ハコスカにJZA80スープラのNAエンジン“2JZ-GE”搭載
Webニュースより〜
「匠の手で生まれ変わった現代版ハコスカ」セオリー無視の2JZ改6スロ仕様がゴキゲンすぎる!
2JZ改6スロ仕様で旧車らしいレスポンスとサウンドを実現
ハイレスポンスと大トルクを実現した快適快速仕様のハコスカ
エンジンスワップを前提に、ベース車選びからC&Yスポーツが担当したというハコスカ(KGC10)の登場だ。
換装されたのは、JZA80スープラのNAエンジン“2JZ-GE”。
普通に考えたら同じ日産のRB系エンジンを選ぶのがセオリーだ。
しかし、それではあまりにも定番過ぎる上、オーナーは“日常で使える手軽さ”を求めている。
そうした理由から、低中速トルクが太い2JZ-GEを選択したという。
エンジン本体はノーマル。
そこに、ワンオフのインマニにAE111用4A-G純正スロットルを1.5台分使った6連スロットルをセット。
圧縮比10:1と6スロの組み合わせはご機嫌で、まるでバイクのようなハイレスポンスを実現している。
Lメカチューンのキャブサウンドを思わせるエンジン音も大きな魅力だ。
点火系は、ダイレクトイグニッション化してデスビを排除。
クランク角センサーはRB26DETT用を使い、制御はF-CON Vプロの単体駆動としている。
JZA80のメインCPを流用しないのは、配線作業が圧倒的に楽になるからというのが理由だ。
ミッションはJZA80のNA用ゲトラグ6速MTを搭載。
シフトレバーを前方にオフセットさせるように曲げ加工することで、シフト位置をハコスカに合わせている。
ハコスカ純正シフトノブを使用できるように、アダプターを製作しているのもナイス。
室内は良い意味でハコスカらしくない仕上がりだ。
カロッツェリアのHDDナビを軸にしたAVシステムを組み込み、センタークラスター下段はCAMP2専用モニターを、
グローブボックス内にはミラーモニターをそれぞれビルトイン。なお、純正の機械式メーターは全て機能している。
ステアリングはダットサンコンペだ。
トランク内にはATL製の80L安全タンクを搭載。
土台はメインフレームに繋がっていて、ボディ補強の役割も果たすように設計される。
また、燃料ポンプはBNR32純正に交換され、フューエルラインも全面的に引き直し。
なお、最後端のアルミ製バーは見ため重視とのこと。
C&Yでワンオフ製作されたマフラーは、細身のツインテールレイアウトを採用。
これは、ハコスカ改の定番スタイルを意識してのデザインだ。
足回りもC&Yらしいメイキング。
市販されているハコスカ用の車高調ではあまり車高が下がらないため、
純正ケースを加工してワンオフの車高調をセットしている。
随所にレトロフィット化が施されているが、旧車らしさを残すためにあえてパワステレスにするなど、
新旧のコントラストを効かせているのも、このハコスカの特徴だ。快適性と趣味性の両立を実現した、
まさしく究極の遊びグルマと言えよう。
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こういう車両にはまったく興味は無いが(フゥ〜ンという感じ)
移植のスワップ車の例ですが外観もなかなか綺麗に仕上げられている。
エンジンルームの色とボディカラーが異なるのは私的には値打ちが落ちる。
ストラット周り 下回り トランクルームの画像を見ると(外装以外)手付かずのようだ。
非常に残念 良くあるブッカケ・ヤッツケ仕様。
こういう車両は何代もオーナーが変わると何処に何を使われているか修理に困るんだろうなぁ〜
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