つい先日紹介したMY400 どんどん進化覚醒してゆく と。

今日 私の同様結構触った400乗りの常連さんが試走にやってきた。

私も驚く顔が見たくて 早速エンジン始動。

今日に限って“ケッチン”4連発 安全靴を履いていても流石に足裏が痛い。

いつもはすんなり掛かるのに・・・

常連さんが変わりにキック数発後 “バキッ”と聞きなれない異音が・・・

続いて私がキック キックが下りない。

うっ やったか?

XR400Rの初年度96年式から98年式まで このキックラインが弱く 間が悪いと250同様

キックギアが掛けたり カウンターシャフト上のキックスターターアイドルギアが嵌っている部分が

欠けたり キックアームの付け根が掛けたりのトラブルが出る人は出る(皆が皆と言う訳ではない)。

99年以降はそれぞれ対策されその心配は無い。

しかし私のは97年式 マニュアルデコンプを正しく使っていれば まずその心配は無いだろうと思っていた。

即 クラッチカバーを開けてみた。

すると






やっぱりカウンターシャフト上のキックスターターアイドルギアが嵌っている部分が欠けていた。

その他の波紋を見てみると アノ今となってはレア品 「HRCのハイスピードクラッチバスケット」の

ギアに傷が・・・

アイドルギアやキックスターターピニオンギアまで・・・

HRCのクラッチバスケットにはGHA加工まで施している。

対策されたキックラインやシャフトに入替えるには全バラだ。

ミッションやギアは隣り合うモノに連鎖している事が多く 我がXR400Rもキックライン全損。

当然 試乗出来ず常連さんは帰っていった。

私の秘蔵コレクションのC.D.Iは是非自分の分はよけておいてくれと言い残して・・・

いつかこの症状が出るかも? 出来るなら出ないで欲しいと思っていたが

このタイミングで出るとは トホホ。

と ばかり凹んでばかりは居られません。

いずれ対策しなければ完璧なXRにならない 今後死ぬまで安心して持っていられない。

“地上最強のXR”をいち早く治さなければ!


戻る