そういえばハコスカに限らず「レザートップ」と言う仕様があったなぁ

【1972年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-X】 Webより

旧車の世界では、車種やグレード以外にも、希少なクルマがあったりする。

そのひとつが、60年代〜70年代にかけて流行したルーフからピラー部分にかけて、本革やビニールレザーを張る

「レザートップ」なる珍種。いわばコンバーチブルなどのオープンカーの幌を上げた状態をイメージしたものだ。

 自動車が誕生した時は、屋根がないオープンボディだったのが、実用性が重視されて、悪天候でも使えるように屋根が

付けられるようになった。さらにクローズドボディが一般的になると、今度はオープンボディは趣味性の高いクルマという

位置づけになった。

 ただし、オープンボディの場合でも、悪天候に備えてほとんどのクルマには幌(ソフトトップ)が収納されていて、

幌骨に幌をかぶせてしのいでいた。そんな中、天候や快適性に強いハードトップながら、ソフトトップのイメージ、

デザイン性が欲しいという欲求から生まれたのが、このレザートップだ。あくまでハードトップをソフトトップに演出して

いるだけだが、ルーフとボディが2トーンになり、新たなスタイリングの特徴を生み出すことができたのだ。

 1968年に登場した3代目となるC10スカイラインにも、レザートップはオプションとして設定されていた。

当時は、オプションカタログの一部に紹介されていたが、ハードトップが加わった1970年以降は、日産のカタログでも

レザートップが掲載されている。

 カタログで見開きの大きな写真で紹介されているのは、1500シリーズのハードトップ。ブルーメタリックのボディに

ホワイトのレザートップという組み合わせは、かなり鮮烈である。

 このレザートップだが、通常の塗装の上にレザーを張っているため、素材自体の耐候性も低く、手入れも大変。

劣化によって表面がカサカサになってしまうため、通常のルーフに戻すオーナーも多かったようだ。

1972年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-X(KGC10)主要諸元
●全長 4330mm
●全幅 1595mm
●全高 1375mm
●ホイールベース 2570mm
●トレッド前/後 1325/1320mm
●最低地上高 170mm
●室内長 1655mm
●室内幅 1325mm
●室内高 1100mm
●車両重量 1095kg
●乗車定員 5名
●最高速度 170(175)km/h
●登坂能力sinθ 0.62(0.64)
●最小回転半径 5.2m
●エンジン型式 L20型
●エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
●総排気量 1998cc
●ボア×ストローク 78.0×69.7mm
●圧縮比 8.6(9.5):1
●最高出力 125(130)ps/6000rpm
●最大トルク 17.0(17.5)kg-m/4400rpm
●変速比 1速3.321/2速2.077/3速1.308/4速1.000/5速0.864/後退3.382
●最終減速比 3.900
●燃料タンク容量 50L
●ステアリング形式 ボール潤滑式
●サスペンション前/後 ストラット式独立懸架/セミトレーリングアーム
●ブレーキ前/後 ディスク/ドラム
●タイヤ前後とも 6.45S14-4PR
●発売当時価格 93.5万円
( )内はハイオク仕様


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