あるXR400 モタードのチューニング例

ユーザーから新しいXR400 モタードのエンジンチューンの依頼がありました、エンジンを送られて来ての依頼です。

内容を相談の上 エンジンを開封するからには長持ちする要素とチューニングを組み合わせて組み上げる事になりました。

=内容=

XR400 モタード(ノーマルスペック30ps)をNE03化(ノーマルスペック40ps)する事をベースに”通勤快足”を加味、

及びノーマルの伸び易いカムチェーンを強化カムチェーンテン カムスプロケットを軽量タイプに入替え。

カムチェーン交換作業に伴い“どうせならパーツ”としてGHA加工アルミクラッチに装換。

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カムチェーンを強化型に入替え、同時に
○印ストレーナーの掃除も忘れずに。


“どうせならパーツ”として同時にGHA加工アルミクラッチを入替える事でフライホイル軽量と同様の効果と

喰い付き 断続の良さ、高寿命が一気に得られる。


昨今の一般市販車にはクラッチにジャダー止めが一組大体入っている、コレが入っている事でタッチは

悪くなりクラッチの容量が少なくなる。コレを抜きFCCディスクを一枚追加する。


他には強化シフトカムもあり シフト抜けを防止出来る。クラッチ側出来上がり。


ベース面をしっかり作りケース合い面の段差は特に注意。クランクのガタチェックも忘れずに。


左:NE03ピストン+軽量ピストンピン                  右:モタードノーマル

ピストン リング ピン クリップの総重量比較(HRC鍛造ハイコンプピストンで2g減なので効果大) 


ヘッドのカタチが異なる

コンプレッション 8.8 ⇒ 9.3

 
他にピストンの高寿命化としてコンプレッションスリット サイドスリット加工もある。


今回はNE03用のコンペカムの予定であったが リミッター解除をしないのでバルブサージングの心配が

無い事、そしてPJ38.3を最大限性能を引き出すHOTCAMを投入、それも最高峰“STAGEU”を選択。


リミッター解除をした場合は強化バルブスプリング入替えが必須となる。


エアインジェクション解除キットのパーツを組み込む。


エンジン完成!


コレに今となっては超貴重品“PJ38.3オーバルフラット”を装備する。
物足らなくなったらまだハイカッタウェイスロットルバルブがあるので超お勧め。


=明細= エンジンのみ持込の通販

@ パーツ

・強化カムチェーン・・・1ヶ 
・GHA加工アルミクラッチ
・ガスケットキットA・・・1Set 
◎ピストン(STD)・・・1ヶ 
◎ピストンリング(↑ 〃 )・・・1ヶ 
◎軽量ピストンピン・・・1ヶ
◎ピストンピンクリップ・・・2ヶ 
・軽量カムスプロケット

・慣らしオイル2.2L ⇒同包

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A  加工・工賃

・クラッチカバーG / K O / H
・A(腰上)オーバーホール
・フライホイルカバーO / H
・キャブ入替え工賃
・AI解除キット取り付け

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B  その他の装備

■通勤快足セット

・PJ38.3キャブキット
・HOTCAM
・フライホイル超軽量加工
・パルス進角加工(リミッター解除無し)
・インテークダクト
[AI解除キット(PJキャブを同時に組む場合)⇒割引]
・クラッチカバーガスケット
・フライホイルカバーガスケット

@ + A + B =計)¥246.015‐ 税込価格¥258.315‐也


ユーザーからのインプレが来れば報告させて頂きます。

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