ハコスカの車検をキッカケに 「ハコスカイジリ」に拍車が掛かってきた。
当初はいろんなバージョンを楽しもうと多くのパーツに手をつけた。
しかし今に至っては「この路線でいく」と言うのがはっきりした為 使わないであろうパーツ群の
多くをオークションで処分してきた。
車検整備の折 下回りを覗いて純正GT-Rマフラーのサビが気になっている。
中間・エンドのタイコに水を抜く穴を開けていた恩恵もアリ 穴が開くようなサビは見られない。
表面に塗装が剥がれ サビが出ているようなので外して化粧直しをしたい。
また同時に触媒を仕込む時に思いの他 パイプ内壁にカーボンが溜まっていた。
マフラーエンドからは定期的にカーボン落としをやっていたがこの際
出来る範囲でマフラー内面のカーボンも落とし掃除をしたい。
その間「猿の腰掛」マフラーを取り付けるがФ50デュアルしか持ってない。
前半分はステン
後ろ半分はハーフステン
外品のマフラーのタイコ構造はほとんどがストレートで音量が爆音だ。
そう考えれば純正マフラーは良く出来ている。
そこら辺の街道仕様のように下品極まりないのでサイレンサーを仕込んでみた。
コレは上下を逆さまにして撮ったが後ろから見て内部が見え難いようネジもサイレンサーもなるべく奥に取り付けた。
------------ Same time -----------
マフラー入替えと同時に出来ればデフのファイナルも3.7から3.5に変更したい
音が出るほどでも無いがバックラッシュも大きくなってきているようで・・・
R200デフやLSDは数多く持っているのであらかじめ組み込んだデフを用意しておく。
レシオ:3.5
------------ and -----------
アルフィンカバーも忘れずに
------------ Related to the previous -----------
日産系のミッションレシオを見てみると
1速
2速
3速
4速
5速
GT-X・S130(2800)
3.321
2.077
1.308
1.000
0.864
S130(2000)
3.592
2.246
1.415
1.000
0.882
S30(2000&240Z)
Z432&KPGC10
2.957
1.858
1.311
1.000
0.852
S130 2000Turbo
3.321
1.902
1.308
1.000
0.838
R32 FS5W71C
3.321
1.902
1.308
1.000
0.750
標準240クロス
2.906
1.902
1.308
1.000
0.864
私のハコスカはS130ZTのミッションが載っている。
240ZGに乗せてもらった時にローからの延びが実用的で使い易かった。
ミッション比だけ見ればFS5W71Cが私の使い方に合っているのかも知れないが
1〜3速までが240クロスに近い、そこにファイナルが3.7の現在 まだ1〜3速までが低く使いづらい。
3.7 ⇒ 3.5 が高速を含め私には理想かもしれない。
ココまで来たらシャフトも等速ジョイントを入れたい。
最終 ドラムのクリアランス調整まで出来ればリアまわりは完成。
リアスタビのグリスアップも忘れずに。
------------ Icing on the cake -----------
いずれ最後にリアディスク化をしようと用意していたリアユニット(FD流用)
ハコスカにボルトオン 勿論サイドブレーキもボルトオン
しかし リアはドラムでいく事にしたのでコレも近いウチに処分しよう。
現在はレース用マニュアルにも載っている大容量のシリンダー&アルフィンドラム、
スポーツ走行ぐらいであれば充分。
ホイルの隙間からディスクが見えているより アルフィンドラムの方が“ハコスカらしい”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続いてフロント回りだ。
前の項でフロントディスクの事は述べたが それに関連して以前から課題が残っていた。
それはロアアームだ。
他車の流用だが寸法はまったく同じ 補強が入っているのが特徴だ。
貰い事故の時に あんなに簡単に曲がっているのを見ると強いものを入れたい。
オークションなどで汚い中古を「流用に」と売っているがシャフトの径がまったく合わない。
かと言って対策やアドバイスも載っていない。
調べたところ丁度良いウレタンブッシュを見つけた。
ウレタンブッシュも厳密に言えば色によって硬さが異なるので要注意。
ロアアームシャフトも新品を手に入れていたので交換。
ボールジョイントのダストブーツもこの際入替えておこう。
以前は日産スポーツコーナーオプションのФ24フロントスタビライザーを入れていたが
やや強い感があった。
貰い事故を継起になかなか分っているスタビライザーが出ていた。
“いまどき”のユーザーにはうけないようだが・・・
Ф23 中実スタビライザーだ。
重いが中実と言うのが良い 造りは日産スポーツコーナーのモノと同型。
このウレタンブッシュのグリスアップも塗付。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コレだけの作業はマル一日では無理だろう。
フロントから先にやるか リアからやるか
悩むところだ。
戻る