Recent Conditions P - 32

数ヶ月前からクーラントのリザーバータンクのレベルが定期的に減る現象があった。

レーシングクーラントを入れているので蒸発しているのかと思っていたが・・・

最近はその減るペースが早いような気がして頻繁に見るようにはしていた。

先日クルマを移動したあとにラヂエターの下あたりに直径20センチほどの何か濡れたあとを発見。

オイルなのか? どうやらオイルっぽくは無い、クーラントのようだ。

下にもぐって漏れた形跡を確認するとラヂエターのリターンパイプにドレンを造ったのだが

そこら付近にシミの痕があった、ソコを漏れ止めの処置を行ってやれやれ終わったと安堵した。

家路に帰る時 暖機中に念の為に下を確認、するとポタポタと漏れているではないか!

周りが暗くペンライトでいろんな角度から見ても ココだという場所が特定出来ない。

もしかして電動ウォーターポンプの接合面下かも と思われる感じ・・・

ひとまずこのまま帰って様子を見るが車庫に入れ下を確認するとやはりポタポタ 翌日明るい時に改めて。

=翌日=

エンジン暖機中やはり漏れている、下から伝え漏れの痕跡を追っていくとサーモハウジングに辿り着いた。

サーモセンサーの下に雫がポタポタ ハウジングの取り付けネジの2本を触ってみると長い方が

若干甘くなっていた。増し締めするとその雫は止まった。サーモハウジングの位置はエンジン左上、

そこから伝え漏れでエンジン正面に回り 右下の方に・・・ やはり作業は明るい環境でやらないと

正しい判断が出来ないと痛感した。今使っているラヂエターは3層アルミだがドレンの不具合や

数箇所コアの滲みもあるので今度は2層のアルミに入れ替えてみようと思う。

その際”夏場のヒートの根源”クーラーキットを外し小型のモノに入れ替えをしよう。

------------ After a few days -----------

その後エンジンを始動する度にクーラントの漏れを確認するも数日でまた漏れ始めた。

そこでふと気付いたのだが私のハコスカにはドラッグ用の電動ウォーターポンプに入れ替えている。 

メインキーONで作動する為サーモスタットが閉まっている時その圧力は・・・

電動ウォーターポンプ装着時にはサーモスタットは外しておくと言うのが基本ではないだろうか。

でないとポンプで汲み出された圧力はバイパスが在る訳でもないので弱い部分に集中する。

またノーマルベルト駆動のウォーターポンプはアイドリングは回転も低く圧も低い、

電動ウォーターポンプは通電ONで全開で回るので常にMAX状態だ。昨年の夏はサーモスタットは

外さずそのままの状態だ。サーモハウジング付け根から漏れているとはいえ メインの原因はコレではないかと

思い至った。対策としてサーモハウジングのパッキンは入れ替えるとして 同時にサーモを抜いてみよう。


そんな事を考えているうちにラヂエターを入替える時クーラーユニットを外す。

その時に一度ノーマルのウォーターポンプ、カップリング、ファンなどに戻してみようかとも思った。

そして夏までのパターンを見つつ その先の事を考えようかとも思ってきた。

電動ウォーターポンプにしろラヂエターファンにしろ電気ユニットが壊れたら一巻の終わりだ。

アナログの方がリスクが少ない。

さて外したパーツを何処に置いたかが問題だ。

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随分前にサニトラの輸出用フロントウィンカーレンズを買って付けていたが車検には

不適合なので外したまま行方不明になってしまった。

今になってまた付けたくなったのだが心当たりを何度捜しても見当たらない、もう何年になるだろうか。

この際新たに新品を購入しようかと思いを巡らすがいやいやもったいない、こういう時限って買った直後に

出てくるもんだ。


オークション出展価格¥15.600‐也


オークション出展価格¥8.800‐也

私が買った頃 こんなに高くなかったけどなぁ〜

何度も何度も葛藤しているうちに遂に出てきた〜

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正月休みに念願であった洗車をやっとする事が出来た 半年ぶりかもしれない。

テマトランのお陰で砂塵などでドロドロになることはまず無いが流石に気になるところは出てくる。

ピカピカになったハコスカをしみじみと見ると なんと美しい造形をしているんだろう と

つくづく思った。

手洗いは車体の隅々がどうなっているか把握する為に必要な作業だ。

今はちょっと想う事がありハコスカは以前と仕様を変えている、コレはいずれ別項で紹介します。

どのアングルから見ても 美しいクルマだなぁ〜

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今年の年末年始の帰省はサニトラと決まっていた、大きな棚をもらって帰るからだ。

行きも帰りも非常に調子良く120巡航で走ることが出来た。ノーマルミッションなので4速しかないのが

こういう時に物足らなさを感じる。しかし年始のこちらへの帰省は相変わらず大渋滞・・・

その日は事故も無かったが何故渋滞が起こる? 高速同士の合流場所は分かるにしても。

トンネルの中に入った時とか長い登りが終わった時とか急激にアクセルを緩める・・・

これだけで次第に渋滞になる、それと今から言った事ではないのだが追い越し車線を

ゆっくりだらだら走るヤツ 速いクルマが来たら道を譲るべき、それが追い越し車線。

人の邪魔にならないよう何事にも配慮が足らない輩が何と増えた事か コレが日本が誇れるところなのだが

他国を笑えぬようになっている現状が悲しい。大人達よ 自分を律せよ。

ココから上は2015年

今年は何て年だ 敬愛する人々が次々と亡くなってゆく。

2014年 11月 10日

高倉 健さんが亡くなった。亡くなって1週間経ってやっと表に出て来た。

健さんらしい、渥美清さん同様私生活を一切表に出さない俳優の中の俳優だ。

健さんの事を悪く言う人は居ないだろう 生涯を終えるまでカッコいい男でした。

多くを語らず行動で示してきた その背中を私たちは見てきて皆が認める存在だ。

不言実行

不言実行とは、あれこれ言わずに黙ってやるべきことをやるという意味。昔はそれが立派な態度であると考えられていたが、最近は、やろうとしていることを口に出す「有言実行」の方が立派な態度だと見なされる傾向がある。しかし政治の世界では、人気のない政策を公約として掲げなければ、政権を握ってからやりたい放題やっても公約違反には当たらないとして「不言実行」がみなおされている。(JPZB)

有言実行

有言実行とは、口に出したことを必ず実行すること。この言葉は、黙ってやるべきことをやるという意味の「不言実行」の「不言」を「有言」に置き換えて作られた四字熟語である。昔は、ああだこうだと能書きを並べずに行動で示す「不言実行」が立派であると考えられていたが、最近は、やろうとしていることを口に出さないのは、もし失敗しても恥をかかずにすむ安全策であり、リスクテイキングな「有言実行」の方が立派だと考えられるようになったのである。もちろん、いまもむかしも「有言不実行」が最悪であることにかわりはないが、政治の世界では「有言不実行」は「たいしたことではない」と考えられているようである。(JPZB)

PS.ウチにある程度所縁があった“土建屋よしゆき”さんが亡くなられていた事を最近まで知らなかった。

心からご冥福をお祈りします。

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私がこの地にやってきて交通マナーで感心した事がある、それは夜信号待ちなどで停止している間

ヘッドライトを消して待っている事だった。先頭は対向車の眩しさを思いやり 後続は前のミラーの反射を

思いやる事で自然発生的にほとんどのクルマがやっていた。長距離のトラックなどはライトの位置が

高いので一般車の後ろに付いた時はライトは消してくれていた。ここでは一般のクルマが日常的に

誰でもがやっている事に驚いたと共に“流石おもてなしの街”と感心したものだ。しかし気が付けば

最近はほとんどライトを消すクルマがいなくなったなぁ〜と思ったのでした。ウィンカーを出すのが

遅い事は以前述べたが出さないものも増えてきた。そして高齢者が運転するクルマもめっきり増えてきて

発進 巡航 曲がる 停止 すべてにおいてトロい。私もあと10年もすればあのようになるのだろうか。

歩行者の多くも信号を守らない そして自転車・・・ 人は劣化するのは早いねぇ〜

モラルってつくづく自分と向き合う事だと思う ルールを守るか守らないか。

ルールは人が決めた社会の最低限守るもの それが守れないのはこの社会において不適合者という事だ。

日本人なら伝統や文化を重んじる精神は継承して行きたいものだ。

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今日やっと時間をつくりタペット調整を行う事が出来た。

プラグコードをサイドに振り分けていたせいでヘッドカバーを外すには時間が掛からなかった。

カムやロッカーアームフェイス面は引きずりも無く思ったより綺麗でホッとした。

通常15W−50クラスのオイルを使っていたが一時期店で余っていた15W−60も使っていた。

60となるといかなる悪条件でも油膜が切れるまず心配は無い。このマルチグレードをみて

オイルが硬いので・・・ と言う方は考え直したほうが良いだろう、何が 何処が硬いのか。

店が言うのならその店はお世話になるのをやめた方が良いだろう。

勿論 私のエンジンには添加剤など使っていないのでヘッド周りはスラッヂも無く

非常に綺麗な状態だった。添加剤を入れるとモリブデンを吹き付けたような分厚い黒い幕状に付着する。

ブラシで掃除しない限りその黒い幕は取れない よくあるフラッシングなどでは到底取れない。

2箇所以外はすべてクリアランスは甘くなっていた。

またプラグを外しクランクを回すのでプラグの焼けも同時に見れる。1・2・3はニードルがやや薄め

4・5・6は逆に濃い状態であった。2〜3週間おきぐらいにプラグの焼けを見て煮詰めていく事にした。

ひとまずはエンジン始動しノイズチェック、静かになった。これで一段落 一安心。

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昨日帰り道で気付いたのだがパッシングスイッチを押してもライトが点かない。

ん? また電装トラブルが始まったか??? リレーの音さえ聞こえない、確か予備があった筈なので

明日リレーだけでも入替えて見る事にする。



確か購入時にいきなり壊れていて入替えた覚えが・・・

そして数年後にまたリレーが飛んで入替えた筈、またか!いやいや別の部分だろうか?

今 メーカーに注文すると下映像↓のものが来る。

そして新しいタイプに入替えたところ正常に作動した、またリレーか!

今回は何度も使った覚えが無い、水の混入か?気密性は見るからに良く無さそうだ。

オークションのある出展説明をみると「電装トラブルの重要部品です。」とあったがハコスカには

良くあるトラブルなのだろうか?旧タイプは昔ながらの“カチカチ”いう原始的なリレーだったが

新しいモノは外的なトラブルは無いような気がする。

------------ Same time -----------

たまには気分を変えてホイルを15inchワタナベに入替えてみた。

フロントは6.5JでSタイヤを履かせたものがあった、リアには以前S130で使っていた9Jがある。

リアオーバーフェンダーはボディと同色のノーマルに入替え、リア9Jが入るのだろうか。

リアオーバーフェンダーはボディと同色というより純正カタログのようにサフっぽい色に出来れば良いかも。
他では見た事が無いのでやってみる価値あり。


ど〜よ まるっとサフ色は嫌だったので同系のメタリックで仕上げてみた、天日の下では色の差は分かり難い。

前後ともツライチに収まったが私的にはフェンダーより余裕でウチ側に入っている方が好きだ。

8Jもあるが色がリアと違うのでコレで行くしか無さそうだ。

もともとS130でフロント:8J リア:9Jを持っていたがハコスカには9Jを使う事は無いだろうと思っていたが・・・

通勤で乗ってみたがハンドルが重くなったのと路面の轍に結構取られるようになった。

それより気になったのがギャップを受けた時からたまに始まる小刻みに左右に震え続けるハンドルの振られ。

2〜3日我慢して乗ってみるとたかだか片道25分ぐらいの行程で3〜4回はその症状が出る、気持ち悪い。

その振動が出ている時に加速すると振動は大きくなり震え続ける、パーシャルでもなかなか消えない。

アクセルオフやブレーキを踏むと収まる、サニトラのようにタイロッドエンドのベアリングが逝っているのだろうか。

ジャッキアップしてみてもリンク周りにガタは無い。コレは我慢して・・・ と言う範囲では収まらない。

路面のギャップが無い綺麗な状態ではこの症状は出ない。このSタイヤのせいなのか?

試しに同サイズの普通のラヂアルタイヤに変えてみた、すると今までの事が嘘のようにその症状は消えた。


そのSタイヤはサイドウォールも硬く 小砂利もめり込むぐらいコンパウンドは柔らかい。

私の通勤路面に競技用タイヤは不具合が出るようだ。今更ながら勉強になった。

Sタイヤはコースで使うものだ。

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オークションで以前から目にしていたモノがあったが その時は「ふ〜ん」と思うぐらいで

あまり気に止めなかった。オヤジの“R”に付いていたかは覚えていないのだが

今私が乗っているハコスカには定番のモノを貼っている。





しかしオヤジが“R”を買った地域は違うしその故郷も東京では無い、であれば揃えるべきだと考えた。

ナンバープレートと異なるが それは現状でも同じ事。


オーダーで○○にその地域のディ−ラー名を入れてくれるものだ。

Nマークに縁がある(DR30以降)のが残念だが縁無し(ハコスカ・ケンメリ・ジャパンまで)は売っていないようだ、

コレは是非入替える必要がある。

東京の方がオシャレだろうと思う人が大半だろうが

通常のハコスカユーザーと私の場合“思い入れ”がかなり異なるようだが是非コレには拘りたい。

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今年 初盆で故郷に帰った時兄貴の娘達がラーメン屋でメシを食べていた時 カウンターの奥で

大将が着ていたTシャツを見て笑った話を聞いた。厨房の中で忙しくラーメンを作っているその背中には

と 書いてあったそうだ。私はその光景を思い浮かべ“面白い”と思い笑ってしまった。

それも我が故郷の言葉で書いてあるのはいい。

そんな事をふと思い出し 何気にネットで調べてみた。すると売っているではないか!

即購入。

来年の夏 ウチの店で着るのが楽しみだ。

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Yahoo!オークション asobiya460(477) こいつには気を付けろ!

評価:481 ごときに−4は良い出展者とは言えないだろう。

ワタナベホイール 15-6.5J 出展に入札したところ(入札は私だけ)勝手に入札を取り消しよった。

1. オークション情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品「ワタナベホイール☆15-6.5J 4穴114.3☆タイヤ付2本(U85)」への入札が取り消されました。
入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます。

私には取り消される理由が無い 評価:1500以上で 非常に良いしか無いプラチナクラスだ。

安い値段で落とされるのが嫌でやった事だろう、往生際の悪いヤツだ。

皆さん 気を付けなはれや!

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今年の年末はオヤジの遺品を持ち帰る為 サニトラで帰る事にした。

今フロントに履いているタイヤはカットスリックである為 高速で溶けたりボロボロになるのが嫌で

普通のラヂアルタイヤに履き替える事にした。先日今持っているホイルを把握する為に見ていると

サニトラのフロントに履けるワタナベ13inch 8.5JΧ2セット、7.5Jが1セット出て来た。それぞれ若干

オフセットが違うようでマイナスオフセットのホイルを選んでタイヤを入替えた。

右のホイルが今履いているものだが10mmのスペーサーを入替てツライチにしている。

入替えるホイルは左でスペーサーを外して丁度良いほど。しかし右のホイルを入れる為

スタッドボルトを長いものに変えていた、コレに左のホイルを入れるとワタナベナットが

底突きをお越し閉める事が出来ない。今もっているホイルを使い回せるようスタッドは

変えたくない。そこで思い出したのに下記↓のナットを使おうと購入を決めた。

スチール、メッキ、貫通(全ネジ)タイプ、日本製
全長 : 約20mm 重量 : 約29g
ツバ径 : 24mm 二面幅 : 17mm
テーパー角 : 60゜
ナットサイズ : M12×P1.25mm

ホイルを入れ替える時に新たな案件が見つかった、タイロッドエンドのピロボールに大きなガタが出ていた。

パーツリストで確認するとこのピロボールの部分だけ単品で該当するものが見当たらない。


こういうのをパーツセンターに聞いても今は融通が利かないのが現実だ。

オークションでこういうパーツを販売しているところがあったなぁと調べてみると あった。


インナー用とアウター用があるようだ。片側のロッドASSYで1万を越える×2セット。

↑上記1台分でもジャスト1万ほど まぁいいか、

今後の為にも押さえておく事にした。

------------ At a later date -----------

タイロッドエンドを入替えるのにロックナットを外そうとしたが硬くてナットを舐めそうだ。

22mm スパナでは口が開きそうだ、フレアナットレンチ型でないと難しそうだ。

こういう時にうまい事何でも工具屋が来た。先だけの工具があったので購入。




パーツ交換後 路面での凸凹にハンドルを取られていたのが嘘のよう、

コレが原因だったのか? ホイルのオフセットのせいなのか。

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以前より 答えは出ないけれど どちらがど〜なのか?と思っている事がある。

それは車体色とオーバーフェンダーの配色である 純正なのか同色なのか。

純正カタログのスチールワイドホイル仕様ではサフグレー


新車に付いているオーナーズマニュアルには白

もう一つのノーマル4.5Jスチールホイル仕様は黒半艶?に見える。


実車も黒半艶

オヤジが初めて新車の納車時は確か黒半艶だった。しかし1週間後すでに車体と同色に変わっていた。

今となってはその理由を聞くことも出来ないが何故なのか 何がキッカケでそう思ったのか聞いて見たかった。

黒半艶でインパクトがあった印象が同色にすることによって一気におとなしくなって落胆した事を覚えている。

Webでノーマルスタイリングでリアオーバーフェンダーのみシルバーの映像を検索したがなかなか見当たらない。

前後オーバーフェンダー付きで同色はザラにある。

当時ニッサンファクトリーのGT-Rはすべてが同色 レーサーと市販車を比べるのは少し違う気がするが・・・

いまや見慣れたせいか違和感はないのだが いつもちょっとだけ?を感じる。

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最近 冷間時タペットの音が気になり始めたところで 折を見て調整してみようかと思っていた。

そんな時 こんな工具を見つけた。

このクリアランスは我がL型エンジンにピッタリだ。

通常私も仕事で使っているゲージは下映像↓のようにバラエティ−に富んだものだ。

数は多いが使う部分は限られてくる。

趣味の為のそのもののためだけに使うにはうってつけのL型エンジン専用工具を見つけた。

勿論 安価だ。

果たして今のハコスカユーザーの何%が自分でタペット調整をやっているのだろうか 興味深い。

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以前から昔懐かしいフロントフェンダーミラーの穴を隠す「フェンダーオーナメント」を捜していた。

出来ればメッキかシルバーのもの 意外と出てこない。チェックし始めて何年になるだろうか・・・

メッキの中古はたまに出るものの やはり新品が良い。あるのは白ばかり それでも¥1.900‐する。

先日たまたま目に入ってきた、¥3.000‐?ちと高け〜なぁ〜、でも・・・


商品説明:フェンダーミラーの穴を隠す為のオーナメントです。

あのジャガーミラーで有名なメイワの物です。

パッケージには誇らしげにあのマーク(画像)が付いております。

メーカー不明ではなく、パッケージに入った本物のメイワのオーナメントです。
もちろん、新品未使用、未開封です。

質問1 :色は、何色ですか?大きさは、何センチですか?また、色の指定は出来ますか?

ANS)現品のみのシルバーになります。

支払いについて
・ Yahoo!かんたん決済 ・ 銀行振込

入札しGet出来た。

出展者の説明によれば送金先が○○農協? ATMであったかなぁ。

それに佐川の着払いだと? これらの諸条件は初めに告知しておくべき事じゃなかろうか 嫌な予感。

銀行へ行くとやはりATMでは無理で窓口へ 手数料¥648‐ 高い。メール便で送れそうなものなのに・・・

こんなプラッチックの蓋がなんぼになるねん。出展者の評価 : 656 (662 - 6)⇒ うなづける 不親切。

今後気をつけなければ 後味が悪い取引となった。

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ハコスカのホームページなのにまったく違う内容を載せて申し分けない、

ペットや食い物を載せるよりマシだと思うので我慢して見て下さい。


子供の頃 オモチャを買ってもらえなかった反動だろうか 「んっ? 面白い」と思うとついつい手を出してしまう。

=スカルヘルメット=

フリーサイズ/頭周囲62cm前後
ハンドメイドにつき細かいディティールなどは写真と異なって見える場合があります。
地方警察/県警に問い合わせしたところ、バイクで被っても問題ないという判断を頂きましたが、
安全の為公道での使用はお控えください。

・ヘルメット内部 ・ウレタン ・あごひも付き ・目の部分/樹脂カバー

映画「ナイトライダー」 ニコラスケイジ主演のキャンペーンでライセンス生産された公認ヘルメット













こんなん好きですわ


そもそもコンナン嫌いではないけれど 街灯も無い交差点で私がハコスカに乗り 信号待ちしている時に

隣にクルマが並んで来て止まる。ハコスカか とクルマを見つつドライバーと目を合わす。

暗がりにこの顔を見たら驚くだろうな と言う単純なドッキリをしたら面白いかも と思っただけだ。

------------ Icing on the cake -----------

1 / 1 Ironman





------------ Wait a little time -----------

またニューバージョンが出て来た。







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