大きな声ではいえませんが・・・

小さな声では聞こえません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あるユーザーから問い合わせがあった。

画像が添付されていて このピストンに合うリングがあるかというものでした。

ピストンヘッドを計測した数値も書かれていたが 画像を見ると刻印があったので

サイズは分かりました。

送ってきた画像が下映像↓

コレを見てど〜思いましたか?

ウチのユーザーさんでしたら多くを言わなくてもお分かりと思います。

リングのサイズはともかくとして・・・

まずピストンサイズを計測する場合 スカート下部進行方向を測るのが当たり前の常識です。

ピストンは真円筒形だと思っている節がある。

それにしてもリングが嵌っているランドはスカート部より径が絞られているモノが多いのも

ご存知ないようだ。

いずれにしてもトップで計測は“愚の骨頂”

=回顧録=

昔ウチが手掛けたFTR250のオーバーホールを兼ねたチューニング(270cc)がありました。

ユーザーに渡してしばらく経ってマフラーから薄白い煙が出たらしくユーザー側で

エンジンをばらしました。そして連絡がありピストンサイズが○○mm シリンダー内径が

○○mm、クリアランスがガタガタだ。「ヴァイタルではそんないいかげんな事をしているのか」

と言うものでした。ウチではボーリングの際 シリンダーと現物のピストンを合わせ

指定クリアランスに加工するので クリアランスが大きく仕上がる事はまずあり得ません。

罵倒に近い文言が書かれており そんな訳無いんだけどなぁ〜 と ツレツレ考えると

 

もしかしてピストンを測るのにピストンヘッドで測っているのでは無いか と。

同じ新品ピストンがあったので現物を測ると ビンゴ!

コイツ常識もわきまえず間違っている事に気付かず 文句たれ放題

まさしくアホである 話にならん。

現物を見てやり直してくれ と言うものでもなく 腹の虫が治まらんと言わんばかりの文言。

今後は無いと判断しての事なのだろう。

お付き合いの根っこは“信頼”だと思うので ソレが無ければ・・・

ウチの方針は「一度手掛けたものは最期まで」がポリシーなのですが 残念・・・

実に残念なヤツ

こちらから願い下げだ。

客商売とはいえ ウチにも選ぶ権利はある

言われるだけ言われて 実にむかついた事がありました。

それより排気リセスにエグいバルブキッス

果たしてバルブは曲がっているのだろうか?

コレだけの痕跡であれば絶対曲がってます。

シリンダーの減り具合は分かりませんが 在庫を調べるとリングも有ったし

同サイズのピストンキット 専用ガスケットもありました。

ウチで指摘できる部分はアドバイスしましたが

このユーザーさんはどのような判断をされるのでしょか?

------------ Wait a little time -----------

回答がありました 今回はリングのみの交換だそうです。

最近こんなんばっかりですわ〜

------------ in addition to that -----------

またME06を乗っているユーザーから連絡があり「焼きついた」と言うもの。

オイルが減っていたのは自覚があったようですが「まさか自分のバイクが・・・」と言う感じ。

焼けたのは間違い無さそうですがミディアムなのか レアなのかは見なければ判断出来ない。

レアに焼けているとミディアムの倍掛かります。

しかし通常では直せない年式ですが 今のウチでは完全レストア可能です。

クランクが逝っていても治せます。

一番お金が掛かる場合の金額を伝えると「それなら中古が買える」との言葉。

良くある話しですがこの言葉が出ると言う事はそのバイクに“思い入れ”など無いと言う証。

そこで私も相談モードから“パチン”と頭の中で切り替わります。

愛着も無いなら買い換えたら〜?

従来ウチに来るユーザーさんは「今まで乗り続けてきたこのバイクをお金が掛かっても直したい」方が

主流なのと その期待に応える使命感でお受けします。

オークションなどで素性が知れないエンジンを載せるより しっかり根っこから直したエンジンの方が

のちのちの事を考えても信頼出来る と言うクレバーなユーザーさんがほとんどでした。

しかし ↑上記のピストンの件だったり エンジンを直さないユーザーが多くなっている現状。


今のユーザーにいくらネットがあるとはいえ 正しく学べる環境が無いのはかわいそうですが

レベルが下がる一方なのが「今後二輪業界大丈夫なのか」と正直不安しかありません。

私も年なのでいつまでもこの商売やっいるとは限りませんから。


戻る