=ホイル関連=

車検の準備の為16inchワタナベホイルを外し 純正14inchスチールホイルに履き替える。

今履いているフロント6J リア8.5Jの16inchワタナベが1セットしか無い。

リアホイルにJWマークが無い為 入替えなければならないのだ。


めっちゃ美品の4.5J1台分、もっぱら2年に一度の車検用ホイルとして使っている。

------------ Related to the previous -----------

チョッと前にV50さんから純正鉄っチン風アルミホイル14inch−6Jが発売された。(確か¥40.000/本 税別



グラグラっと来たがノーマルがあるので踏み止まった。

そう言えばずっと前に同じようなアルミホイルがあった。


コレはSR311を意識したものだろう。

今オークションにも出ているようだ。

------------ in addition to that -----------

またB.R.Eさんからも出ている。





えぐい深リム レーシングスタイルにコレはちょっと違うかな。


日産スポーツコーナーのA:スチールホイルのサイズがあれば手を出していたかもしれない。


A:スチール6Jと7J       B:マグ8Jと10K
今このスチールホイルは1台分揃っている。



また履かないけどコンなん(14inch)もある。

またオークションで7J×2本が30万で出ていた。(未落札)

6Jはたまに見るけど7Jは珍しい。

ただ日常には履くとすれば15inchスチールホイルが良い。


日産純正15inch6JJスチールホイル

リアには加工で8.5J


今 オークションで神戸製鋼マグホイルも数点出ている。


1台分で¥700.000也


そして別件 幅260mm 10J×2本(9−14と記載)

¥500.000也

よ〜く見て欲しい ワタナベっぽい(スポーク近くの鋳型やリムの形状)

こんな神戸製鋼マグホイル10Kがあったのだろうか 始めて見た。

バルブの位置やワタナベの刻印が無いところを見ると・・・ う〜ん 分からない。
よ〜く見ればレース用マグホイルとしか書いていない。


比較:私が持っているワタナベ14inch11Jマグホイル コレに良く似ている。
黄色○:バルブの位置 鶴のマーク

またこのホイルで気になる部分があった。

にわかクルママニアに古いマグホイルといえば「割れる」と言う言葉が即返ってくる。

勿論劣化の事である。↓:悪い例




マグホイルは塗装が命 剥がれて長時間空気に晒されていると酸化が始まる。

朽ちると言う言葉がピッタリでボロボロになる感じ、白く粉を吹いているようなものは使いものにならない。

ただのオブジェ

上映像↑の修正後がその朽ちた感じに良く似ている。

綺麗に再塗装されているものは性質が悪いがよく見て判断しなければならない。

------------ Meanwhile -----------

コレクション:神戸製鋼マグホイル

フロント:8J


リア:10K

いろいろ履き替えて楽しむのも良いものだ。


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