PJ?FCR?・・・ それ以前のはなし

FCR登場より なぜか”PJか FCRか”論争が巻き起こっていますが キャブ本体の性能を比較するのもさることながら

それ以前の話である事を気が付いている方は何人いる事でしょう。”えっ 何のこと?”と思っている人が多いと思います。

そんな事すら知らずにキャブを論ずるには”恥ずかしい事”と思ってください。

ここで論じている事はあくまでも”いかにレスポンスが良いか”が大前提のお話です。

↑上記はそのFCRをMD30に装着映像ですが ご覧の通りインマニ→キャブ本体のジョイントが長いアタッチメントを

介して装着されています。

FCRはキャブ本体がフロート室が前に出る形で前傾した形式のものであり セルモーターが有る為にエンジンより

後ろにオフセットしないと装着できません(装着できなければ話になりませんので)、実際この状態でもドレンはモーターに

干渉しています。キャブの取り付け位置はエンジンに近ければ近いほどアクセルレスポンスが良くなる特性があります、

しかしFCRの場合 こう言うレイアウトで無いと装着出来ないのです、当然 キャブが付かないとエンジンは動きませんので。

以前面白い試しをやった事があります、XR600がシングルキャブになった時キャブ位置が変わることで エンジン特性が

どう変わっていくか 嫌と言うほどデータを取った事があります。

PJでも通常の取り付け位置よりエンジンから15mm離して(アタッチメントをエンジン側につけた)取り付けるとノーマルキャブ

と何ら変わらないフィーリングまで落ちてしまうのです。逆にエンジン側にダイレクトにキャブを付けると(通常取り付け)

アクセルレスポンスは狙い通り機敏そのもの。

逆にMD30のノーマル負圧キャブでも5mmエンジン側に近く取り付けると当然体感できるほどアクセルレスポンスが

上がります。しかし FCRの場合 後ろにオフセットしないと付かない構造ですのでいたし方無いでしょう。

実寸を計測しますと インマニの差込み口からキャブのスロットルバルブのセンターまでの距離

FCR:55mm PJ:30mmです。MD30とME08だけでも比較しますとMD30は負圧キャブですので当然アクセル

レスポンスが落ちます、しかし MD30はME08よりインマニの距離を3mm短くする事で少しでもレスポンスを回復する

ような構造には配慮されています。

キャブ本体だけの特性を考えてもレスポンスはPJの方がレベルが高いのは言うまでも無いが(FCRは加速ポンプが

付いていますので極低だけはPJよりツキが良いです)取り付け位置がこれでは同じ土俵の上では話にならないのです。

言い過ぎかも知れませんが XLRのノーマルキャブを付けたのとフィーリングはあまり変わらないような気が・・・

また 同じフラットキャブと言う名称で 同じ土俵で論じている念も否めません。スロットルバルブの形状が

平らな事は同じですが レスポンスを生むのはバルブの厚みで大きく性格が変わります、薄ければ薄いほど

レスポンス、充填効率が良くなる特性があるのです(スロットルバルブ幅:FCR→20mmですが傾斜しているので実質は

もっと距離がある PJ→15.6mm)、ですので取り付け位置、バルブの幅のダブルパンチでレスポンスが大きく落ちる。

おまけにキャブが傾斜していますので 実質スロットルバルブの上昇による距離が長く ベンチュリー面積変化が

低いのでこれもレスポンスの面において劣ってしまします。以上の事を踏まえて議論を戦わせようとされているので

しょうかね?はなはだ疑問である!! 各諸特性を把握していれば論ずるに足らない事です。もう”PJか FCRか”の

話は上記の事を把握すれば論争にはならないでしょう。キャブに付いてはまだまだ特性が変わるパートがいろいろ

ありますが ここでこれ以上の事を言うのはやめておきます。

ただし そう言った特性があえて好きだというのであればそれはそれで好みですので良いですが 比較と言う話には

ならないでしょう。ただウチは”XRで速く走りたい”と言う理由だけで PJを選択しているのです。

以上のことからキャブを見ただけでどんなものか 付けて走らなくても分かるわけです。

FCRはロードの600で10年ほど使っていました、しかもツインキャブ仕様に改造して。使わずして語っているわけでは

ありません。以前から時間が無く試していませんが良さそうなのがジェットスキーのキャブです。これは強制開閉式 

バルブ厚が1mmほどでフロート室が無く(オーバーフローしない と言う事は転倒してもエンジンが止まらない)

ジェッティングは外からロー、ハイのツマミ式の2段階で走りながら調整可能なキャブです。

以前より よくユーザー視線で質問されることが多いですが 物事いろいろ 結構深いですよ、異を唱えるには

同等の見識から初めて欲しいものです。

 PS.KLX Dトラ用のFCRもMD30同様の取り付け方で エンジンよりかなり遠いです。

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