グッチ氏の趣味の部屋


今も‘81XR200RB 250R 500Rのチューニングパーツを考えています。

特に200は力が入ってるかな?

・昔からカムチェーンの音が調整してもすぐガチャガチャ鳴るのは気になっていました。

XLR200Rの登場によりチューニング幅がグーンとアップしました。

オートテンショナーのシリンダーを装着が可能になりました。それにより静かなエンジンに

変わり ピストンクリアランスも正確に取れる為 グンと寿命と性能が上がりました。

・XLRは低回転で振動を出し高回転で消すクランク動バランスを取ってきています。

バランサーが無い単気筒は振動を消すのは無理です。振動にも周期があって旧200と

違ってそれをクランクの重心位置をずらす事で逆にすることで高回転で振動を

出さず 気持ち良く延びるエンジンにしてきている訳です。それなら旧200クランクを

同じ様に加工することで 同じフィーリングにしたい、そして出来ました。

・今でもXR200はヘッドにパルスローターがあり 点火しています。カムはクランクの

回転の半分です。そのゆっくりした回転の中でパルスを拾うより やはりクランクで

拾った方がより正確な点火タイミングが得られます。出来れば同形式のエンジンで

フライホイルにパルスが付いたタイプがあるので交換をお勧めします。




・‘81XR200RBにもマニュアルデコンプを付けたい。・・・パーツ試作中!

・アルミスイングアームも付けれるよ。

・12Vのバッテリーレス仕様でライトも55WまでOK.

・‘81‘82XR250R 500Rの黒いシートレザー(ロゴ入り)作ろうと思います。

・‘81‘82 200RのRフェンダー L,RサイドカバーをFRPで起こしたいな。

・200のフロントエキパイステンレスで作れます。

・レース用メガホンマフラーも出来るよ。

・200の車高上げリンク有ります。

・ガラスレンズ有ります。

私の青春グラフティ 大学生の頃


XTをTT風に改造


今から考えれば大学の裏が自衛隊の演習地だった為 昼夜晴雨問わずオフ三昧の4年間でした


何処に行くにも200と一緒で 充実した日々でした

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