1987年7月31日(メーカーHPより)
気軽に楽しめるコンパクトな新型ランドスポーツバイク
「ホンダ・XLR80R」を発売
本田技研工業(株)は、粘り強く、扱い易い空冷・4サイクル・単気筒エンジンを搭載し、
初心者でも楽しく乗りこなせるコンパクトなランドスポーツバイク「ホンダ・XLR80R」を8月1日より発売する。
このXLR80Rは、ランドスポーツバイクとして人気の高い上級モデル、
XLR250Rのデザインを継承した軽快なスタイルに、低回転域から高回転域までスムーズで
扱い易い出力特性を持つ空冷・4サイクル・単気筒エンジン(6.8PS/8,000rpm)を搭載。
フレームは、軽量で剛性の高いダイヤモンド式を採用。足廻りは、
すぐれた路面追従性を発揮するプロリンク式リアサスペンションと、
140mmのロングストロークを備えたフロントサスペンションを装備、
コンパクトなボディサイズとあいまって、舗装路から山道にいたるまで軽快な走りが楽しめるようになっている。
●販売計画(国内・年間)
3,000台
●全国標準現金価格
209,000円
(北海道・沖縄・その他一部離島を除く)
車名: XLR80R (諸元表)
型式名: HD10
全長(m): 1.820
全幅(m): 0.720
全高(m): 0.955
ホイールベース(m) :1.205
最低地上高(m): 0.205
シート高(m): 0.715
車両重量(kg) :76
最低回転半径(m) :1.9
50q/h定地走行燃費: 65.7km/L
原動機型式名 :HD10E
エンジン型式 :空冷4ストローク2バルブSOHC単気筒
総排気量(cc): 79
内径x行程(mm): 47.5×45.0
圧縮比 :9.8
最高出力: 6.8ps/8,000rpm
最大トルク: 0.63kg-m/7,500rpm
キャブレター: PC20
始動方式: プライマリーキック
点火装置 :CDIマグネト
潤滑方式 :圧送飛沫併用ウエットサンプ
潤滑油容量: 0.9L
燃料タンク容量: 6L
クラッチ: 湿式多板コイルスプリング
変速方式: 左足動式リターン
変速機: 常時噛合5段
1速: 3.083
2速: 1.882
3速: 1.400
4速: 1.130
5速: 0.960
1次減速比: 4.437
2次減速比: 3.266
フレーム形式: ダイヤモンド
フロントサスペンション: テレスコッピック
リヤサスペンション: プロリンク式スイングアーム
キャスター: 26°15′
トレール: 95.0mm
タイヤ(前): 2.50-16-4PR
タイヤ(後): 3.00-14-4PR
ブレーキ(前): 機械式ドラム
ブレーキ(後): 機械式ドラム |