=制動装置=


日産スポーツコーナーのオプションパーツ

その他

・スプラッシュガード ・リアホイルブレーキシリンダー がある。

詳細は初項“究極のスカイライン 最終進化型”で述べた通りです。

マスターバッグレスのこれらは実質街乗りには現実的なシステムではない。

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それではどうやって強化すれば良いのか。

さて街乗りに際してパイプ類は新品に交換しておこう。


フロントL、Rパイプ                         フロントセンターパイプ


今や貴重品となったリアパイプ3種

コレに加えノーマルゴムホースからステンレスメッシュホースに変更

フロント                              リア


キャリパーに際しては定番MK63だが

(私もハコスカ入手前からMK63は手に入れていたが)


マスターシリンダー7/8
(フロント:ディスク リア:ドラム用)

私の経験値ではマスターシリンダー7/8にMK63の組み合わせは良くない、踏み応えはあるが

到底ホイルがロックするほどの効きは得られない。

逆にノーマル3/4の方がタッチは落ちるが効きが良いのではないだろうか。

ハコスカの場合 倍力装置であるマスターバッグを大きくするにはスペース的な制限が有りKPGC110用が精一杯だ。


上:ノーマル3/4  下:KPGC110マスターバッグ

と なれば送り出す量と受け取る側の比率の効率を良くするしかない、結果キャリパー容量の大きなモノを

選択しなければならない。


知る人ぞ知る裏技他社流用4ポットキャリパー


ピストン径はMK63及びMキャリパー:Ф41,25mmに対し


私が使っているキャリパーのピストン径はФ45,4mm

ピストン1ヶ当たり1.2倍の面積をもち×4ヶ 効きが良いのは言うまでも無い。

更にマスターバッグの容量アップするアイテムがある。


V50さんで販売されている容量アップパーツ

その昔スカイラインの商用や小排気量のオプションでスチール製のサブタンクがあった。


私の場合有り合せのパーツを組み合わせ取り付けている。

------------ and -----------

↑上記までの仕様でもスポーツ走行ぐらいであれば充分な仕様ではあるが慣れや欲は出てくるもの。

ブレーキパットのコンパウンド選択もあるが アンチョクな大口径ローターという手もある。

フロントブレーキローターについては社外品が多数出ている。

MK63/280mmベンチスリットローター用キット

◆商品説明
★MK63 ベンチローター用 ブラケット付 キット
★ローターを280mmにしてブレーキの利きを良くしたい方に。必見!!
★MK63 の ベンチ用のキャリパーをビックローターにするキットになります。
★ハコスカ・ケンメリ前期のストラットケースでしたら取付け可能です。

■ブラケット・・・・左右セット (スチール製)になります。
■ローター・・・・280mm スリット入り
■取付けボルト4本
■ブラケット/ローター/取付けボルト 新品未使用品になります。

★280mmローターでも14インチのホイールは装着可能です。
 ホイールの形状とオフセットで装着不可の場合がございます。

◆注意事項
※キャリパー取付けブラケットは自塗装になりますので多少のタレ・傷がございます。ご了承下さい。

※ストラットを左右逆にして取付けして下さい。(キャリパーが前側に付きます)
そのままがいいとなればロールセンターアダプタで高さ調整して頂いたら取付け可能になります。

※ハコスカ・ケンメリ前期のストラットケースに取付け可能です。

※年式・形式等では判断が出来兼ねます。何十年も経っていますので付いてるストラットのケースが正しいか分かりませんのでご了承下さい。ハコスカ・ケンメリ前期のケースは取付けが可能です。

※画像2枚目のケースは付属致しません。取付け画像のためのケースになります。

また300mmも加工して取り付けしてみたい。

ハコスカ・ケンメリ用300mmローターセット新品 


商品説明 ■旧車乗りの方なら一度は不満をもつブレーキ。「利かない・・・。」と感じた経験はございませんか?
        問題解決はただ1つ、当キットでR32typeMキャリパーを取り付けて安心を手にして下さい!!!!
      ■ローターは専用設計でベンチローターにスリットを入れ、更にスリット数を既存ローターより2本多く入れました
       ので、より一層レーシーにお使い頂けます。
      ■キット内容・・・300mmローター左右1セット / 専用アダプター左右1セット / ボルト4本 
      ■対応車種・・・ハコスカ・ケンメリ前期のストラット
      ■商品は1枚目画像に写る物とボルト4本が全てです。ストラット・キャリパー・ハブは付属いたしませんので、
       ご理解頂きご入札下さい。
      ■ホイールは15インチ〜装着可能 ※14インチは不可

この300mmを加工して今のキャリパーと組み合わせてみようと思っていた MK63用のセットが無かったからだ。

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リアに関してはリアディスクと言う選択肢もあるがあえて“昭和のかほり”を残す為ドラム式の強化で行きたい。

ノーマルシリンダー13/16から7/8に変更



シューはソフトコンパウンドに張替え


ドラムは定番アルフィンに変更

------------ after -----------

なおリアディスクについては“昭和のかほり”を残す為といっておいたが準備だけはしておいた。

FDの大口径ローターを流用したサイドブレーキも効く仕様だ。


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以前にも書いたとおり今でも主流のMキャリパーだがMK63とピストン径が同じと言う事は制動力は

変わらない。しかしキャリパー本体の重量は軽い、アルミで出来ている分強度を確保する為ボディが

かなり大きい。

その弊害がある。


上映像↑のようにキャリパー本体が外に張り出す事により 装着ホイルによってはスペーサーを

入れないと取り付け出来ない。スペーサーを入れる事によりホイル軸が外に出る事により路面の

凹凸の影響がハンドルに出て振られ易くなる。このキャリパーを付けるが為に本来の制動力は変わらず

操作性を落す本末転倒な事をする事になる。その他社外品を選ぶ時の決め手はまずピストン径の大きさで

選び 次にボディの大きさが干渉しないかどうか確認して選ぶようにたい。


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