6皿ボルト4本付属) 定価 \12,600(税込)
日産車専用アルミボス (M6皿ボルト4本・リターンピン2本付属) 定価 \31,500(税込)
フェアレディZ (S30)や箱スカ用のアルミ材削り出しのボスを製作致しました。
日産純正レース用オプションのボスの外観をそっくりそのまま再現しています。
弊社ホーンボタン用に製作しましたので、一般的な配線方式にしています。
全長約72mm、外径約82mmです。
= E n d =
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