Nissan GT-R50 by Italdesign
日産自動車は2018 12月7日、「Nissan GT-R50 by Italdesign」の市販モデルのデザインを公開して、
50台限定で正式受注を開始した。
価格は99万ユーロ(約1億2696万円、税別、オプション含まず)からで、2019年から2020年にかけて納車予定。
Nissan GT-R50 by Italdesignは、GT-Rとイタルデザインがそれぞれ2019年、
2018年に生誕50周年を迎えることを記念し、最新の「GT-R NISMO」をベースに共同開発したモデル。
エクステリアデザインは、7月に英国で開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで初公開した
プロトタイプモデルを踏襲。プロトタイプモデルのボディカラーは特別なグレイ塗装仕上げにゴールドを
アクセントとしていたが、限定生産モデルではユーザーが好きなボディカラーの組み合わせを指定し、
あわせてインテリアカラーも選択可能とした。
日産でスポーツカーのプログラム・ダイレクターを務めるボブ・レイシュリー氏は「世界中の日産ファン、
そして『Nissan GT-R50 by Italdesign』に関心があるお客さまからの反応は予想を大幅に上回るものでした。
GT-Rとイタルデザインの50周年を記念するこの50台は、今後長きにわたって、
日産が誇る高度なエンジニアリングとスポーツカーの伝統への讃辞を体現した車になるでしょう」とコメントしている。
なお、Nissan GT-R50 by Italdesignのプロトタイプモデルは、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード以降、
ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットや米国のロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオンにて
披露され、銀座にある「NISSAN CROSSING」にも展示され、
12月7日からは日産グローバル本社ギャラリーに展示されている。
Nissan GT-R50 by Italdesignの詳細については、
ウェブサイト「www.GT-R50.nissan」にアクセスしてイタルデザインへ相談してほしいとのこと。
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Nissan GT-R 50 byイタルデザインではまず、ボディパネルが異なるものとなっているのは当然だが、
大きく変更したのはルーフのラインだという。フロントウインドの上端からルーフおよびAピラーを切断することで、
通常よりもルーフを40mm低めたという。
この結果、そこから始まるルーフラインを独自のものとして、リアに絞り込まれるような形状とされている。
リアフェンダーは、ノーマルよりも大きく張り出した形状へと変更されているが、
これを実現するためにドアより後ろの基本骨格も新たな構造に変更したのだという。またボディパネルにおいて、
ゴールドに塗られた部分は基本的にカーボン製に改められているという。
そしてもちろん、メカニズムにも手が入れられる。エンジンはGT3マシンを手掛けるNISMOが、
そこで培ったノウハウを用いて、手作業によって組み付けられた3.8リッターV6VR38DETTを搭載。
最高出力720ps、最大トルク780Nmと、GT-R NISMOよりも最高出力で120馬力、
最大トルクで約130Nmと出力が向上している。
Nissan GT-R 50 byイタルデザインではまず、ボディパネルが異なるものとなっているのは当然だが、
大きく変更したのはルーフのラインだという。フロントウインドの上端からルーフおよびAピラーを切断することで、
通常よりもルーフを40mm低めたという。
この結果、そこから始まるルーフラインを独自のものとして、リアに絞り込まれるような形状とされている。
リアフェンダーは、ノーマルよりも大きく張り出した形状へと変更されているが、
これを実現するためにドアより後ろの基本骨格も新たな構造に変更したのだという。
またボディパネルにおいて、ゴールドに塗られた部分は基本的にカーボン製に改められているという。
そしてもちろん、メカニズムにも手が入れられる。エンジンはGT3マシンを手掛けるNISMOが、
そこで培ったノウハウを用いて、手作業によって組み付けられた3.8リッターV6VR38DETTを搭載。
最高出力720ps、最大トルク780Nmと、
GT-R NISMOよりも最高出力で120馬力、最大トルクで約130Nmと出力が向上している。<Webより>
https://www.youtube.com/watch?v=1xoVfSZHMgE
日産もえらいモノを世に残したものだ。
LMに続く・・・
どうせならニュルでベストラップの記録を残して欲しいものだ。
------------ Related to the previous -----------
そういえば1969年 4DRGT-Rが出て‘72まで“GT-R”は続いた。
そして2007年まで空白の時を経てR32として復活。
R35からSKYLINEを外し“GT-R”となった。
今年で50周年 半世紀経ったのか!
GT-R50を見て目がいったのがサイドカナードのデカール
カーボン地にこのデカールをステッカーにしたいと思い
とりあえず作ってみた。
50周年記念として我がハコスカにこの1年貼っておく事にした。
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