=Wikipediaより= グーグル和訳
C110世代は1972年から1977年まで生産されました。 1970年代の輸出のために、C110とGC110スカイラインはダットサン
Kシリーズとして販売され、 ダットサン160K、180K、ダットサン240Kなどのモデルがありました。
ボディスタイルも、4ドアセダン、2ドアハードトップクーペ、5ドアステーションワゴンでした。 C110はその前作よりもそのスタイリングがよりうるさく、特にワゴンの形式では、ワゴンの設計では珍しく、 CとDのピラーの間に窓が取り付けられていませんでした。 1970年から1975年のシトロエンSMの影響を受けているようです。 C110は、前世代のデュアルユニットを使用しているにもかかわらず、 1963年に導入された丸いリアテールとブレーキライトに戻る最初のバージョンであり、 外観は伝統的なスカイラインの特徴となっています。このスタイルは、Silviaと呼ばれる、 小型で手頃な価格の2ドアクーペにも影響を与えました。 日産は、主に「E」で終わるトリムパッケージへの燃料噴射からなる排出制御技術を導入しました。 これも1975年に日産NAPSというモニカーを使用しています。
C110スカイラインは、ケンの田舎でリラックスして楽しんだ若いカップル(ケンとメリー)をフィーチャーした 当時の日本の広告キャンペーンに由来する、「ケン&メリー」または「ケンメリ」スカイラインとして よく知られています。メリーのスカイライン(ケンとメリーのスカイライン)。 広告は大成功を収め、おそらくその結果、C110は日本で非常に多く販売されました。 ケンメリはまた、新しいスカイラインが当時のアメリカのマッスルカーに似ていたため、 「アメリカ人」の古い俗語である「メリケン」(メリケン)という言葉の劇でもありました。 オーストラリアでも同様に販売された(「ダットサン240K」と記された2.4L 6気筒フォーム)。価格5000ドル。 |