You Tubeを見ていたら懐かしい動画が上がっていた。

1980年ぐらいにスーパークロスのコースを歩くぐらいのスピードで

ウィリーしたまま1周するライダーがいた。

その名はウィリーキング“ダグ ドモコス”選手。

そのスーパークロスが日本に来た当時 来日し見た覚えがある。

2スト 4スト レーサー トレール 車種関係なくウィリーする。

私の印象は上↑のKXでジャイアントウィリーの画像が目に焼きついている。

その中でも以前何処かで紹介したスコットのプラスティックブーツ かっこいい。

当時で6万円(普通のモトクロスブーツが3万円位)

大学在学中 奨学金を4年間貯めて買いにいった。

スーパークロスライダーが挙って履いていて 誰でもが履いているシロモノではなかっただけに

憧れのブーツだった。

コレを履いて最も有名なのがハリケーンハンナ

実際これから各ブーツメーカーが挙ってプラスティック製のブーツを出したが

足首が自由に稼動するのはこのスコットだけだった。


懐かしいなぁとKXを見ていると これまた当時のツインショックのKLXを思い出した。

私もXR200Rに乗っていた事もあり 国内トレールには興味が無くなり逆輸入車にばかり目が行くようになった。

逆車のXR200Rに乗って以来 似たようなモデルでも国内販売のトレールはナンでココまで手を抜いたモノしか

出さないのかと疑問を持ち まったく興味が無くなったのです。

エンジンパワー・サス性能・車重 すべてにおいてオフを走るにおいて比較にならない。



オフロードファンの“憧れ”の逆輸入車は4st・2stに分かれ

ホンダ:4stXR ヤマハ:2stIT 4stTT カワサキ:4stKLX 2stKDX スズキ:4stDR 2stPEがあった。


KLXは特にかっこ良かった しかしバランサーが付いていなかったのでエンジン振動がすごかった。

その振動でボルト類が緩んだり脱落 ステーにクラックなど この当時からカワサキの芸風

負圧キャブが採用されていた為 レスポンスは悪く パーツの供給に問題があった。

でもかっこいい。



2stのKDX リアサスにユニトラックが採用された。

これもかっこいいねぇ〜

米のTV「ジョン&パンチ」でもスペシャルマシンとして出てきたのを覚えている。


2stはIT 当時XRと共に人気が有った。


国内にはXT 輸出にTT エンジンはショートストロークで吹き上がりが速く パンチ力があった。


XR200Rに乗る前はXTに乗っていてTT仕様にしていた。



スズキファンには悪いですがまったく興味が無かった。

でもやっぱり私的にはホンダのXRが良かった。



正直500はともかく250は高くて今一歩手が出せなかったので200に収まった。

ほぼ500も250も車格は同じで外装も共通 250エンジンを下ろして500を積んだものです。

社会人になり250も手に入れ いずれ来るべき500に載せ変える日の為に「無限バハコマンダーキット」を

購入 当時フルキットはメーカーラスト1setだった(36万円)。

200ccは初めてのクラスだったのでパワー不足を懸念したが 乗ってみると不満はまったく感じなかった。

逆に500・250には無いスルムさ 軽さが武器だと気付かされた。

まるで“カモシカ”のよう オフでは自分よりも大きな排気量をカモれる醍醐味を覚え

「下克上」的な事を目指す礎となったような気がする。

いろんなことを書きましたがYou Tubeでドモコスを見て

当時 活気があった頃を懐かしく思い出したのでした。


戻る