Seat

シートに関しても様々迷って多くに手を出してしまった。

当初は購入時のままのノーマルシート

しかしながらあまりにもホールドが無さ過ぎる。GT-Rのバケット どちらかと言えば4ドア用のデザインが

好きであったが 後にHT・GT-Rの方がホールドが良いと知りハードトップを物色するもあまりに高額で手が出ない。

安易に手を出したのがDATSUNcompeレプリカだった。

ステアリングの項でも書いたようにDATSUNcompe系はハコスカには違うと思い一度だけ装着してすぐに外した。

checkmanレプリカだとは知らず購入したものがシックリとくる。

シートベルトはベージュの汚いモノが付いていたので純正が手に入らず ひとまずS30Z用に入替え。

しかしながらバケットだけに乗り降りが不便、街乗りに相応しいリクライニング式のLXに換えてみた。

しばらくこのシートを使用する。

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その間 いろんなものに手を出した。

ハコスカ購入当初こんな雰囲気もいいなぁと思い“ELITE PRO”を購入
左右セットだが未だ未装着。

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このフルバケットはサポートは申し分無かったが街乗りでは
あまりに動きが取れずしんどかったのですぐに外した、サーキットランに最適。

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ケンメリ“R”のレプリカだがウレタンが柔らか過ぎたのと
厚みが有り過ぎてギャップの度にカラダが遊んでアクセリングに支障が出たのですぐに外した。

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DATSUNcompeは違うと言いながらカーボン仕様が出た、カーボンには
何故か弱い。コレクターズアイテムとして購入してしまった。

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普段使うのに気を使わず
使えるようにS30Zのシートが良いかもと思い ボロいシートを購入。シート屋さんにウレタン入替えや肉の盛り直しを
依頼。本来はクルマのシートは本業ではないところをムリにお願いし3年後に完成、まだ未装着。
詳細はRecent Conditionsに記載

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数少ないワークスGT-Rのコクピット映像でZ432Rの
バケットが付いているのを見て運良くレプリカをGET。普段にはもったいないので「来るべき日の為に」温存。

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checkmanと言うだけで左右セットで購入、未だ未装備。

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checkmanレプリカの具合があまりにも良いので
ホンモノを購入、温存。おまけでレアなcheckmanの4点式が付いてきた。

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何にも気を使わなくても良いように使い捨て感覚で安モンの
DATSUNcompeレプリカを購入するもまさかのケツが入らず即外す。まさに“安モン買いの銭失い”

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高橋国光が乗っていたワークスGT-Rのシートに酷似していたので
購入。座面が高かったので薄くスライス、checkmanレプリカに告ぐお気に入り。

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HT・GT-Rのバケットシートがなかなか見つからない間 有名ショップのレプリカ2脚セットにも心が動いたが
基本運転席側のみが欲しい、また気付いた時には遅かったがオークションで張り替え済みのシートが悔やまれる。

レプリカ                     張り替え済みシート

そして時は来た。

やはりいろいろ使ってみるとHT・GT-Rバケットが
私が理想とするシートだと結論が出る、悲願のHT・GT-Rバケットを手に入れる事が出来た。
レザーも柔らかく 例の部分のホツレ防止に事前に加工がなされていた。

ポップアップ機能は望んでいなかった分シート高を下げれると思いシートレールを作製、独自の作りな為
水平を出すには苦労したが無事装着出来た。シートレールは当初純正を使って作ったが見た目がジジコイので
コレを使った。


やはりこのシートがいちばん“らしく”似合っている、この時は純正レールで取り付け。

ノーマルの生地を傷めないようRSスタートさんが出していたGT用のカバーのような物は無いかと捜していると
運良く“ぬいぐるみ”なるものがオークションに出ていた。これは張り替え用のレザーのようだが上に被せてみた。
多少シワが入るが普通に使えそうだ。

勿論 運転席側ノーマルシートも温存しておくべき。

=シートベルト=

オークションで見つけたシートベルト その名も“オートフレンド”
あまりの懐かしさで買ってしまった。

ショルダーが付いていなかったので2点式で使うしか無さそうだ、ひとまず温存。

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やはり純正が一番良さそうだ。

オプションのショルダーベルトは以前メーカーにあったので買っておいた。


=助手席=

助手席は後部座席からの乗り降りがあるのでフルバケットタイプは装着出来ない、車検もあるし。

家族も乗るファミリーカーでもあるが 基本一人で乗る仕様を守りたい。ハコスカ購入当初ただの

リクライニングするノーマルシートが付いていたが後部からの乗り降りが非常に窮屈であった。

そこで思い出したのが背もたれのサイドにレバーが付いた純正シートがあった事を。幸い即入手出来た。

通常リクライニングより大きく前に倒れるタイプだ。
しかし表皮がすでに硬化しており赤線の部分が“パリッ”と割れてしまった。

次に買ったのが座面や背もたれが布のタイプだった、

物自体は良いものだったが最終布が気に入らなくなった、RSスタートさんからシートカバーが売っていたので被せた。

そうした中非常に状態の良さそうなシートが出てきた。


現物を見ると新車時のようなレザーのしっとり感&柔らかさ “大当たり”だった。

その喜びもつかの間 プチ補修に出したクルマ屋から帰ってくるとまた縫い目のようなプレス地が裂けていた。

入替えようとその時出ていたオークションに出ていたシートがあった。

出展者に質問した「シートレザーは硬化せず柔らかいでしょうか?」 答え「使うには問題ないと思います」 購入。

現物が来て驚いた、表面カッチカチで使う気になれなかった。結局綺麗な上映像↑の裂けたシート(補修済み)の

座面のみRSスタートさんのカバーを被せ現在に至っている。助手席はこのタイプしか無いと思っている。


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