=物欲は際限なく=

人は欲深いものでひとつの欲望では満足出来ず 次から次へと物欲や煩悩が沸いてくる、その“欲” 底知らず・・・ 罪深い生き物だ。 しかし その欲が有るから生きて行けるし 励みにもなる。出来る範囲で楽しもう。


Happy PizaさんからL型軽量ウォーターポンププーリーが出た、価格もリーズナブルだ。

ワークスGT-Rでも勿論ココのパーツは採用されていた、しかし外品でも価格が高価で手が出なかった。


------------------------------------------------------------

“使い捨てダッツンコンペシート”は大失敗だったが それ以降HT・GT-Rの純正シートを捜していたところ

良さそうなバケットシートが逆に見つかった、私の場合 普段の足に使っている事も有り フルバケットは

使い辛い。出来ればレカロのLX系が使用用途に合っているのだと思う。

←こんな雰囲気を目指していただけに・・・

そこで偶然見つけたのが“エリート”のシートだ。

ヘッドレスト別体がこの年式に相応しい これは良いかも 手元に来ればまた報告を。

------------ and -----------

これと同時に 偶然checkmanのセミバケットも見つけた、checkmanでこんなシートが在ったのか!

ブツが来るのが楽しみだ。

------------ and -----------

HKS製のR200用LSD レア品だ

予備のR200デフを作っておける。

------------------------------------------------------------

=“GT-”エンブレム 復活再販 熱烈歓迎!!=

“GT-改”エンブレムが当初のショップとは異なるが 再販されたのを皆さんご存知でしょうか?

オークションで中古エンブレムがえらい事になっている割には このエンブレムは

見たところあまり売れていないように見える。価格もGT-R純正エンブレムよりも安い。

ヘンな自作モノよりしっかりしているので第2期ブレーク間違いなし と思っていたが・・・ 

どうした事だろう?小汚い中古があんな高値で取引されていたのに。

もともと初めて“GT-改”エンブレムが発売された頃 シャレの効いたGOODSを

出す所があるもんだ と ノリで買ったのを覚えている。おっさんから「Rですか?」と

聞かれるのも「もうええわ」っていう感じでしたから。どだい見りゃ分かるやろう と思っていたが

それほど知らない人には見分けがつかないようだ。このエンブレムを付けていてもそれには変わりが無い。

予告販売告知から約半年 やっと販売にこぎつけたようだが、何故売れん 分からん 特段高い金額でもない。

以前付けていた“GT-改”エンブレムは退色劣化が見られたので 別項で書いたとおり 型を取り

レプリカを製作し現在付けている。やはりコレが再販されたならそれを付けたいし 予備も欲しいところだ。

1セットは発注済だが赤いペイントの仕上がりが悪く 手直し中との事、来るのが楽しみだ。

と 言っていたら キ タ 〜

--------------------------------and----------------------------

リアテール枠の材質はアンチンで独特の劣化をする、私のハコスカもその兆候が出てきた。

予備に上物はあるものの 先日メッキ塗装なる加工を施したものを手に入れた。しかし表面は

凄く綺麗なのだが裏面は流石に中古、ヤレは否めない。ふと思い出したのが確かプラスティック製の

ものを販売していた事を。ノーマルはひとまず温存しておいて かのモノを使ってみよう。そして

オーバーフェンダーにゴムのトリムを付けるようにテールリムにも目立たないようなトリムを付けてみたかった。

このリムの下部分ボディの合わせ目に雨水が伝え漏れる為 定番のサビが出てくるからだ。その伝え漏れを

そのゴムトリムで阻止したいのだ。

------------------------------------------------------------

現在 GT-R用白ガラスの中で最も入手が難しいのが右クォーターガラスだ。

しかし 遂にアフターパーツでパーツアシストさんからHT・GT-R用の白ガラスが出てきた 

実に嬉しい事だ。

“来るべき日の為に”準備はしておきたい、すでに1台分は確保出来ているがあえて今は入れていない。

以前 たまたま入手していた青ガラスの新品が有るので金具類を外し入替えておきたい。

私はHT・GT-Rのフルコピー版を目指している訳ではないので 特段 白ガラスに拘りは無い。

どちらかと言えば近年紫外線が強く 内装の劣化が早いのを危惧している、だからあえて入替えていないのです。


シートレザーなんか カチカチになりやすい

入替える時がもし来ればガラス屋さんにUVカットフィルムを張ってもらい取り付けたい。

「何に拘り 何は拘らない」の線引きは自分でもコレダと言うものは無いが自分の感覚に任せるしかない。

------------------------------------------------------------

先日 私のハコスカに装着している純正GT-Rマフラーをチェックを兼ねて外し 表面のサビを落とし化粧直しした

ばかりだが やはり当時の純正は材質が悪く距離が短い使い方をするとタイコに水が溜まり腐りの元になる。

一応の対策として中間&テールのタイコ下部に水抜き穴を開けておいた、そのせいかもしれないが今回どの程度

進行しているか見たところ根深い腐りは無かった。今のマフラーがダメになってもスペアをもう1セット持っているので

さしおり心配は無いものの 予備が1セットと言うのは何とも心持たない。この数年新品のGT-Rマフラーはオークション

などでもお目にかかった記憶が無いし、外品のステンФ45デュアルに心奪われているがイマイチ踏み切れない。

今日 久々にハコスカ4ドアが目の前を通ったがお約束の「ソレタコデュアル」らしき仕様のようだ。スロー系が

薄いらしく小さなアフターファイヤーがバラバラ出ていた。その音を聞いて再認識した事が外品Ф50デュアルは

絶対にやめておこうと思った。気合が入った有名ショップのマフラーはともかくとして無印安価品はオゲレツな

音がする。良いマフラーは何とも表現がし難いが音に深みがある、しかし無印安価品は音がペラい(耳障りな音)。


あぶく銭も財政厳しい折 オークションに対してレア品が最近出てこないので しばらく見ないでおこう

と距離をおいていた。久々に見たところマニアがレア品の数々を放出していた。その中に純正GT-R新品マフラーが

出ていた、正直 動揺は隠せなかった。2セット有れば心強い 当分は安泰だ。

¥15.000‐スタートだが すでに入札が多数入っている、それぞれの評価ポイントを見てみるとどれも浅そうだ。

過去の経験から評価ポイントが浅いヤツはモノ欲しさに力ずくで入札してくるので値段が高騰し易い。

だから最近は自分が妥当だと思う金額を一発入れ 後は見ないようにしている、そしてもう終わったであろう時間に

見て落ちているか 逃したかを見るようにしている。今回もそんな入札をしたところ 幸い落札出来たようだ。

これで一安心。


先日 上項で予備の純正GT-RマフラーをGETした事は述べました、当初 お約束のФ50デュアル系のマフラーを

何種類か試して着けていましたが 私のような普段の足に使っているとご近所にも暖機時 気を使う音量で

気兼ねしていました。天気が良いたまの休みに乗るには良いのかも知れませんが そこは毎日の事 顰蹙は

買いたくない。かといって極端な話 GTのノーマルマフラーにするにも容量不足であろう。

そこで純正GT-Rマフラーが良いのではないかと思い探して新品HT・GT-RのをGET出来た。

GET出来たHT・GT-Rマフラーは新品だがサビ止めにシルバー色に塗られていた。

HT・GT-Rマフラーはマフラーエンド タイコ直前までФ45mmあり 私の今のエンジン仕様にはジャストサイズかと

思い装着する事にした。キャブをSU 240Z用HJG46Wにした為 スペース上タコ足を諦めノーマルエキパイに

フジツボのデュアルサポートの組み合わせて組んでいる。

そしていざHT・GT-Rマフラーを装着してみると寸法が足りない、足りない寸法を測ってみると約7cm。

この寸法は!・・・ 外品マフラーの説明に「4DR用マフラーを2DRに装着する場合7cmカットして下さい」と

書いてある、と言う事はセンターマフラーを4DR用に換えれば加工せずに装着出来るのではないかと。

運良く新品4DR用センターマフラーをGET出来た。

こうして加工する事無く ボルトオンで純正GT-Rマフラーが装着出来るようになった。以前にも言ったように

音量はうるさくも無く 静かでもない、丁度存在感は示せる心地良いサウンドに満足しています。これに味をしめて

この仕様でしばらく行くにしても当時のマフラーは材質も良くなく早いうちに錆びて穴が開く事を心配した。

そうすると予備が欲しくなる、そこでGETしたのが下映像↓の一応新品マフラーだが表面に結構なサビが出ている。


そして今回 たまたま目にしたオークションでのマフラーが下映像↓のものです。

この1枚の映像しか出ておらず 最近滅多にお目に掛かれないのでまあいいか と入札しました、

価格は¥15.000スタートで¥52.100‐で落札。

ちなみにメーカー在庫が有った頃 リアマフラー¥18.900‐ センターマフラー¥23.900‐也。

安かったのか高かったのか微妙な気持ちであった、そして現物が今日届いた。

開封してみると サビひとつ無く品番ラベルも新しい これぞまさしく新品、

生産ロッド最終の方のモノかと思うほど綺麗なもので大当たりでした。

出展者ももう少しに綺麗な映像で出せば高く売れたのに と思った次第です、逆に私はラッキーでしたけど。

------------------------------------------------------------

GT-Xの程度の良い助手席を今も捜している、オークションに出展されていたものが目に付いた。

以前 例の業者に出した時に程度が良かったものを付けていたが右腿辺りのシートレザーが避けて帰ってきた。

今は破れた箇所を補修し 社外品のカバーを付けて使っている。

背中が折れるタイプでないと どうも後部席の乗り降りが窮屈なのだ。前に映像では綺麗なシートを買ったが

現物が来て驚いた、シートレザーがカッチカチ(プラスティック)で極圧を掛けるとすぐにも避けそうなものだった。

それに懲りていたので 質問をしてみた。

質問1 投稿者:

お世話になります、シートレザーは柔らかいですか それとも硬化して硬くなっているでしょうか よろしく御願い致します。

回答

ご質問ありがとう御座います。お世話になります。硬さですが、当方の使用してる別のシートと比べた所、

同じような硬さでした。曖昧な回答で申し訳御座いません。外す前は普通に使用してましたので

座ってビリビリいくような事は無いと思います。宜しくお願い致します。

今の政治家の答弁のように玉虫色の回答だ、出展者のシートがカッチカチかもしれないし

こんな簡単な質問にもまともに答えられないとなると 怪しい、やめておこう。

------------------------------------------------------------

現在ドライバーズシートにはcheckmanレプリカを付けているが 最近 特に乗車時にショルダーが

高く “擦れ”が気になるようになってきた。私にとって非常にシックリ来ているだけに出来るだけ温存したい。

このシートは長距離でも疲れず ホールドも申し分ない 良いシートだ。

以前にも書いたのですがハコスカにはダッツンコンペ系は違うと言ってきましたが この際 レプリカモノの

タイプB(ショルダーが低いタイプ)を言葉は悪いけれど“使い捨て”感覚で使ってみるか と思うようになってきた。

しかし 販売しているところによれば「シートレールにローポジションを付けてもまだまだ座面が高く 

助手席に使うには問題ないが 運転席にはとてもお勧め出来ない」と 言う。

以前 カーボン地のダッツンコンペシートを買ってあるのでステーを駆使して外品シートレールに

取り付けるのもジジクサイので いずれ専用ローポジシートレールが要ると この度購入した。

今 自分の使い方に一番合っているのは やっぱりHT・GT-Rのノーマルシートかな。


レプリカでも良いから販売されないだろうか。


“使い捨てダッツンコンペシート”が来た。パーツでヘッドレストと

シートレールステーが付いているが取り付けはダッツンコンペシート専用レールが付けばと合わせたが

ピッタリ合った。ヘッドレストは穴を開けなければならないので今は取り付けし無い事にした。

この映像をBタイプと信じ 注文をしたが私が思っていたモノと違うようだ。

そして取り付けてみた

う〜ん 何とも言えないなぁ〜 背中の角度が緩過ぎるような気がする。

そしていよいよ着座 ネックであった乗り降りはcheckmanレプリカよりも楽だ。

腰を沈めて・・・ アカ 〜 ン!!腰骨が両ショルダーに当たって入らない 

数あるバケットでケツが入らなかったのはコレが初めてだ、ショック!ショック!ショックアブソーバ〜!!

実測で32cm幅だ。checkmanでも35cmはあるのに 背中もペコペコするし。

今まで数多くシートをとっかえひっかえ入替えたがコレは初めてだ、別に太っている訳でもない

え〜 太っているのか? いやいやいやいや

やっぱり安モンはあかんわ〜 思っても無いトラブル

このシートのメインフレームがスチールで出来ているようなら幅を開く加工をやってみよう。


=その翌日=

気分を切り替えて“使い捨てダッツンコンペ”シートにケツを入れる為 幅を広げる試みをしてみた。

触ってみると どうもスチールフレームのようなのでこれでいけるかとやってみた。

方法はシートレザーが切れないように緩衝材を入れ パンタグラフで開けてみた。

すると締めれば締めるほど目に見えて広がってゆく、「これでもか」というまで広げてパンタグラフを

外し 座ってみた。ビンゴ! 丁度良い幅になっていて奥まで腰が入るようになった。

やれやれ 一時はどうなる事かと思ったが これで一件落着。

------------------------------------------------------------

またお盆までにクーラーを付けるがそれまでの間 この数日“熱い” そこでちょっと気になるのがこれだ。

商品:coolエアーシートカバー(12v)

※今からの季節に持ってこいのシートカバーの紹介です! 強力ファンで空気を吸い込み、

座面と背中から空気が吹き出てきて、快適なドライブが楽しめます。

旧車は特にエアコンレスの車輌がほとんどだと思います。長距離ツーリングだとお尻がジンジンしたり、

蒸れてきたりと色々出てきますよね。。。でもこのシートカバーを使えば長距離ツーリングも快適に行けます!!

使い方はシガーソケットに差し込むだけ!!特にフィットするシートはバケットシート(メーカー何でも)が

もの凄くしっくりきます。もちろんハコスカ、ケンメリ、Zなどの純正シートにも取りつけ可能

☆純正シートには、このcoolシートに付いているゴムバンドをシートに回し、

足下のバンドもレールやフレームに引っかけるだけでokです☆

※詳細※
*12v専用(1.5A/18W)
*風量コントロール(無段で風量コントロール調節ができます)
*座席は100%ポリエステル材です。
*付属のファンは簡単に取り外しができ、お手入れできます。
*省電力、取りつけ簡単、座り心地抜群☆

現在 足元に強力な電動ファンを付けていてカラダの正面から風を受けるので結構涼しい。

コレに加え座面と背中からエアが出てくれば 体感はかなり期待出来るかな?まずは試してみなくては。

=後日=

早速取り付けてみた、何も問題無く取り付けOK 今日は試すに絶好の日和。

めっちゃ暑い ボリューム(風量)は全開、思ったほど風量は感じない 期待はしていなかったけど 

でもこんなものか。と 思ったが走り出して5分、着座位置や背中がスーっと涼しい ス〜ス〜する感じ。

総評:★★★☆☆ぐらいはあげても良い感じだ ただし商品¥6.800レベルでの話だ。

即決¥16.800では ちと高い。

------------------------------------------------------------

かつて 亀有のカタログを見ている時にS30用だけ上映像↑のダッシュカバーがあった。

何故S30だけなんだ! と 思いながら ちょっと悔しい思いをした事を覚えている。

純正のウレタンが割れてくるのは定番でハコスカも例外ではない。記憶は定かではないがカーボン製の

ものも有ったような気がするが今のカタログには載っていない。

そうしたところオークションにカーボン製のダッシュカバーが出ているではないか!

以前も書いたように私はどうもカーボンに弱い あの独特の光沢 いいねぇ〜

ハコスカにカーボンボンネットはちょっと違うかな と 思うがダッシュは良いかも。

数週間様子を見ていたが値段が微妙なのか入札は無いようだ。そんな過去の想いもあり

プチッと行ってしまった、来るのが楽しみだ。またテカテカクリア塗装に出さないといけないのかなぁ。


オークションで落札したカーボンダッシュカバーが本日届いた。

流石に綺麗だ 平織りカーボン目が美しい。裏を見てみると

繊維の凸凹をならしている、私はカーボンオーバーフェンダー同様 緩衝材及び補強保護の為に

ディップ加工を施した 乾くとゴム状になるものだ。完全に乾くまで1〜2日置いて取り付けて見る事にする。

----------- - ----------- - ----------- - ----------- - ----

最近別物でカバーが出ている、材質については一切触れていないが・・・

ハコスカGT/GTXハード・セダン/GT-Rハード用ダッシュカバー・・・

このダッシュフルカバーは、純正品の生産中止に伴いオリジナルの美しさ拘るオーナーに対し、

取り付け簡単で限りなくオリジナルに近い形状とツヤを復活すでく製作した製品です。

□商品詳細

箱スカHT(45y〜可)/セダン(46y〜)、GT/GT-X全車共通のダッシュカバーです。

今付いているダッシュカバーに被せるだけの簡単装着。ガーニッシュモールディングを外して被せるだけです。

サイドのタッピングビスは従来付いていますが、お好みによりつけてください。

なお、車両によっては捩れているダッシュカバーもありますので、その際は必ず捩れを修正してから取り付けて下さい。

写真でご判断ご理解ください。何卒説明不足の点は、御了承下さい。

こう言うノーマルタイプもアリだと思うが 復刻版が多く出ておりそれよりも高いので売れないだろうなぁ〜。


ダッシュカバーに塗付したディップも乾き 現車に取り付けてみた。

まるで誂えたようにジャストフィット すんばらしい。

------------------------------------------------------------

仕事を兼ねて高圧洗浄機が欲しかった、メールで1円スタートをやると告知があったので参入してみた。

◆高圧洗浄機◆ 最終落札価格¥4.091‐

コンパクト&ハイパワー!最大吐出水圧6.4MPaの強力噴射!!
家庭用洗浄器とは思えないほどの超強力な水圧で、
泥はねや雨の跡などもしっかり落とします。

・初心者も安心な簡単操作!
 家庭用水道から直接本体に接続、 電源をセットしてトリガーを引くだけの簡単洗浄!
 ノズルの先端をひねれば、高圧の集中噴射・やさしい広域散水の切り替えが可能です。

・洗剤ボトル&ノズル付き
 中性洗剤を入れて効率よく汚れを落とせる洗剤ボトル&ノズル!

・レバーを放せば水やモーターが止まる、オートストップ機能付!
 トリガーを引くと、再びモーターが動き始め、噴水します。

・トリガーロック機能付き!
 ボタンを押せば、ロックが掛かり安心安全。

・コンパクトな掃除機サイズ!
 従来よりさらにコンパクトに!
 本体には取っ手やキャスターがついているので移動も簡単楽々。

玄関ポーチやタイル・壁、洗車には欠かせない便利アイテムです!

5Mの高圧用給水ホースも付いているので付いたその日に使えます!!

【商品詳細】
●セット内容:
 ・洗浄噴射ノズル ・スポット ・拡散ノズル ・継ぎ手 ・ガンノズル本体
 ・給水ホース(5m) ・高圧ホース(5m) ・ワンタッチジョイント×2
 ・蛇口コネクタ  給水コネクタ ・コンビネーションレンチ ・ノズル洗浄ピン

サイズ(約):幅200×奥行き170×高さ470mm

※ご使用前にノズル洗浄ピンでノズルのつまりなどを除去してください。
 圧力がたまり思わぬ事故につながる場合があります。
※細かくトリガーのオン・オフを繰り返すと圧力がたまり思わぬ事故につながる場合があります。
※人や動物に向けて水を噴射しないでください。
※自給水機能はありません。水道水からのみの給水になります。

ハコスカの洗車は基本的には手洗いだが ざぁ〜と跳ね上げの泥などを落すにも役に立ちそうだ。

------------------------------------------------------------

私は純正14inchスチールホイルは数有れどGT-Rスチール(TOPY 4.5J)ホイルを1台分しか持っていなかった。

一応 スペアタイヤも純正の4.5Jを かねがね揃えたいと思っていた、しかしオークションなどを

見ても4.5Jは滅多にお目に掛かる事が無い ほとんどが5Jばかりだ。しかし あるところには在るモンで

=HPより抜粋映像=

----------- - ----------- - ----------- - ----------- - ----

=現物=

良いものが手に入った。スペアなら雰囲気を出す為に当時のバイアスタイヤを入れてみようか。

------------------------------------------------------------
現在15inchワタナベホイルを履いているが やはりノーマルホイルが恋しくなってきた。

純正14inchスチールホイル(4.5J)も良いが15inchスチールワイドホイルが良いと思っている。

しかし 以前履いていたフロントは純正柄ホイルだがリアは酷似しているホイルであった。

ずっと捜していたが15インチホイルはなかなか出てこない、たまに出ても4本セットで高額な

金額になっていく。やっと加工ベースの15inch純正柄のホイルを見つけたのが下映像↓のものだ。

な・な・なんと14J・・・ 随分前にオークション初登場の金額は2本で6万スタートだったが入札は入らず。

次に出てきたのが4万スタート・・・ 入札 入らず。 しばらく ブランクをおいて再出品 2万スタート。

入札したのは私だけでGET出来た。コレを鎌ヶ谷さんで8Jにしてもらえば本来の私の祈願が叶う。

思うと居ても立ってもいられず コレも依頼を出した、又出来れば御報告します。


戻る