良い時代になったもので ハコスカに関しては次々とリプロパーツが出ている。
人気があるために作れば売れるということだろう。
ただリーズナブルなものもあれば やや高めのものもある。
無いよりマシで金さえ払えば手に入る 選択肢は無い。
すでに車体を含め“ブルジョアのお遊び車”的な存在となっている。
シートは今のモノに落ち着くまで様々なものを試した。
こちらに車輌が来た時は左右ともノーマルGTシートだった、しかもおそらく4DRGT用ではなかっただろうか。
ロールバーも付いていてリクライニングな幅しか前に倒れ込まないので後部座席に行くのに
実に狭く載り難かった。そこで思う出したのがハードトップは背中の座が大きく前に倒れ込むタイプ
では無かっただろうか。即助手席をハードトップ用に入替え。(車検に対応する為)
運転席はというとレカロLX LSタイプに入替え。
しばらくは使って不具合は無かったがバケットが欲しくなりDATSUNcompeレプリカに入替え
まったく申し分なかったのだが調子をコイてフルバケットに入替えた。
流石にサポートはしっかりしていたのだが 運転以外動きが取れないので私の使い方には不向きと判断
それに良く考えるとハコスカにDATSUNcompeはおかしいと思いCHECKMANに入替え
ポジション&ホールドなどは申し分無かったがウレタンのコンパウンドが柔らかかった為
レプリカに入替え
コンパウンドが硬く コレも非常に良かった。
しかし以上のどのタイプも乗り降りに腰が深いのでしんどく思ってきた。
また「お約束」の右腰部分の縫い目がどれも弱く解れてくるのが気になる。
どれが私の使い方に合っているのかと考えると 頭に浮かんだのはHT・GT-Rの純正シート。
十年以上も前でも程度が良いものは非常に金額が張った。
時間は掛かったもののなんとかGet
ステーを駆使し取り付けに成功
同時に“R”に合うシートカバーもあったので痛む前に取り付け
時間が経つにつれシートの価格が急騰していった(1脚50万程)
そうしたところにBREさんからケンメリGT-Rレプリカシートが出た。
HT・GT-Rシートは外し温存
BRE製ケンメリGT-Rレプリカシートに入替え
柄は違うものの 造りがかなりしっかりしていて驚いた。
特にレザーが厚く右腰の縫い目の解れも心配無さそうだ。
現在は即売り切れたようで入手困難
しかし車検の時にヘッドレストが無いので困ったが手持ちの簡易のヘッドレストでOK。
現在はこの仕様のまま乗っている。
↑上記の他に本当はもっといろんなシートを試している。
今気になっているのが4DRGT-Rのバケットシートだ。
HT・GT-Rのシートを外した時に4DRGT-Rシートを買おうと物色していた、
4DRGT-Rの方が腰の部分が少し広く楽そうだったからだ。
それまで見ていると値段が安く手頃で 程度の良いものも多かった。
しかし 時すでに遅く猿の腰掛シートとしてはシャレにならない高騰ぶり・・・
手を出せなくなっていた。
しかし今はレプリカが出ているのでひそかに狙っている。
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
純正HT・GT-Rシート↓
レザー張替え品
贅沢は言えないがレプリカはやはりホンモノとは形状やレザーの質感が異なる。
------------ Bonus -----------
今となっては社外品だったがGT用のシートカバーを当時買っておいて良かった。
また“若気の至り”でカーボン好きが講じてDATSUNcompeのカーボン仕様を買っていた。
いずれ近いうちに終活で“断捨離パーツ”としてそれぞれ処分しなければ。
戻る