お盆休み この武官肺炎の影響で帰省もままならず ずっと家に居た。
そんな中 長男が子供のころカブトムシを採りに行く時 地元では定番の峠を通っていった。
帰りにその峠を帰る際「飛ばしていいか?」と聞くと息子は頷いた。
サニトラで行っていたので実に軽快に走ることが出来た。
「酔わないか?」と聞くと 今まで乗り物酔いした事が無いと言う。
三半規管 潰れているんじゃないかと思う。
私は運転はいいけど助手席だと一発で酔う。
長男も成人を過ぎ 頭文字Dの影響でクルマに興味を持っている。
長男曰く「昔カブトムシを採りに行ったあの峠 この休みのうちにもう一度連れて行って欲しい」と言い出した。
現在 私のハコスカの仕様は帰省の際 高速を気持ち良く走れるようファイナルを
ノーマル3.9を3.7に変更している。
変えた当初120〜140km/hの巡航が非常に楽になった。
当時は15inchワタナベホイルを履いていたがしばらくして16inchに変更。
しかし慣れは恐ろしいもので“もっと・・・”と思うようになる。
ミッションはFS5W71Bだが以前ココでも書いたようにターボ車の71B型の最終型
240クロスとレシオがほぼ同じ。
なのでファイナルをひとつ高くしたとはいえ(ホイルインチアップも含め) 一般路ではまだローが低い。
それも含め3.5のファイナルに変更しようと用意だけはしていたがまだ未装着、
またネガキャンの印象が良かった為ピロアッパーも用意だけはしたがこれもまだ未装着。
このような仕様で峠は走り辛いのではないだとうか。
休みも終盤 やっと雨が上がりよい天気。
今年初めての洗車して「さぁ行こうか」とハコスカで出発!
昔は他県だが毎夜毎夜 よく走りに行ったモンだが今の地に来て道があまりにせせこましいので
徐々に足が遠のいていった、中高速の道が好きなのです。
※イメージ(私ではありません)
行きは久々なので様子見で流す、一時期事故が多発した地元では定番の峠なので
コーナーコーナーにゼブラゾーンが施され これでは走り辛く飛ばせない。
一般のクルマがまばらな中 遅いクルマは道を譲ってくれた(煽ってないよ)。
※イメージ
途中他府県に分かれる分岐を曲がってからはなかなか良いワインディングがかなり続く。
中に対向車で
を頂いた。
何処までも続きそうなので「そろそろ帰ろうか」とUターンし帰路へ。
※イメージ
来た道だけに帰りは徐々にペースが上がる(多くは下り)、ブレーキも強化していたおかげでクッと食いついて
コントロールしやすく ほとんどが3速 たまに4速で走れトルク・レスポンス共に申し分無い。
思ったよりハンドルの切れもクイックで小回りが効くのに驚いた クイクイ曲がっていく。
今は16inchを履いているが14inchに戻したらもっと面白いんだろうな と思いつつ
あっと言う間に下ってきた。
※イメージ
意外と今の仕様でも結構いけるじゃん と感心した。
足は柔らかくは無いがやや硬 ストローク感は残している。 ロールだけは嫌なのでソコは固めている。
今のサスの設定は間違いでは無かったと実感しつつ家に帰ってきた。
「ハコスカのポテンシャル恐るべし」 再確認出来た。
息子も早く自分のクルマが欲しいだろう。
戻る