ふと思い出した事があった。
大学では設計を専攻していて 就職先はホンダかヤマハの設計部門に入りたかった。
大学に入った頃はヤマハが全盛を誇っていて 「雲の上を走るサスペンション」として
モノサスが投入されていた。
他社はまだツィンショックだった。
しばらくヤマハの一人勝ち時代が続いた。
ホンダ・カワサキ・スズキもオリジナルのモノサスに変わり
ヤマハも勝てなくなった。
新しいリンクサスに変更したが時すでに遅し なかなか3メーカーに追いつけない。
そんな時期に私の就職時期が重なった。
就職活動をする中で大手は学閥が歴然とあって 名も無き我が大学では太刀打ちが出来ない。
そこで低迷するヤマハに“一筋の光”を差すために
新しい他メーカーとは異なるリンク形式を考案して その図面を試験の時に
メーカーの人に渡した。
コレは↑プロリンク(比較的後期:コレが出来る随分前の頃)ですが
私が考案したリクサスはロッドが逆、リアショックを圧縮するロッドはフレーム側で
引っ張り上げるロッドはスィングアーム側の構造。
この形式は我がデルタプロリンク同様 車高に関係なくリアショックを圧縮する角度が
安定している。
しかし 何の音沙汰も無かった。
その後2年も経たず新型YZに同形式のリンクが付いて発売された。
その後ロード車にも・・・ 今に至る。
たかが私ごときが考え付く事なので メーカー側が気が付いていない事は無い
そう思いながらも開発期間も考えれば・・・
げせねぇ〜 (心の声:やられた!)
そんな事を思い出したのでした。
PS.未だに合格通知は来ていない。
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