TT-250R

以前紹介しました時は下映像↓でした

”通勤快足”プラスαを施したものです(GOODS−16参照)。

ユーザーさんの更なる走りの進化依頼が有り この度は特に排気系のチューンに着手致しました。

(プラスダイレクトイグニッションシステムも後日投入)

まずエキゾーストですがノーマル形状は上映像↑のようにある程度下に長く延ばした形状です。

XR系と同じ(特に当店オリジナルのヘッダースと同じ役割)特性を持たせる為にエキゾーストパイプを

PJキャブのレスポンスをより際立たせる為にショート化する事にする。


ノーマルエキゾーストパイプを採寸し最短距離にレイアウト、ノーマルは脱着が容易でないのも有り
整備性向上に配慮し2分割式に変更改造(矢印がジョイント部)、純正ヒートガードを用い固定する。

そしてマフラーは現状プロスキル4レーシングが付いていますが

これをヴァイタルオリジナル Powerd Muffler Mk.Uで更なる高速の伸びを味付けする。

勿論TT-R用は製作していないのでXR用を改造し取り付けする。

以上の組み合わせにより低速から高速までのレスポンス 加速の上昇力を実現出来る。

これらにより以前のパワーフィーリングから私の私感で20%位の性能向上が見られた。

そしてこれもユーザーさんの依頼でシートレザー張替えプラス“vital spirit”ロゴ仕様の注文を頂きました。

これらが本来のヴァイタル色の仕様であり 他に類を見ないこの世に1台だけのオリジナルマシンが完成した。

シュラウド佐西号も うかうか出来ないほどの走りを見せます。

オーナーさんのインプレが入りました ここに紹介致します。


林道と舗装路のワインディングを走っての感想です。
まず林道ですが、ガレ場で勾配のきつい上り下りのでの走りは
かなり楽でした。雨で状態が悪い極低速での長い走行も全然苦にならず土質が急に変わって滑りやすい路面でも
アクセルコントロールで難なく対処できました。逆にパワーがありすぎて私には怖いぐらいでした。
続いてフラットダートではかなりご機嫌に走れます。ストレートはもちろんコーナーでの立ち上りは
2ストレーサーを思わす程の豪快な走りができます。
そして舗装路ワインディングですが、これは下手なリッターバイクなら正直余裕でカモれます。
250のしかもオフロードでぇ!?って顔をされます。かなり気分がいいです。
わかりずらいと思いますがすいません。素人なもんで
少しずつですがシュラウド佐西号に近づけて行ければいいなーと思っています。
私がTTRでお願いしても田口さんは快く引き受けてくださって
本当にありがたく思っています。
こんなにも熱くて、こんなにもバイクを愛して
人として私は田口さんを尊敬します。
田口さんは本当にすばらしい人です。
ありがとうございました。

ANS)私自身もこのお話を頂き現車を拝見した時に非常に懐かしく またマシンに対する拘りを感じました、2度目の

依頼時には更なるシェイプアップされた仕様にユーザーの思い入れを感じました。ウチで出来る事はお手伝いしようと

色々な提案もさせて頂きました。見た目はTT-Rらしさを残しつつ 走りには鋭さをもたせ他車の追随を許さぬような

内容に仕上げたつもりです。更なる愛着が沸いて頂ければ本望です、このTT-Rと永いお付き合いが出来るように。

文面末尾はちょっと褒め過ぎかな。

戻る