サイドブレーキやペダルのタッチがやや落ちていると感じていて 早いうちにリアドラムのシュー調整を
やらなければと思いは褪せるが未だ出来ていない。
現在私のフロントブレーキは皆様お馴染みの4ポットキャリパーにノーマル径(260mm)のベンチディスク。
随分前にMK63用のビッグローター280mmと言うのを購入していて
貰い事故の修理の折 このローターを付けてもらおうと渡したところ歪んでいると言う事で
結局元に戻した経緯がある。
購入したのが数年前でクレームを聞いてくれるかどうか聞いたところ 快く入替えてくれる事になった。
ただその時は欠品中で3ヶ月待つ事に・・・
MK63用と言う事でボルトオンで付くと思っていたがブラケットのあらゆるところが邪魔して付かない。
削ったり溶接したりしている最中 ディスクが1枚行方不明。
こういう時に心当たりをいろいろ捜したが出て来ない。
経つのは時間だけで こう言うのこのディスク2回目。
自分の管理不足が原因だが 加齢も重なってどうしても思い出せない。(情けない)
ただ片側だけでもまだ取り付け出来るまでには至っていない。
そんな中 Mキャリパー用の300mmローターキットを買っていたので 気分を入替え意味で
取り付け出来るかどうか仮にだが位置関係を確認する為にも合わせて見る事にした。
付属のブラケットは使えそうに無い。
見れば一目瞭然 ローターのオフセットが全然浅い(1cm近く) コレがどう出るかだ。
それと付いたとしてもホイルが入るかも懸念される。
まずローターをハブに取り付け ホーシングに組み込み。
キャリパーを仮にディスクに合わせてみるとホルダー製作するには簡単そうな感じ。
↑:ブラケットの型取りをし ジュラ材を削り出した、
↑:綺麗に取り付けが完成した。
↑:ハブのホイル当たり面がキャリパーよりも低い。
以前着けていた15inchワタナベホイルを合わせてみると キャリパー外側ががホイルにやや干渉するのと
キャリパーがスポークに当たり ホイルがやや浮いている。
コレでは15inchワタナベホイルは使えそうにも無い。
今装着している16inchワタナベホイルを合わせてみた。
↑:まったく問題無い ゆったりスペースだ。
幸いにも取り付けるには一筋縄ではいかないと思った「300mmローター」を取り付ける事になるとは・・・
あとは強化ボルトを注文して組み込むだけだ。
事故の余りパーツや予備パーツを持っていたお陰で現車に手を入れる事無く パーツを仮組みや
レイアウトの作業が出来た。
“ハコスカ命”と言うぐらいのユーザーなら コレぐらいのパーツは持って置かなくては・・・
------------ After a few days -----------
もうひとつ取り付けたいのがバックプレートだ。
ノーマルバックプレートはもう取り付け出来ない。
しかし日産ワークスでもダクト付きバックプレートが付いていた。
私自身も用意はしたが14inch用だ。
今回装着するのは300mmと外径が大きい。
こういう時の為に他社のバックプレートを用意しておいた。
誂えたかのようにドンピシャに取り付け出来た。
本体に取り付けるのが楽しみだ。
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