我が工房の前 信号が無い十字路(片側一旦停止アリ)、

いつもの事だが お〜ちゃくなドライバーがなんと多い事か!


赤矢印が進路方向で黄色ラインが走行ライン 鋭いインカット

一旦停止している対向車と正面衝突しそうな場面はしばしば

その時インカット側のドライバーは停止していたクルマを睨みつけ走り去るパターン

おいおい お前何様や

------------ Related to the previous -----------

コレをきっかけに私が良くボヤいている実例

余りにも目に余るので私が使っている通勤通路(早朝6時)を紹介しよう。


黄色矢印が私の進路 対向が赤ラインだが 黄色いセンターラインを割って走ってくるクルマの多い事

やや登りなのでアクセルを徐々に開けていくのが面白い緩やかな左コーナー。

危ない。



続いて似たようなケースだが赤矢印が私の走行ライン

黄色矢印が対向でセンターをまたいで走ってくる。


ココはひどい

赤矢印が私の走行 一旦停止で止まっていると 対向はまたまた極端なインカット

止まっている私にギリギリで通っていく、当たりそうな錯覚。

クルマの迫り方が通常の交差点の視界ではない。

左角にはコンビニがあり 今で言う「コンビニカット」は日常茶飯事

バイクもクルマも躊躇無く普通にやってのける いつもやっているのだろう。

駐車場入り口には「危険ですので通り抜け禁止」の縦看板がある。

------------ Bonus -----------

ウィンカー問題


この交差点 黄色が当方 赤が対向

こちら(黄)は右ウィンカーを挙げて信号待ち ココまでは一方通行区分

対する赤車両はウィンカーを挙げずに停止。

こちらは進入禁止なので対向車は右か左に曲がるしかない。

しかしウィンカーを挙げていないのでどちらへ行くのか分からない。

動くと同時にウィンカーを挙げるのが半分 もう半分はウィンカー挙げず。

先にノーズを入れると大体睨んでくる。

その前にウィンカー挙げろや!



この十字路で当方(黄)右折 対向の多くは直進か左折

ここでも左折車の多くはウィンカーを挙げないクルマが多い。

こちらはクルマが途切れるのを待って右折するわけだが

ウィンカー挙げずに曲がられては こちらは直進して来ると思って待っているのに・・・

対向側は通行量が多く いつも右折には時間が掛かるのだ。

何の為のウィンカーなんだ?

道路交通法施行令第21条

合図を行う時期

・左折 右折:その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあっては 当該交差点の手前の側端)から30メートル手前の地点に達した時

・同一方法に進行しながら車線を変える時:その行為をしようとする3秒前

違反点数:1点 反則金 普通車6.000円

もしくは罰金:5万円以下


これらを毎日毎日通常のように見るのである。

その間踏切が3箇所 一旦停止するのが少ないぐらい

特に地元のタクシーがひどい 軽ナンバーワンメーカーのクルマは特にひどい

続いて昨今はダイハツの軽も・・・ プリウスは言うまでもない。

ワンボックスを小ジャレた雰囲気にしたのも漏れなく同様。

7や8を験かつぎにナンバーに入れているようなチャラこいヤツもしかり。

早朝は特にひどい。

------------ Bonus -----------

この通勤通路で綺麗な直線道路を1〜2ヶ月工事をやっていた、

時期はずれの公金使い果たしなのか分からないが

綺麗な路面だったのが凸凹になって走りづらいのナンのって・・・

掘って元に戻すのに凹んでいたり 盛り過ぎて凸っていたり

ヘタ過ぎるだろ〜 いいかげんな仕事だ。


戻る