ふと思い出した事があった。

大学では設計を専攻していて 就職先はホンダかヤマハの設計部門に入りたかった。

大学に入った頃はヤマハが全盛を誇っていて 「雲の上を走るサスペンション」として

モノサスが投入されていた。

他社はまだツィンショックだった。

しばらくヤマハの一人勝ち時代が続いた。

ホンダ・カワサキ・スズキもオリジナルのモノサスに変わり

ヤマハも勝てなくなった。

新しいリンクサスに変更したが時すでに遅し なかなか3メーカーに追いつけない。

そんな時期に私の就職時期が重なった。

就職活動をする中で大手は学閥が歴然とあって 名も無き我が大学では太刀打ちが出来ない。

そこで低迷するヤマハに“一筋の光”を差すために

新しい他メーカーとは異なるリンク形式を考案して その図面を試験の時に

メーカーの人に渡した。

コレは↑プロリンク(比較的後期:コレが出来る随分前の頃)ですが 

私が考案したリクサスはロッドが逆、リアショックを圧縮するロッドはフレーム側で

引っ張り上げるロッドはスィングアーム側の構造。

この形式は我がデルタプロリンク同様 車高に関係なくリアショックを圧縮する角度が

安定している。

しかし 何の音沙汰も無かった。


その後2年も経たず新型YZに同形式のリンクが付いて発売された。

その後ロード車にも・・・ 今に至る。

たかが私ごときが考え付く事なので メーカー側が気が付いていない事は無い

そう思いながらも開発期間も考えれば・・・

げせねぇ〜 (心の声:やられた!)


そんな事を思い出したのでした。

PS.未だに合格通知は来ていない。


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