このRecent Conditions P-61 の下項で触れましたフロントホイルハブ

Webで調べてもショップ1店を除いてはほとんど記述が無い。


あの「正谷栄邦号」レストア後のフロント部分


後に長谷見昌弘選手による走行ビデオで紹介されたフロント周り

フロントハブが軽いタイプに変わっていた、ハコスカ前期に採用されていた純正ハブ。

バネ下加重は軽いほど良い 

ただでさえノーマルキャリパーやMk.63にしてもスチール製のキャリパーはかなり重い。

少しでもやりようがあれば気を配りたいところ。


実は私も持っていたようだが断捨離した時に車高調ストラットに付けて売ってしまったようだ。

知らない事は恐ろしい

すぐにオークションなどで探したが“ハブ”自体の出品がほとんど無い。

悔やんでも悔やみきれないが仕方が無い 諦めた。

それからしばらく経って 不意に思い出した。

ネットで調べるとたまたま1点の出展があった。

ウォッチ数も多く 入手が困難かと思われたが入札したのは私だけ

無事入手。




左:前期                    右:後期

寸法を比べてみよう

全長やホイル取り付け面 ディスク取り付け面 すべて同寸

持っただけでも重量差は分かる。

化粧直しをして 時期を見て入替えてみよう。


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