Recent Conditions P - 52

以前から書いているが ノーベル賞を受賞した日本人学者が口を揃えて言っているのが

子供たちにもっと多くの予算を注いで教育するべきだと。

日本は輸出する資源が無い そのかわり発想力や技術のお家芸は人材である事。

ゆとり教育の大失敗。

今後2〜30年は空白の時が流れるだろう。

学者が言っている中学生以上の人材はバッサリ切られ その対象には入っていない。

要はまだ真っ白いヘンな色が着く前に教育をするべきだと言っているのだ。

私もそう思った。

しかし今年の小学生の学力が著しく低下していると発表された。

最後の砦なのに。

そういえば学習要領を決めているのは大人だ。

今の期待出来ない大人がソレを作っているのだ。

------------------------------------------------------------

またまたニュースで耳を疑う事が言われていた。

「除夜の鐘がうるさいと苦情が入り 自粛しているお寺が増えている」言うのだ。

小学校や幼稚園の近くに住んでるジジィがうるさいと訴訟を起こしていると言う報道から久しいが・・・

どうなっとるんじゃ この日本。

寛容とか言う話し以前の事。

隣国を笑えない 崩れてゆく日の国。

------------------------------------------------------------




昔 L型エンジンチューニングが盛んであった頃 カムのプロフィールを見て自分の狙うまたは好みなど

分るユーザーは多かった。

最近オークションを見ていて思うことに どうも分っていないんじゃないか と思う事が多い。

勿論好みでプロフィールはがらりと変わるわけだがCカムが高値を呼ぶのがどうも納得がいかない。

いわばCカムはノーマルのオーバーラップがちょっと広いだけのもの。

強化スプリングなんて要らない程度のもの。

実に落ちたもんだと 嘆かわしい。

自分でやるユーザーが少なくなった証拠。

それにしても今や主流のプロフィールを50年前の日産ワークスはすでに採用しており

流石と言うしかない。

------------------------------------------------------------

この前You Tubeで面白いハコスカを見た、それもUSで。

こんなカタチのエアファンネル 初めて見た。面白いしかっこいいかも。



もともとエアクリーナー無しは感心しないが 外で聞く限りはいい音するだろうな と思う。

なぜ 上前向きなのか なるべく冷気を吸わそうと配慮しているのか

でも埃吸い込み易そうとも思うのだが。

でも 面白い。

------------------------------------------------------------

商売柄 色んな人を見ていると「プライド」って何だろうと思う時がある。

その人の生き様にも通ずる。

ある時には大事なもので ある時は邪魔になる。

大人たちはソレを履き違えている事が多く見受けられる。

また中身が詰まっていないのにプライドだけは高いのも・・・

何処をどうやったらそれだけの自信が持てるのかと頭を傾げる。

「自分以外皆師」という言葉がある。

日本人たる者 実れば実るほど頭は低くあるべきだと未だに思っている。

頭は高く 腰高い大人がナンと多い事か!

今では当たり前になっているがK−1などの放送で試合前相手を挑発するような場面が普通。

局側がそうしろとヤラセているのだと思うが・・・

「有言実行」なんて言葉は昔は無かった。

「不言実行」が勝負の世界では美徳とされた。

“男は黙って・・・”がやはり私はカッコイイと思う。

You Tubeなどの面白場面集で格闘技で試合前にやたら相手を馬鹿にした態度をとり

いざ試合が始まると一発KOされる特集がある。

挑発したヤツのカッコ悪さはハンパ無い。

自信があってもウチに秘め 行動で示す と言うのが日本男児たるべきだと。

------------------------------------------------------------

サニトラにある装置を取り付けている事を忘れていた。

その名も“エアチャージャー”

強力なブロアで吸入エアをエアクリーナーBOXに送り込みベンチュリーに圧をかけると言うもの。

ニッパチS30ZにKKKのタービンを付けていた頃

高速であまりに暇だったのでブースト計0をキープしながら走ってみると

コレが意外と速い。当たり前だがレシプロだと吸入ポート圧0と言う事は有り得ない。

要はやや加圧している状態。

ソレを思い出して 好きな時にそのブロアを作動させ補助的な役割をさせるわけだ。

その装置を今だから作れる 自力で走るほど強力なブロアがあるからだ それも省電力。

コレをノーマルエアクリーナーBOXの吸入口にジョイント

エアエレメントは外し圧が漏れそうな枝パイプはすべて塞ぐ。

ブロア吸入口にはパワーフィルターを取り付け

効果はテキメン 勿論ターボのような大幅なパワーアップは望めないが

自転車の電動アシスト的な効果はある、ジェッティングも必要なし。

排気量が小さい為低速域がやはり弱々しいかったのがアクセルレスポンスは良くなり

粘りも増幅 回転の上昇も速くなる。

これに慣れるとスイッチを入れっぱなしになるので ソコは大人になって使い分けるようにする。

------------------------------------------------------------

今 オークションで あるハコスカ用フロントスポイラーが出品されている。






コレは正谷栄邦選手がドライブしていたセミワークスGT-Rから型取りされた数少ない“ホンマモノ”スポイラーだ。

当時の造りそのままに復元されたレア品

少し重さはあるがメチャクチャ頑丈に出来ている。

ソレも¥12.000‐と激安

小綺麗な市販品もあるがハコスカを知るユーザーにはこれ以上のものは無い。

ソレが売れずにグルグル回っている。

ハコスカのユーザーも見る眼が無いなぁ〜

落ちたわぁ〜

私が他人のハコスカを見た時にまず目に入るのは外観 特にフロントスポイラー&リアウィングだ。

コレが何度も書いているが当時のホンモノのカタチと異なるものが付いていると

そこでもう終わり 終〜了〜。

“俄か”か良く知っているユーザーか一目瞭然。

------------ At a later date -----------

次の週には入札1で落札されていた。

本格モノを安く手に入れたユーザーはクレバーだ。

------------------------------------------------------------

「ながら運転」厳罰化で“一発免停”も…赤信号でスマホ操作はセーフ?

気になる線引きを解説 〜Webより〜

・12月1日から「ながら運転」の厳罰化…事故なら「一発免停」
・違反点数は3倍の3点に 反則金も3倍で普通車は1万8000円に
・赤信号で停車中はスマホを触っても良い?気になる線引きは…

「ながら運転」で一発免停に

ついついやってしまう人も多いスマホの「ながら運転」…

取材中に見つけたドライバーは運転中もスマホの画面から目を離さない。

なんとプロであるはずのタクシー運転手までがオセロゲームに熱中している様子。

この10年間で倍近くに増えてしまった「ながら運転」。

12月1日から始まるのが「ながら運転」の厳罰化だが、どう厳しくなるのか。

運転中に携帯電話を手に持って通話や操作をしたり、画面を見続けた場合の違反点数は1点から3点に。

反則金も普通車の場合で6000円から1万8000円と3倍に引き上げられる。

それだけではなく、「ながら運転」で事故を起こしてしまうと違反点数6で免許停止処分。つまり“一発免停”になる。

さらに、懲役や罰金の刑罰が科されることも…

赤信号で停車中はスマホを触ってもいいのか?

街で厳罰化について聞いてみると「赤信号で止まっているときは触ってもいいのか」、

「グーグルマップを目の前に置いて運転したりするが、それはダメなのか」といった疑問の声も聞かれた。

気になる線引きだが、カーナビは基本的に見ても大丈夫だが、

一般的な法解釈では運転中にカーナビを2秒以上続けて見てしまうとアウトとされている。

つまり最近はスマホをナビ代わりにしている人も多いと思うが、

例えば置いてあるスマホでも2秒以上続けて見ると違反になる可能性がある。

続いて携帯電話だが、運転中スマホを使うのは当然アウトだが、赤信号で停車中の場合はセーフとなる。

ただし、青信号に気付くのが遅れて後ろの車にクラクションを鳴らされてしまったり、

それがもとでトラブルになったりするケースもあるため、緊急の時以外は避けたほうがよいだろう。

------------------------------------------------------------

今日関西テレビのニュースワイドショーで女コメンテーターが天皇の話題に触れた時に言った一言。

「私天皇の大ファンです」と。その名は田中ウルヴェ京 何モンだコイツ。

日本の象徴である天皇に対し「ファン?」

前から司会の新実彰平のモノの言いようにも腹が立っていたが(何かと日本が悪い 政権が悪いと偏向報道)。

その名も「報道ランナー」 国民を左端へ導く先導ランナー。

朝日も経営不振だという ネットの普及により“化けの皮”が剥れ「審判の日」も近そうだ。

------------------------------------------------------------

=日常運転していて“あるある”=

最近目に付くのは信号待ちで停止して並んでいる時 信号も変わっていないのに自分の前のクルマがチョロチョロ

前に動く。実に鬱陶しい。それもチョロチョロ動けるという事は例の車間を随分空けて一旦止まっていると言う事だ。

前からいっぺん聞いてみようと思っていた、「ナンでこんなに車間を空けて止まるのか」。

自分の感覚で意図は無く普通に止めているのであれば運転者としての資質に疑問が出る。

コレもオートマ車ならではの事だろう。

池袋母子死亡事故の飯塚幸三容疑者が「老人にも安全なクルマ作りをメーカーにもして欲しい」と

のたまわれたそうだ。こんなヤツ逮捕して収監しろ 人生最後を牢屋で終えるに相応しい人物だと思う。

もともとオートマ車の起源は身障者用のシステムだ、それを今は健常者が8〜9割以上乗っている現状。

「世の中便利になると人は“アホ”になる」と言うが 何処まで落ちて行くのだろうか。

「ズルして得する世の中」であってはならない。

先日TVのワイドショーで芸能人の子供が大人に向けて「御願い」する事 と言うのがあった。

その子供は「信号を守って欲しい」と言ったそうだ。

コレって恥ずかしい事だと思いませんか?見本となる大人が・・・ 小さい子供は良く見てるで!

朝の通勤ラッシュ時はココら辺の地域は本当にひどいけど ココら辺だけでは無かったという事だ。

それとこのタイミングで出てくるか と言うメイン道路への合流。

コレも運転者としての資質に甚だ疑問が出る。

------------------------------------------------------------

小六女児監禁事件

勿論犯人がやった事は悪いのは当たり前だが ウチのお客さんで警察官の人がいてその話になった。

半年前に中学生を監禁していたと言うではないか。

報道を見ていて素朴な疑問があった。

この親たちはどういう教育をしていたのか。

SNSがキッカケらしいが私的には小学生にスマホを買い与えるその感覚。

おそらく皆持っているから 持っていないと可哀想 と言う発想だろう。

子供は一度その便利さに味を占めるともう手放せない 放っておけば四六時中ずっとやっている。

やはり家庭での教育 「三つ子の魂百まで」

ツケは必ず我が身に帰ってくる。

------------------------------------------------------------

全然関係ない話だがユッキーナが炎上しているようだ。

個人的にはユッキーナは好きだったがモニタリングを見ている限りは 夫婦の関係は

「コレでいいのかフジモン」と思っていた。いろいろあってもフジモンが折れれば納まる的な感じ。

惚れた弱みか・・・

やっぱ いざとなれば素性が出てしまうのか とガッカリしてしまうが

今だフジモン 嫁ハンをサポートしつつ諌めるのは。

ユッキーナは本当の意味でフジモンを尊敬していないように写るのだ。

盾になり一緒に乗り越える後姿を見せる時だ。

夫婦でまたモニタリングに出てくる姿を楽しみにしている。

------------------------------------------------------------

昨年末から暇を見つけては老後に向けて“断捨離”をオークションで始めた。

勿論色々買い集めてきた訳だが今となってはまったく要らないもの 使わないものから出品し始めた。

でも世の中いろんな人がいるねぇ〜

オークションはお互いの信頼によって正立するものです。

9割がたモラルがしっかりしていて良い取引が出来ているのだが 残り1割・・・

信じられないけど現実“クソ”のような輩が居るのである。

暇なんだろうねぇ〜

あらぬ因縁を吹っ掛けてきたり 落札後「はぁ〜」と言う理由でキャンセルしたり

顔が見えなければココまで人は落ちるものか!

------------------------------------------------------------

最近ハコスカの車両オークションを見ていると 以前より2ドアハードトップの台数が

少ない傾向だったのは知っていたが現在は1台も無かった ケンメリも。

4ドアセダンは多く出ている。

コレは一時的な現象なのか、You Tubeを見る限りやはり海外に多く流れているように見える。

発売されて半世紀 ネットによって国内外の情報が共有され 今の時代になっても好まれるクルマ創りを

してきた日産開発人の凄さには脱帽する ホンモノという証だと思う。

良い事だ。

------------------------------------------------------------

即位の礼の日 あいにくの天候だった。

式が始まってつかの間晴れて虹が出た。

TVはどこの局も中継していたが その中で局アナが「もってますねぇ〜」と発言。

こんな光景を2度も見た。

その事に関して誰もツッコミが入らない事にやっぱりなぁ〜と思った。

違和感を持ったのは私だけなのか

なにを上から目線で誰にモノ言うとんねん 連れか!

敬意もなければ 逆に軽視しているのがあからさま。

まぁ地上波は基本反日・反皇室だけに こんなもんか〜と思うが

皇室に対しての姿勢が垣間見える。

なんだかなぁ〜

地上波で随分前に世論調査で「信用出来ないもの」のアンケートで

1位が「政治家」 2位が「メディア」だった事を自覚していないのだろうか ソレを報道しておいて。

おそらく自分のところではなく他所の事を言っていると思っているに違いない。

質が落ちたわぁ〜

------------------------------------------------------------

レーシングマシンでも異色を放つモデルがあった。

私の世代ではF−1の6輪タイレル(ティレル)には驚いた。


1976年 タイレルP34

しかし1970年 PORSCHE 917でも6輪があったようだ。


↑:コレが皆さんご存知の917K


↓:同年アルファロメオでも後輪4輪仕様があった。

------------ Separate case -----------

全然別件で最近良く出てくる「天皇謝罪」発言の韓国ムンヒサン議長を見てて何かに似ているなぁと思っていた。


なんだっけなぁと考えるに


スターウォーズに出てくるコレだ。

------------------------------------------------------------

この前TVのニュースでユーチューバーなるものが富士登山のライブ中継中に滑落、

というのを見た。後日その後どうなったかTVでは聞かなかったのでWebで調べたところ

遺体で見つかった事が分かった。

その関連でYou Tubeで「無事生還しました」というのがあって見ていたら

コメント欄が炎上していた、「信じられん 不謹慎だ」と 要は成り済ましだ。

また沖縄の首里城が焼けた件で 「自分が火をつけた」とYou Tube上で

何人も名乗り出てきたという。

ワイドショーでインタビューしていたが「注目を集めたかった」と言っていた。

確信犯だ。

えらい時代になったものだ、良心の欠片も無い輩がこんなに多いとは。

ソレも若そうな奴らばかりだ。

その昔大きな犯罪を犯したヤツが何故やったかと問われると

「有名になりたかった」と言うのがあった。

同じ有名になるにも良い事でなれよ と誰しもが思ったが

ソレに近い。

日本人ってこんなだっけ?

隣国を笑えなくなっている。

もう大人がコレじゃもう日本も終わりだ。

------------------------------------------------------------

映画「栄光のルマン」

♯20号車 クラッシュのシーンが印象的だ。

------------------------------------------------------------

来年公開される映画

コレに関して 歴代ルマンの優勝マシンを調べてみた。

------------ Related to the previous -----------

ルマンに関連してフェラーリに実に美しいフォルムのマシンがある。

1969 Ferrari 312P

------------------------------------------------------------

メディアによると東京モーターショーは10年前は200万人の動員があったのが

昨年は77万人だったようだ。しかも今年トヨタは1台も展示していないという。

そして海外のメーカーは参加していないところもあるという。

今やクルマは所有するモノではなくて共有するモノらしい。

随分前から耳には入っていたが「クルマ離れ」が加速しているようだ。

CMで実写版ドラえもんがあったが 良く内容を考えてみると「免許を取りにいこう」というものだった。

メーカーがクルマの宣伝ではなくて ソコまで掘り下げないといけないのかと驚愕した。

もう日本のクルマ文化は終わったな。

日本でノーベル賞を受賞した先生方が口をそろえて言っていることには

何かと様々な分野で六十台〜二十台の大人にはもう期待出来ない、

未来を託すのは「子供たち」だ というのも頷ける、私もそう思う。

諦めの境地で

「まぁ自分が生きているウチに楽しめればいいか!」

と マーカンテリズムになっていく自分が悲しい。

------------ Icing on the cake -----------

「東京モーターショー」でふと思い出したのが オヤジがHT・GT-Rを注文し手元に来た経緯が本当であれば

当時のモーターショーに現車が写っているのではないか そう思ったのです。

Webで画像検索をしたがコンセプトカーは多少出てくるが 日産系のものがほとんど出て来ない。

その前の4DRGT-Rにしても私が出しているものを含めても極僅か・・・

時間を掛けてじっくり捜す事にした。

------------------------------------------------------------

今年の台風で確か15号?だったか コレが久しぶりにひどかった。

今までの台風で車体カバーのテマトランは何事も無く耐えてくれた。

3〜4年周期で外のカバーを入替えているのだが 今年新品に入替えたばかりの時に

その15号?はやってきた。

青○の部分は裂けて赤→の部分はベルトで固定するようになっているがソレも千切れて悲惨な姿に・・・

変えたばかりなのでまた新たに購入するには悔しくて 何とか補修をしたが

黄―まで下のラインが上がってしまう状態。

そしてフロントボンネット付近に雨漏りも始まった、あの台風によるダメージはかなり大きかった。

以前前半分のカバーを買った事があり 値段のかなり安価だったので調べてみた。


↑このタイプ

フルカバーでないものもいろんな種類があり どれも帯に短し襷に長し・・・

すると今の私にぴったりのカバーを発見!

コレだ!

ボンネット回りやステップ周りもすっぽり隠れる 厚手で裏も起毛。


値段も二千円台で激安 即購入。

来た商品を早速取り付けたが実に満足する一品でした。

久々に良い買い物をしたと“悦”に入ったのであった。

------------ At a later date -----------

後日 “オチ”があった。

オークションで買ったのだが送料が一律で¥1.800円+商品代金 勿論振り込み手数料コチラもち。

「手元に商品が無い場合Amazonから直送となります」と書いてあったので Amazon???

Amazonで同じ商品があるか調べてみた。

するとあるではないか!

表示価格はオークションより千円近く高かったがアマゾンは送料無料 勿論振り込み手数料はいらない。

結局 アマゾンで買った方が千円以上安かった。

つくづく「安物買いの銭失い」根性丸出しに嫌気が差してくる。

悔し〜い。

------------------------------------------------------------

車検が迫ってきた、準備しておいたキャタライザーを実際マフラーに装着出来るか現物に合わせたい。

まずФ50デュアルマフラーは手元にあるので合わせてみた。

何もしなくてもドンピシャの寸法だ。

しかし今ハコスカに付けているマフラーは純正GT-Rマフラーだ。

出来ればコレに合わせたい。

現車から外して合わせる時間は無いが 新品は倉庫の奥にある、スゥ〜と出せる場所ではない。

どうするか葛藤しているウチに1週間 早い。

重い腰を上げて倉庫から出した。

Ф50よりGT-Rマフラーは若干パイ数が細いのでテーパの部分がはみ出す。

慎重に旋盤で削り出しドンピシャに加工した。

これでマフラー本体を外さずともジョイントの部分を外してずらすだけで挿入出来る筈。

車検が終われば即外す。

普通に考えれば車検では皆困っている筈 売りに出そうかな。

いやいや誰も買わないか。

コレで以降安泰だ。

後はメーター回りの照明をLED化 早いウチに進めなくては。

------------------------------------------------------------

石原裕次郎主演 「栄光への5000キロ」

1969年7月公開

今更ながら映像を見てみると色々な発見があった。

------------------------------------------------------------

また「昭和の大女優」が逝った。

八千草薫さん 八十八歳

私的には三船敏郎主演の「宮本武蔵」 お通役が八千草さんでした。

なんと美しく内から湧き出る色気を感じる女性なんだろう と。

亡くなるって何なんだろう どういうことなんだろう。

現実だけどコレだけは未だ受け入れられない。

心からご冥福をお祈りします。





------------------------------------------------------------

ちょっと前にWeb検索で下映像↓があった。

岡田君は「永遠の0」などで私的には好感がもてる俳優さんだ。

映画のプレミアでの事だそうだが岡田氏発の事なのか スタッフ発の事なのか気になるところだ。

------------------------------------------------------------

以前から思っていた事だが 日産ワークスチームを語るにはほとんどこの選手の記述が無いのに違和感を覚えていた。

その名は“横山 達”選手

プリンス時代からレース活動を支えてきた無くてはならない存在の人物だ。

GT‐B プリンスR380〜ニッサンR382 勿論GT-Rもだ。

日産“七人の侍”の一員

------------------------------------------------------------

車検に向けてデュアルサポートとマフラーの間のガスケットを頼まなくてはいけなくなった。

メタルのガスケットを入れていたので再使用も出来るかもしれないがここは慎重に部品を取っておく事にした。

デュアルのガスケットを調べると♯20711‐A0200を注文。

すると金額が¥340‐(税別)と言う。

えっ あのメタルがそんなに安かったっけ?

不安になってネットで調べると下映像↓が出て来た。

安いはずだ チャッチィ。

もしかして以前複数枚メタルガスケットを取っていた覚えがあるので捜したところ あった。

そのパッケージには♯20691‐A0280だった。

よく調べて頼めば良かったと後悔しつつ 安いものだし予備に置いておこうと自分を慰めた。

すると♯20691‐A0280が来た。

部品が統合されていたようだ、良かった。

それにしても安いなぁ。

------------------------------------------------------------

最近トンと老害のアクセルとブレーキの操作ミスによる事故をメディアは報道しなくなった。

もう飽きたのだろうか?

今日ワイドショーの中で事故を起こした年齢層について言っていた。

老年層より20才台の事故件数の方が遥かに多いデータだった。

------------------------------------------------------------

以前 WebでKPGC10R ワークスとしての最後のレース

1972 10/10 ‘72富士マスターズ250km

ゼッケン♯15 黒沢元治選手がドライブしていたHT・GT-R 最後の雄姿画像があった。

この画像をマジマジ見ているとある事に気がついた。

それはリアウィングだ。

コレを見てピンときたのがワークスは最後まで初期型の薄いウィングを使っていた事。

純正ウィングには前期と後期の2種類あるようだ。

このホームページにも何度も紹介してきたのであえて細かく言うまでも無い。

多く人気があるのは“SKYLINE”文字入りの厚手ウィングのようだが

真のスカイライン通であれば迷わず拘って前期を選んで欲しいものだ。

本来はウィングのアールも違うのだ。

汎用板っ羽などを付けている輩は論外。

こういう事を知っていれば恥ずかしくて堪らない筈。

------------------------------------------------------------

ワークス活動がピークを迎えた1969年頃 日産は基より豊田、滝レーシング TNTと呼ばれ

日本グランプリ因縁の三つ巴の凌ぎ合いが行われていた。

PORSCHE 917を駆るのは「ジョー・シファート」 滝レーシング

豊田はトヨタ7と言うワークスマシン

トヨタ7も長い歴史がある


------------ On the other hand -----------

そんな中 あるプロトタイプに目が止まった。

クローズドボディで なかなかかっこいい。

これはトヨタJP6と言うモデルらしい。

当時豊田と言えばワークスドライバーとして名をはせていた福澤幸雄選手、川合稔選手の名が浮かぶが

両名ともこのトヨタ7テスト中に亡くなっている。

殺人マシン トヨタ7


戻る