●ハコスカKGC102ドア用のスチールデュアルマフラー中古です。 ●サイズはタコ足側内径48Ф 中間パイプ外径42,7Фで出口も同じです。 ●色はシルバーで凹みも無く比較的綺麗です。 ●但し写真にもあるように途中オイルの付着あります。(中間パイプ) ●中間タイコに若干すり傷あります、またそれ以外にも細かい小傷汚れあります。 ●Uボルトとタコ足側ボルトナットガスケット付属します。 音質ですがどちらかと言うと控えめでアイドリングも静かです。スチール独特の心地よい感じです。
¥10.000スタート 最終落札価格¥33.500‐
当オークションをご覧頂きありがとうございます。 S30Z ハコスカ 当時物 フルバケ 美品 日産 レース用だと思われます。 代理出品の物です。 30年前のリプロ品だそうです。長期保管品で当方でも使わないので出品します。 質問は答えられる限り答えさせていただきます。 写真に写っている物になります。 現状出品で3Nでお願い致します。
¥20.000スタート 最終落札価格¥58.500‐
質問1:メーカーはわかりませんでしょうか?
回答 :かなり古いのでどこのメーカーがやっていたかは不明です。シート自体も何人かの手に渡ってから当方に来ましたので。ヘッドレストには日産マークが入っていますので本物のようです。
悪意は無いとは思いますが説明を読めばリプロだと書いてありますが 質問やその他の文章を読むと当時のメーカー純正のような勘違いを誘発させる印象です。ヘッドレストがハコスカ純正なだけでシートは明らかな外品です。一昔前であればこの金額でホンモノが買えた。
先回のオイル交換から3.000kmを超えたので時期を見てタイミングを計っていた。
と言うのも このところ気温も下がってきて特に明け方はエンジンが暖まるまでアイドリングが通常と比べ低い、
コンプレッションが上がっていないというより オイルの粘度が高いような感じを受けていた。
それはエンジン始動時からオイルプレッシャーが結構上がる事からだ。
劣化したオイルは常温で粘度が高くなり 温まると低くなる、正常時と比べその差が大きくなる。
またサーモスタットも外したままであった為に暖機にも時間が掛かるようにもなっていた。
この事からヒーターも利き難くなっている。
過去のオイル交換履歴を見ると今回でオイルフィルターも交換した方が良さそうだ。
折を見てやっとそれらを実施できるようになったのでオイル交換、サーモスタット装着をやる事となった。
オイルはカストロール フォーミュラーRS 10W−50、それに加え添加剤のミリテック1も入れる事にした。
本来は今入れているカムシャフトを外しWPC加工をしたいのだがその時間が無い為 効果がかなり見込める
ミリテック1を投入する事を決めていたのだ。今のNISMO74カムシャフトに入替えた時にシム合わせを行ったが
6番が若干甘かった(1〜6まで同じシムで合わせた為)、ココ最近になって冷感時にタペットノイズが出ているのが気になっていた。
先回タペット調整を行った時はカムフェイス面はまったく痛んでいない事は確認済み、本来は適合するシムに入替えるのが
本道なのだがこういうときに限ってやっている時間が無い。その防止策としての添加剤をと考えた。
このミリテック1は本業でもユーザーさんにも推奨しており性能は折り紙付き、一度定着すると合間のオイル交換に
添加しなくても2万キロ有効と言う優れもの。
オイルフィルターも同時に交換し 定着するまでしばらく時間が掛かる。
これらの目的は良い状態でこの年末に帰省する為だ、帰省一週間前にオイル交換は実施できたので本チャンまでには
充分安定している想定だ。
それと もともとSUキャブのニードルホルダーの戻し回転を記録しておけば良かったのだが 今回の車検前に
やっとベストが出たのに関わらず 車検時にガス検時に触ってしまったのでやり直しをしなければならなかった。
プラグの焼けを目安に乗る都度煮詰めていった。4度目位で大体安定する状態までこぎつけた。
オイル交換後 翌日ぐらいからエンジンのフィーリングが明らかに“シルキー”な感じに変わった、
金属と金属が触れ合う摺動面にオイルの膜が一枚噛んでいる感じ “シルキー”と言う表現以外思い当たらない。
もともと“ガシャガシャ”感があるほどのフィーリングではないけれど 機械が動いているような感じはしていた。
ただただオイル交換によるものではないのは確かだ キャブセッティングが合ったせいなのか・・・
いよいよ年末の帰省で感じた事はやはりエンジンフィーリングがどの回転でも“なめらか”そのもの。
BMではないけれど「シルキーシックス」とはこの事だ、4,000rpmぐらいまで回すとエンジン音や振動などから
そこそこ“がんばっている”感が出てくるのだがまったくない、今回はファイナルを3.5に変更したかったが時間切れで
3.7のままで帰ることとなった。FS5W71BミッションO.Dでファイナル3.7・・・ 4,000rpm回せばどの程度の
巡航スピードかは想像出来るだろう。実に快適 快適 気持ちイイ〜。
帰り道でアイも変わらず流れを考えない 渋滞を作っているクルマは「オオサカ&ナニワ」ナンバーが多いなぁ・・・
O.Dギアのままでも75kmまで落ちてもアクセルを開ければ回転を持ち上げてくれるほどトルクは充分ある。
今回 久々に一台だけだが同年ぐらいの旧車に出会った、走行車線を100km巡航ぐらいで流している。
後ろから見た時に室内にロールバーの影が見える、私より若いヤツが乗っているんだろうなぁ〜と思って
追い越しざまにドライバーを見ると なななんと白髪のご老人だった。そのクルマはいすづべレットGT type R、
それも代表色だ。勿論すごく綺麗な仕上がりで突っ込みどころが無いような感じだった。後ろからゆっくり近づいて
いったのでこちらに気が付いているかと思ったが追い越した時も目が合う事は無かったのが残念だ、
目が合えば敬意を表して挨拶ぐらいはしようとは思っていたのだが・・・
追い越した後について来ることも 無くあっという間にバックミラーから小さくなり消えた。しかし高速上で懐かしい旧車に
本当に久々に見たので嬉しかった。
高品質◇汎用 丸型4灯ヘッドライト!ハコスカ/ケンメリ/ジャパン 商品名 :汎用 丸型4灯クリアヘッドライト左右セット
商品説明 ・汎用丸型4灯ヘッドライト H4タイプ ・マルチリフレクタータイプ 2個セット ・直径140パイ(約140mm)のガラス製レンズ ・新品未使用品(検品のため1度開封済) ・裏面にはゴムカバー付き ・HID対応 ※バルブのサイズにご注意下さい ・H4バルブは付属しません。別途、ご用意下さい
適合車種 ・ハコスカ(GC10系) ・ケンメリ(GC110系) ・ジャパン(GC210前期) ・プリンスロイヤル ・ブルーバード(410・510・610) ・バイオレット(710) ・ブタケツローレル ・グロリア ・グロリアバン ・セドリック ・セドリックバン ・旧ダットラ ・旧キャラバン
※汎用品のため、その他多くの車種に適合します。
現物が来た やはり・・・