「ハコスカGT-Rレース車両を改造!?」最新制御でS20レースエンジンを快適仕様に!【OPTION back number】
今回紹介するのは、国宝級の価値を持つ名車『ハコスカGT-R(KPGC10)』。
しかも、1970年代にプライベートチームがレースで使っていたマシンを、現代の技術で蘇らせたという超レアなチューンドだ。(OPTION誌2001年10月より抜粋)
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始動すら難儀するオールドレーシングカーを近代化改修!
新旧ハイブリッド制御で蘇った本物のレーシングハコスカGT-R
第二世代GT-RがRB26DETTを搭載しているように、この初代GT-R(KPGC10型)にも特別なエンジンが与えられていた。
当時、完全なオーバークオリティと呼ばれた2.0Lの直6ユニット、レース用エンジンの血を引く“S20”である。
市販モデルはソレックス40PHHキャブが3連装着されていたが、日産ワークスや一部の強豪チームが使うレースマシンには、
ルーカスのインジェクションシステムが備わるエンジンが供給された。
取材したレース車両ベースのハコスカGT-Rには、まさにその“特別”なパワーユニットが搭載されていたのだが、
これがスライドバルブの機械式で超が付くほどの曲者!
スタータースイッチを押す係が一人、スタート時の予備燃料をファンネル部分に吹きかける係が一人、
万が一に備えて消火器を構える係の3人体制でエンジンを掛ける必要があるという、とんでもなく痺れるエンジンだったのだ。
しかし、これでは前時代的過ぎる上、現代のインジェクションシステムで動かした方が確実にパワーも出る。
というわけで構築されたのが、BNR32のシステムを組み込んでHKSのF-CON Vプロで制御するという新旧合体の離れ業だ。
まず、BNR32から移植されたパーツとしては、クランク角センサー、スロットルポジションセンサー、インジェクター、
パワートランジスター、水温センサーが挙げられる。
クランク角センサーはデスビ部を改造してスロットルの脇にセット。
また、アールズのホース先にはフューエルデリバリーパイプと444ccインジェクターが隠されている。
スライドバルブのスロットルを作動させる部分には、うまくスロットルポジションセンサーが装着されていることが分かる。
圧力は各気筒のインマニから取る。タンクの下にあるのがF-CON Vプロの圧力センサーだ。
このように、当時の雰囲気を壊さないよう、追加パーツ類を隠しながらメイキングを進めている点は見事としか
言いようがない。
燃料や点火のコントロールで重要な水温補正も行えるように、ラジエターへ繋がる部分には水温センサーが設置させる。
点火系ももちろんブラッシュアップ。BNR32パワートランジスターを流用し、F-CON Vプロ制御の同時点火システムを
構築している。
室内は、まんまレース仕様だ。トランクにはフロア貫通で100LのATL安全タンクが鎮座し、
ボッシュの燃料ポンプやコレクタータンクも並ぶ。
正直、走るのが勿体無いくらいのレベルだが、オーナーは動態保存することなくこのレース用ハコスカGT-Rを
乗り回しているそうだ。何から何まで規格外すぎる!