テレンス・スティーブン・マックイーン(Terrence Steven McQueen )

先日仕事中 ふと思い出した、スティーブ・マックイーンの事を。

もともと『荒野の七人』や『パピヨン』『大脱走』などで好感のもてる俳優でありました。

(その他 代表作『ブリット』、『ゲッタウェイ』、、『タワーリング・インフェルノ』、『ハンター』など)

エルシノアのCMもTVで見ていた世代なのですがぐっと興味をもったのが『栄光のルマン』だった。



もともと私はクルマメーカーでのマシン開発をやりたかったのもあり モータースポーツは大好物であった。

大学では自動車工学課で設計を専攻し 2級整備士まで取得、あわよくばレース活動に従事したかったのですが

何故かオフロード(モトクロス)の道にオフ・コース・・・

オイルショック前 メーカー全盛(四輪)の自動車レースが面白くて いかにして性能を上げレースに勝つかに

明け暮れた時代を見ていて実に楽しかった。

そんな中 映画でレースモノといえば必ず臭い恋愛モノに絡めて作ってありうんざりしていた中で

唯一レースというものを楽しめたのが『栄光のルマン』だった。

そんなせいでポルシェはもともと好きでは無いが“917K”だけは別格にスキになった。

そんな時

「オンエニーサンデー」のUを先に見た、バイクモノにしては面白い! Uが有るという事はTがあるはず。

そしてTを見たらマックイーンが趣味でエンデューロに出ているではありませんか!

それも本来のバイクの楽しみ方で走り回っている姿は実に楽しそうでイキキしている。

クルマも好きなようですがバイクも本当に好きなんだなぁ〜と ますます親近感が沸きました。

それもなかなかの腕前のようで・・・

エルシノアのコーナリングがサマになっていてカッコイイ。



私が高校生の頃だろうか 肺の病気になったと聞いて嫌な予感がしたと思ったら間も無く亡くなってしまった。

享年50歳 若過ぎる、気が付けばマックイーンより長生きをしている年齢になった私に気付く。

カッコイイ俳優さんだったなぁ〜









マックイーン カブに乗る


戻る