車体 BODY の剛性アップ (補強)


高橋国光、長谷見昌弘、黒沢元治各選手のコメントを聞いてもハコスカGT‐Rはフレーム剛性が高かった、と回想している。

その中で長谷見昌弘氏だけが 現在の現存する専門ショップのチューニング車やユーザーのご自慢のスカイラインに

試乗してフレームの劣化を指摘している。(長谷見昌弘の証言

当時のレギュレーションではフレームの補強や剛性アップする加工は許されていなかった。ロールバーも当時の4DrGT‐Rを

黒沢選手が富士スピードウェイ6Kmの30度バンクを疾走する室内カメラで共振し ブルブル震えている映像から見ても

転倒時にドライバーを守ると言う役目だけで剛性に寄与していない事が分かる。またセミワークスの正谷選手のGT‐Rが

発見されたころ リヤピラー内側や室内のあちこちに大きな穴を開けて軽量化を施されていたのは記憶に新しい。

ワークスならもっとスマートで合理的な方法で軽量化されていただろう、それでも最期までレギュレーション規定の10%

までの軽量化までは出来なかったようだ。

 しかし 発売から五十年以上になるハコスカ、製造当時のような車体状態からの剛性アップの仕方は通用しない

かも知れない。多くは「スポット増し」という方法があるが この手法は金属疲労もしくは劣化していない 比較的新しい

年式の車両に行うものであり 旧車にやる手法ではない。

レース仕様は除いて 一般公道使用車に相応しいやり方を選びたい。

良く見かけるのにロールバーを入れているユーザーも多いようだが 個人的には室内にロールゲージが見える事に

違和感があるので出来るならば付けたくは無い。(もし付けるのであれば3点式以外在り得ないが)

基本はノーマルフレームをしっかり吟味し 元通り治しておく事が前提で その上でがっつり固めるのではなく

“しなり”も視野に入れながら補強を行いたい。良く見るレストアの工程でフロアやパネルが腐っていてその部分を

切り取り 部分的にその部分を製作し溶接する工程を見るが これはもう残念ながら論外の車両、出来れば避けたい。

ただし モノコックフレームのメイン骨格・剛性を掌る以外の部分であればその限りでないが 選べるほどの余裕も

無いのも確か。それも承知の上であえて記させてもらう。

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まず製作者がわのコンセプトを把握しておこう。







以上

コレを踏まえた上でモノコックフレームの構成を把握しておく必要がある。





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補強の手法として出来るだけフレームに加工や手を入れる手法でなくボルトオンで行える手法を取りたい。


極 稀に上の映像のように複剛性のロールバーを装着している車両を見受けるが ナンバー付きの車両としては

如何かなモノかなと思うし 後部座席の削除 スペアホイル部のカットなどフレームに手を入れるのも抵抗がある。

ましてや牽引フックが付いているぐらい強度があり 深さを持った部分をカットするのはマイナスでは無かろうか、

ここまでやってDIY的なLアングルは・・・

□赤部分はしっかりするだろうがバルクヘッドより前部分にストレスが集中する。

レストアの中心はバルクヘッド周りを重点的に行っておく。


今のところ 私が何者なのか一切述べていませんが

私の仕事はカテゴリーは違えど この三十猶予年オフロード耐久レースマシンをオーダー製作してきました。

エンジンチューンは基より吸排気系 サスペンション フレームなど1台をトータルで戦闘力を高め レースと言う

場に投入し自分の求めるものが何処まで実績を残せるか実践しています。特に心情はレーサーを食う市販車

小排気量で上のクラスを食う “下克上”が大好きです。しかしそれは勿論容易な事でなく それを実践する事で

技術の向上やノウハウが得られる一番の近道だと思うからです。気が付けばそのやり方は小さい頃から見ていた

ニッサンファクトリーのやり方と同じであると思いました。

その経験上 基本骨格はある程度構成を持たせ 稼動部分や応力が集中するところはガッチリ固めてしまうと

長丁場持ちません、必ず何処かにシワ寄せが来ます、コレはエンジンでもフレームでも同じです。

ボディ関連のコーナーでも述べましたように固める部分は固め 逃がす部分(サスペンション側)を必ず作って

おかないと無理が来る部分にクラックが入りイタチごっこになるのが怖いので配慮して実施したい。

ノーマルモノコックフレーム構造を利用しながらの補強を考える、レース仕様ではないので極力フレームに

加工することなく 補強、剛性アップを実施したい。

ここ最近は外品でも充分思考されたパーツも多く 使えそうなものを選び実施する。

KYOSHOのモデルを使って補強部分を補足してみよう。


サイドステップ内側やドライブシャフトトンネル部(黄色の部位)を補強する。



このようなパーツもあるが 私のはステンレス素材のLアングルをフレームに隙間が出来ないように採寸し

ステンリベットでガッチリ固める。
(通常スチールとステンの接地面に電位差が生じ錆が着易くなるのだが電磁パルスを飛ばすシステムのおかげでそれは防止されている)


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室内部分:ロールバーも本位では無いのでそれに変わるパーツを使う、ルーフタワーバー。


リヤトレイ部分にスピーカを取り付ける為 切り欠きをされていたので一面を補強を兼ねてジュラ材を貼り付ける。


この形をコピーして補強板を作成

そして裏のドライブシャフトトンネル部と兼ね合わせた室内補強のひとつ

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ステッププレートを純正アルミからステンパーツに変更し強化を図る。

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↑上記にも書きましたがバルクヘッド周りをしっかりさせた上で


エンジンルームはトライアングル形のタワーバーを採用

------------ Related to the previous -----------

あとハコスカのウィークポイントでもあるフロントテンションロッドのフレーム側の補強


補修&強化

エンジンルーム周りとその後ろを繋ぐ部分がバルクヘッド ココが重要なのです。

ソコを唯一サポートしているパーツがある。


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リヤフレームの補強が難しい、ここばかりは穴開け加工が必要になるが可能な限りボルトオンで取り付け出来るよう

工夫してみる。


このようなタワーバーも最近有るが2点式より4点式を選択した。





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