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たまたま画像検索でこんなの見つけました、ジオラマです。

まさに“草むらのヒーロー”

こんなのも




昭和の時代 空き地などで見たような光景で実に哀愁がある。

------------ Related to the previous -----------

Ignition model

Ignition model のブラウンを何とか手に入れた後(シルバーが買えなかった為) “んっ?”と

目に止まるものがあった、Auto artのニューモデルだ。









この作り込みは京商とは比較にならない。

また近日発売モデルとして楽しみなモノもあった。



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事は車検終了後から始まった、HT・GT-Rのシートで受けた訳だが「もったいないオバケ」が出てきたので

もともと付けていたcheckmanレプリカに戻そうと思っていた。

またまた久々にオークションを見ると同じcheckmanレプリカの超美品が出ているではないか!


スタート値は安かったが見る見る高値に上がっていった、そこまで無理して・・・ そしてスルーした。

よくよく考えてみると山のようにシート類は持っている。

その中でも一番使いやすいのがcheckmanレプリカだ、

勿論ホンマモンも持っているが使うには「もったいないオバケ」が出てくる。

そこで思い出したのがシート集め当初DATSUNcompeレプリカシートを持っていたのを思い出した。

最近安いレプリカが出ているが↓コレはいかん。

シート座面の構造がかけ離れていてローポジレールを使っても着座視線が高過ぎる。

それ以前の問題でニッサンブランドにDATSUNネームものは似合わないと言ってきた。

何故未だにハコスカに定番になっているのか理解に苦しむ。

ハコスカにTRDとか無限のステッカーを貼るようなものだ。

当時ハコスカが連勝している時にもワークス・セミワークス車に使われた例は無い。

checkmanかZ432R用のシートだ。

DATSUN compe ホンモノはコレ↓

その当初買っておいたDATSUNcompeレプリカシートをずっと置いていても仕方が無いので

この際破れるまで使い捨ての感覚で使う事にした。

今のレプリカと違い ホンモノに近いつくりだったと思う。

しかし何処に置いたか分からない、探しているうちに使えないイマドキのDATSUNcompeレプリカシートまで出てきた。

買った記憶は無いのだが・・・ 有ると言う事は買ったんだろうね。

そうしている内に出てきた。


ローポジシートレールも何故かあった為組み合わせ取り付けた。

ローポジレールのせいもあり着座位置は低く悪くない いい感じ、

不本意で少し恥ずかしくはあるがしばらくはコレで行く事にした。

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“checkman”ホーンスイッチ(丸型)が付いているレーシングGT-Rのイメージはニッサンワークスの4DRGT-R

もしくはセミワークスHT・GT-R。

“mach”ホーンスイッチ(角型)はワークスHT・GT-R only

終盤のワークス活動ではブラックバージョンの“mach”ホーンスイッチだ。

コレが私の小さな拘りだ。

昔 捜しに探し回ってたまたま運良く手に入れたもの

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2年に1度のお約束 今年も車検の季節がやってきた。

今回は本業が忙しく まったく期限が切れる寸前まで何も準備が出来なかった。

車検切れ前日が休日だった為その準備をした。

外観は昨年まで15inchスチールホイル(リア:加工ホイル)だったが 現在16inchワタナベなのでそのままで行く事にする。

後付けポジションランプやハイマウントストップランプを外し K&NエアフィルターをノーマルエアクリーナーBOXに

ブリーザーパイプもノーマル配管へ

そしてホーンボタンにラッパのマークを

補器の作動確認:ウィンカー(フロント、サイド、リア) ポジション ストップ バックランプ ヘッド(ハイ ロー)

ハザード すべてOK。

そうしているうちにふと気付いた事が・・・

フロントフェンダーミラー下にエクボが・・・ エェ〜 ショック ショック ショックアブソーバ 〜



いつの間に いつもカバーをかけているので分からないがこの2〜3日内の事だろう。

久しぶりに心が凹んだ。その日は作業終了。

------------ The following day -----------

車検当日 運転席のバケットシートが車検不可に気付いた。

今のお気に入りはチェックマンレプリカ

コレは裏がFRP地なので後ろに乗車員の登録がされている場合は不可。

取り急ぎHT・GT-R純正バケットに入替えた。

いよいよ車検に出る間際 リアに履いている16inchワタナベホイルにJWマークが入っていないことに気付く。

この16inchは規制改定前の古いワタナベだった。

これも取り急ぎ15inchワタナベホイルに入替え。

そして今年も無事陸事持込での車検には合格した。

毎回ネックなのは排ガスだ、これは旧車全般の課題だろう。

今後の事もあるので以前買っておいたエアガバナーを装着すれば一発OKであろう。

以前装着していたがジョイントが外れたので外していた。


PS.陸事の若手検査官にも例に漏れず「イマドキのヤツ」がやっているようだ。

ハコスカぐらいの年式の事をほとんど知らず 逐一“いちゃモン”をつけてきて時間を取られる。

その“いちゃモン”は無知から来るもので理不尽なものばかり・・・

ラチが開かないので「お前じゃ話にならん 古株呼んで来い」と言う事で検査員交代 すんなり終わった。

おかげで検査印紙2度買うハメにあった。

「イマドキのヤツ」は何処から来るのか共通している事はプライドだけは高く そのプライドはハリボテだ。

礎が無く経験も無い 一番厄介なパターンだ。頭も高く 腰も高い、こういうヤツに権力を与えると・・・・

逆に言えば前から聞いてはいるが旧車の持込車検はほとんど無いということだ。

民間車検でウザウザスルーで通っているという事だ 明らかな違法行為、摘発を望む。

規制緩和以降 公認が楽に出来るようになった今の時代 正々堂々公認で受けれるはず。

そういった輩(単なる違法改造車)を私は軽蔑する。

陸事持ち込み車検は最低限ハコスカ乗りのプライドであって欲しい。

------------ Talk on behalf -----------

あと残りの気がかりはフェンダーの凹みだ。

どうやって治すか 塗装が割れないように 考えた、そして実行。

ほとんど分からないぐらいまで復旧出来た 一安心。

------------ Now finally -----------

次の目標としては

ひとまずはクーラー外し ⇒ 夏までに小型クーラーを装着

フロントディスクを280mmもしくは300mmに入替え

リアブレーキシュー入替え

フロントスポイラー入替え

以上

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You Tube

Dare to Be Different in a Datsun 240Z

https://www.youtube.com/watch?v=EO2y_-vpolA

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先回やっとの事で下映像↓のモデルをGetした。

ちょっとオゲレツな平成仕様だが・・・



最近 Web限定だかでこんなの出た。



そしてコレも・・・



ずるいなぁ〜今になって・・・ 買い焦った〜 コレがイイ〜 しかし数も少なく高〜い。

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ウチのお客さんが年間通してたまに行くところにいつも綺麗なコスモスポーツが倉庫に置いてあるそうだ。

今年も久々に行ったら置いてあったそうだ。



一時期乗ってみたいと思っていたが・・・ かっこいいねぇ〜

------------ Separate case -----------

久々にYOSHIKAWA氏が遊びに来た、最近は何もやってないそうだ。



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一般的にはもみじマーク、シルバーマーク、高齢者マーク、

若年者の多い「若葉」に対し枯れ葉マークの通称で呼ばれていた。

義務規定[編集]道路交通法第71条の5第2項には、「七十五歳以上のものが高齢運転者標識を付けないで普通自動車を運転すること」を

禁じる規定があるが、この規定は、道路交通法附則第22条により、当分の間、適用しないこととされているので、

現在、高齢運転者標識の表示義務及び違反者に対する罰則はない。

なお、法改正により道路交通法附則第22条が削除されるなどして道路交通法第71条の5第2項が適用されることとなった場合は、

この規定に違反すると高齢運転者標識表示義務違反に問われる。この規定に違反する罪を犯した者は、2万円以下の罰金又は科料に

処せられる可能性があり、過失によりこの禁止規定に違反する罪を犯した者も同様に、2万円以下の罰金又は科料に処せられる可能性がある。

ただし、酒酔い・酒気帯び運転等でない場合は、高齢運転者標識表示義務違反は、交通反則通告制度の対象であり、検挙された違反者には

4,000円の反則金の納付が通告される。反則金の納付は任意であるが、納付した場合は刑事訴追を受けて前述の罰金・科料に

処せられることは無い[8]。また、違反者には違反点数として1点が付される[9]。この義務規定は、普通自動車について一律に適用されることに

なっているので、たとえタクシーの営業運転の場合であっても、運転者が75歳以上であれば標識を付けずに運転することは許されない。

一方、大型バスや中型自動車以上のダンプ・トラックについては、この標識を付けずに運転しても法的な問題はない。

努力義務規定道路交通法附則第22条により読み替えて適用される道路交通法第71条の5第3項は、「加齢に伴つて生ずる身体の機能の

低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれ」のある70歳以上の者は、高齢運転者標識を付けて普通自動車を運転するように

努めなければならないとする。これはいわゆる努力義務で、違反者に対する罰則はない。

保護義務規定[編集]高齢運転者標識を表示すべき者が高齢運転者標識を付けて車を運転している場合、周囲の車の運転者はそれを

保護する義務を負っている。道路交通法第71条第5号の4は、表示車に対してやむを得ない場合を除き、幅寄せや割り込みをしては

ならないと定めている。同条は、初心運転者標識、身体障害者標識、聴覚障害者標識の表示車に対する保護義務も同様に規定しており、

この規定に対する違反者は一律に、初心運転者等保護義務違反に問われることになる。

(詳細は割り込み (運転)#初心運転者等保護義務違反を参照)

ハコスカ誕生から四十年を有に越え このマークを付けられる年まで乗れていれば

意外と似合うかもしれない(昭和のハコスカとして)。

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遂に出たな と言う感じ

従来一般に販売されていたものは

おそらく日産に気を使って自粛的に白い部分をミラーにしていたものと思われる。

私にとっては禁断の領域


コレがホンマモン

商品説明
当時の日産オプション品(レース部品)等に張られていた レース専用部品 日産自動車 スポーツ相談室のステッカーを3Mの屋外高耐候シートにて作成してみました。画像の通り、A4サイズに様々なサイズを組み合わせました!
画像で判断しノークレームーノーリターンを御約束して頂ける方のみ御参加下さい。発送は定形外普通郵便(保証無)にて発送致しますので落札代金+140円が必要です。曲り、破損等気になる方は落札後御希望の発送方法をお伝えください。
尚、先回同商品出品時に嫌がらせとも取れる違反申告をされた根暗な方がおられましたが、日産に確認しましたが現在、スポーツ相談室事態が無くなっており当デザインのステッカー自体使用されていない事から著作権等の抵触には当たらないはずとの事でしたので再度出品致します。⇒???どうだか!

ホンマモンは紙だけどね

                         落札金額 1回目:¥4.100‐ 1
0/10
                                  2回目:¥4.100‐ 1
0/16
                                  3回目:¥3.400‐ 10
/21
                                   4回目:¥3.700‐ 10/25  

あと コレも

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今日ショックな事が分かった、それは私は日立HJG46Wつまり240Z用のSUキャブを付けている。

エアクリーナーBOXを脱着する折 キャブとの間にガスケットが入っている。これはL20用と異なり

240Z用がいる。2次空気を吸わせたくないので出来るならその都度変えたい。

以前はもうすでに生廃になっているものと思いパッキンを手切りで作っていたが純正は厚みがあり

同じ物を切るのは大変、メーカー在庫を見るとあるではないか! 品番も変わっているのでしばらくは

大丈夫と思っていたが 遂に生廃となってしまった。

もうすぐ車検なのでノーマルエアクリーナーBOXに戻さなければならない。

現在はキャブセッティングがやり易いようにと持っていたL20用K&Nを加工して付けてある。

このL20用K&Nは部品取りSUキャブに付いていたものだ、ボロっちいので出来れば新調しておきたい。

L24用を捜してみると1点あった。

しかし240Z用で厚みが有り過ぎておそらく使えない。

そこで流用で使えそうなモノを捜してみると良さそうなものが有った。


DCNFエアクリーナー WEBERウェーバーFIATランチャ

WEBER DCNF用エアクリナー新品です。は横約173mm,縦約115mm,厚さ約45mmです。
フィルターはガーゼプラスメッシュのしっかりした品です。トッププレートおよびベースプレートは
美しいクロームメッキ仕上げです。定価8100円で、今回特価での販売となっております。
ベースプレート4箇所のクリーナー取り付け穴径がやや小さく開いていますので、車種により、
拡大加工が必要な場合もございます。予めご了承ください。
画像のようにガスケットそしてブローバイユニオンも付属します。

裏の取り付けベースは作らなければならないがそれは大した事は無い。

------------ After a few days -----------

現物が来た、キャブとの合い面を見ると開口部は意外と大きい。

付属のパッキンとL24用ガスケットを合わせてみる。

台座を作り直さなくてもアタッチメントのプレートを製作すれば大きな加工は無用だ。

仮に取り付けて見る

これでボルトオンのエアクリーナーが出来た。

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以前からドライカーボンのフェンダーミラーを狙っていたがどうも高価過ぎて手が出なかった。

レース用ワイドミラーは何とか手に入れたのだけれど。


¥120.000‐(税別)                          ¥60.000‐(税別)

下記↓に記した通りミラーもリプロ品が出ており それも微妙な値段。

バンパーやフェンダーなどは何処も同じ値段で出している、フェンダーミラーもそうだ。

そうしたところ一つだけ値段設定の安いものが出ていた、もちろん新品だ。

これは何か訳有りモノか・・・ 映像で比較してもまったく同じようだ。

ダメモトで取ってみた。すると出展先がJDSだった。S130Zに乗っている時に良くお世話になったところだ。

信頼出来るところで安堵した。

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有り難いリプロパーツ

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GT-Rのシフトノブは握り心地も良く申し分ない。


かつてNISMOでもレース用木製ノブが出ていた、そして復刻版まで。


しかし件年変化や条件によってはクラックが入る場合も・・

少ないがそのレプリカも販売されている。


材質は本物ノブに使われてるローズウッドではなくあえてもう少し品ある黒檀(コクタン)

そして私はあえてFlyratさんのワンサイズ大きく作られているモノを選んだ。



車検にはこの表示があればOK




このシフトノブは何のだろう?


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