福澤幸雄選手 享年25歳 ヤマハテストコース(袋井)
トヨタ7 3リッター クローズドボディ(この車両に乗っていたと思われる)
「出来るなら明日は走りたくない。中止になってくれれば嬉しいんだが・・・
マシンが滑るんだよ」と 前日電話で小川に言っていたそうだ。
恋人:小川知子
川合稔選手(兼モデル) 享年27歳 SUZUKA
トヨタ7 5リッター 800PSターボ(この車両に乗っていたと思われる)
恋人:小川ローザ
「お〜 モ〜レツ」で一世を風靡した小川ローザさん。
この二人の花形レーシングドライバーはトヨタへの貢献度は勿論 モータースポーツを大いに盛り上げてくれた
立役者であり 功労者に間違いないし業績は半端無い。いずれも“トヨタ7” 殺人マシンと言われる所以な訳だ。
----------- - ----------- - ----------- - ----------- - ----
福澤選手の遺族はヤマハを相手取り裁判を起こしたそうだが
ヤマハ「本人の運転ミス」
遺族「マシンに問題が」を主張。
ヤマハ側はそのマシンを隠蔽 資料も違うモデルを提出するなど不誠実極まりなかった。
最新の技術を公に晒したくなかったと言うが 人一人の命が散ったのだ。
私の個人的な印象だが 昔ヤマハの技術設計を受けたことがある。
面接で重役たちがずらりと並ぶ中 受験者5人づつ質疑応答が行われた。
一連の質疑で私が思った事は 「この会社は“お役所”のようなところだな」と。
人らしく血が通ったような会話は微塵も無く 極めてドライ、しかも高圧的しゃべり方・・・
うわ〜 嫌だなと思った。ココは自分を生かす場所ではないと直感した。(勿論未だに合格通知は来ないが・・・)
レーシングドライバーは常に“死”と隣り合わせの職業だが この企業には短なる「ひとつの駒」なのだろう。
今でも色濃く残る大企業ならではの「隠蔽体質」 内向きだ。