かつてME06をモタードにした試乗車があった。

それにはフロントブレーキのヒート対策としてキャリパーへ空気を集め強制空冷するエアダクトを製作した。

映像では分かり難いと思いますが 冷却効果は抜群でした。

フロントは正立サスなのでアウターケースにバンド締めで簡単に作ることが出来ました

が MD30になって倒立サスが採用になって暗礁に乗り上げてしまったのです。

簡単には取り付けが出来ない。

どうやって作ろう どうやって取り付けよう と思ってはや十年有余年・・・

今重い腰を上げないともう二度と作らないだろうな と 奮起!

その試作がやっと出来ました。

しかし いつものように“天にツバする”ようなパーツ・・・

一枚一枚手切りで 手曲げ 増してや三次元のつくりなので 販売するか否か ウ〜ン・・・


ひとまずはお披露目を

モタードやオフ仕様でもロードしか走らないユーザーさんには効果があると思います。

特に峠やワインディングではブレーキを多用します、キャリパーは思っているより温度が高温になり

限界を超えるとブレーキフルードが沸騰してペーパーロックを起こしてしまいます。

完全にロックするか スカスカになり効かなくなるかどっちかです。

そういうシュチエーションではスピードが乗っている為 エアをかき集めキャリパーに送り

冷却効果を促進させるのです。


永年の宿題がまたひとつクリア出来たかな。

------------ Subsequently -----------

こうなるとお気に入りのMY400にももうちょっとアレンジしたものを着けたい。

吸入口にもっとエッヂを付けてエアの抜けを良くしてみた。

う〜ん SP感が強くなったかな


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